《ゲイの精神科医Tomyのお悩み相談室 #7》Q.子供っぽいところを直したい。何か方法はありますか?
2019/11/19
786 VIEWS

《ゲイの精神科医Tomyのお悩み相談室 #7》Q.子供っぽいところを直したい。何か方法はありますか?

仕事や人間関係、恋愛などのお悩みを抱えるSTYLE HAUSガールズへ。ゲイの精神科医Tomyが、自分自身の経験を生かしたとっておきのアドバイスを伝授!フワッと心がラクになる、そんなエールをお届けします。

今夜のお悩み:子供っぽいところを直したい。

Talk women02

子供っぽいところを治す為のアドバイスがあれば教えてください!

Tomy先生のメッセージ

今日はシンプルに来たわね~。まず子供っぽいところでも、直すべきものとそうじゃないものがあるわ。で、直すべきものは、


わがままさ


直さなくてもいいものは、


無邪気さ


です。
というわけでわがままさの直し方について考えてみましょう。子供がなぜわがままなのかというと、


自分の欲求


が第一優先になっているから。
もともと親は子供の欲求を第一に考えてくれるから、小さい頃は自分の欲求を満たすことが第一優先になってるわけよ。そして大きくなるとともに、他人の都合も配慮して優先できるようになってくる。


ここが上手く行ってないと、悪い意味での「子供っぽさ」が残るわけ。で直し方なんだけど、


①「自分がわがままだったなあ」と反省すべき出来事があったら書き出す
②自分がこのとき、どうしたら良かったのか考える
③次に似た状況が起きたらそれを試してみる。


の繰り返しでございます。そして考え方としては、


「自分のわがままが通れば幸せなのかい?」


と自分に言い聞かせること。


無理にわがままが通ったとしても、相手は気分が悪いだろうし、雰囲気も関係性も悪くなる。アナタの評価も悪くなる。それだったら、お互いが満足できる方法を探るほうがいいし、相手にゆずって相手から「ありがとう」という気持ちを受け取ったほうがいいじゃない?

Tomy先生 PROFILE

ゲイの精神科医Tomy
現役の精神科医でコラムニスト。ゲイとしてのアイデンティティに悩み、乗り越えた経験を生かしながら、読者さんのお悩み解決へ導くべく活動中。オネエ口調で発信するTwitterのアドバイス投稿や、読者からの相談に乗るブログ「ゲイの精神科医Tomyのドタバタ夫婦日記」が話題に。

Official Blog「ゲイの精神科医Tomyのドタバタ夫婦日記」

Official Twitter

《ゲイの精神科医Tomyのお悩み相談室》一覧はコチラ!


あなたにオススメの記事はこちら!

お気に入りに追加する

お気に入りリストを見る

ゲイの精神科医Tomy

EDITOR / ゲイの精神科医Tomy

現役の精神科医でコラムニスト。ゲイとしてのアイデンティティに悩み、乗り越えた経験を生かしながら、読者さんのお悩み解決へ導くべく活動中。

おすすめアイテム

(PR)

関連記事一覧