【#エマちゃんのイイ女塾】婚活とキャリアどっちを選べばいい? #1
2019/11/10
6143 VIEWS

【#エマちゃんのイイ女塾】婚活とキャリアどっちを選べばいい? #1

Photo by:連載コラム:エマちゃんのイイ女塾

豊富な人生経験からTwitterで語られる小悪魔な恋愛テクニックや芯のあるメッセージが多くの共感を呼び、女性たちから絶大な支持を集めるエマちゃんが、恋愛・仕事・人間関係など悩みを抱えながらも毎日がんばっているSTYLE HAUSガールズへ、イイ女になるための近道を伝授します♡

今夜のお悩み>>

Talk women02

30を超えて仕事も一人でこなせるようになり働くことが楽しくなってきたけど、結婚もしたい..婚活とキャリアどっちを選ぶべき?(30代前半女性)

エマちゃんからのメッセージ♡

仕事っていいですよね。私も自分にとって仕事はまさに生きがい。人の役に立てているなあと思えたとき、努力すれば報われると実感できたとき、チームで一丸となって頑張れた達成感、お給料をいただいたときの「私頑張ったもんなあ!」という嬉しさ。辛いこともあれど、楽しい瞬間や、報われる瞬間がたくさんありますよね。だから私は仕事が楽しくやりがいがあるなら絶対に続けたほうがいい。と思っています。


今回は、婚活とキャリア、どちらを選べばいいか、という相談ですね。結論から言えば「バキバキに両立せよ」です。


「両立できなさそうだから相談してるんだけど…」いや私はね、そこをあえて無理矢理にでも両立させるべきだと思う。なぜならば、人生っていろんなことが並行して起こるものだから。仕事だけの人生、恋愛だけの人生、子どもだけの人生と、ひとつのコンテンツで人生は進むものではありません。


仕事を楽しんでいる間に結婚や出産などのライフプランが同時に進むことは、ごく自然なことで、それを同時に進ませる権利は、誰も奪うことはできない、あなたが選べる特権です。今後の人生で、あなたにどんなサプライズやハプニングがあるかわからないものです。例えば突然運命の人があらわれて「結婚して欲しい、海外転勤に付いてきてくれ」と言われるかもしれないし、親が急に倒れ介護が必要になるかもしれません。そんな時に、あなたの人生で築いてきたものがブツッと途切れてしまうのはすごく勿体無いことですよね。だからこそあらゆる出来事を両立させる、という観点はいつでも必要なものだと思っています。


今回の婚活&キャリアは両立にはいい練習。ここで両立をはかることが、あなたのキャパシティをあげ、人生に役立つはずです。


両立させるために、今までの働き方ができなくなるかもしれません。もしそのことで迷惑をかける人がいるなら、その人たちに対して、相談または交渉し、譲歩してもらうというのは厚かましくも当然のことじゃないかな…と私は感じます。


そうしてあなたの幸せを確保することは、今後の仕事のためにもなります。社員の元気がなくて、会社が元気でいられることはあり得ない。従業員満足は会社の存続&利益のためにも多くの企業が努力していることです。故にあなたの幸せを守ることは会社にとっても大事なこと。だから厚かましくいこう。


あと、仕事を頑張っている女性ってモテるよ。賢い男性は自立している女性が大好き。そんな女性といると、お互いの人生を尊重したいいお付き合いができるし、自分自身も成長させてくれることを知っているから。仕事が楽しくて続けていきたい!と嬉々としているあなたには「ぜひ自分のやりたいことを好きにやって欲しい!」という男性が現れるものです。だからやっぱり、あなたには「何が何でも婚活とキャリアを両立させるわ!!」という気合が必要ね。あなたの人生を途切らせないように、薄い線でもいいから引き続ける。それを大事にしてください。


引き続き仕事が楽しく進み、また素敵な人があらわれますように♡


エマちゃんへのお悩み相談募集!

恋愛・仕事・人間関係など、あなたが抱える悩みをお聞かせてください。ご応募いただいたお悩みのなかから抽選でエマちゃんがお答えします!※匿名・登録情報不要でご応募いただけます。

相談箱はコチラ!


エマちゃん
スキャンダラスな小悪魔時代は過ぎ今や人妻。悩める乙女たちの恋愛相談、人生相談をバシバシ受付中。

オフィシャルTwitter

【エマちゃんのイイ女塾】一覧はこちら!

あなたにオススメの記事はこちら!

お気に入りに追加する

お気に入りリストを見る

エマちゃん

EDITOR / エマちゃん

スキャンダラスな小悪魔時代は過ぎ今や人妻。悩める乙女たちの恋愛相談、人生相談をバシバシ受付中。Twitter:@emaaarion

おすすめアイテム

(PR)

関連記事一覧