【#SHコリア部】素肌もきれいな韓国女子の秘密はコットンにあり?用途別コットンの取扱説明書
2019/11/17
572 VIEWS

【#SHコリア部】素肌もきれいな韓国女子の秘密はコットンにあり?用途別コットンの取扱説明書

Photo by:www.instagram.com

スキンケアに必要なコットン。韓国コスメショップに行くとコットンの種類がいくつかあるんです。今回は、スキンケアに大切な「コットン」についてその種類と使用用途をご紹介。肌の土台作りに必要な「コットン」今一度お勉強してみるのはいかが?

ハンドプレス派?コットン派?スキンケア時あなたはどっち派?

肌の土台作りといっても過言ではないスキンケア。皆さんは化粧水使用時に【ハンドプレス派】?【コットン派】?どちらですか?【ハンドプレス派】もいいのですが、

・均一に伸ばせる

・顔全体に行きわたる

【ハンドプレス派】にはどうしても叶えられない特徴があるので、【コットン派】のほうがいいと言われています。

Talk women01

【ハンドプレス】だけだとどうしても手の隙間があるから浸透できない部分があるのはやむを得ないの。顔全体に均一。そして、まんべんなく伸ばすのはやっぱり【コットン】を使用するのがおススメね。

美容意識が高い「韓国女子」は用途別にコットンを購入!?

美容意識が高い「韓国女子」。やはり、化粧品だけではなく、化粧用品まで抜かりなくチェック。韓国コスメショップに行くと素材・形が違うコットンが3、4種類見かけます。韓国女子は、使用用途別にコットンを分けて購入している模様。

Talk men01

ちなみに韓国語でコットンは「화장솜(ファジャンソム)」と言われているよ。Instagramで【#화장솜】と検索すると種類が異なるコットンをいくつか見ることができるよ。

肌の土台作りに必要な【コットン】使用用途別にご紹介!

Talk women01

今回は用途別に上写真4種類のコットンを【순면(写真上段・左)】【스펀지(写真上段・右】【거즈・엠보싱(写真下段・左右)】の3分類に分けてスキンケア順序にそってご紹介していきます。

STEP1.クレンジング時には【#거즈】【#엠보싱】

Talk women03

【거즈】・【엠보싱】韓国語だとちょっとわかりにくいので【網目式コットン】と命名させていただきますね。

スキンケアに入る前のメイクオフ時に使用してほしい【網目式コットン】。クレンジングトナーをコットンに含ませてメイクオフ時に使用するのに最適なコットン。【거즈】・【엠보싱】をより詳しく説明すると、【엠보싱(写真下)】はコットンに厚みが少しあるので「アイメイクオフ」。【거즈(写真上)】はガーゼタイプの薄いコットンなので「アイメイク以外のメイクオフ」に使用最適。

Talk women01

目の周りは特に皮膚が薄く、丁寧にメイクオフする必要があるので、「網目式コットン」の中でも厚みがある【엠보싱】がおススメ。しっかりとアイメイクをなじませてこすらないでメイクオフしてね。

STEP2. 化粧水パッティング時には【#순면】

Talk women03

【순면】はみなさんおなじみの「ノーマルタイプのコットン」です。

化粧水パッティング時に一番最適な「ノーマルタイプのコットン」【순면】。皆さんが日本のドラックストアで見かける「ノーマルタイプのコットン」になります。「コットンの程よい厚さ・シンプルなつくり」となっている「ノーマルタイプのコットン」【순면】。日韓ともには「化粧水パッティング時」にお世話になるコットン。

Talk women01

ちなみに韓国では「ノーマルタイプのコットン」【순면】。形が、「四角形」だけではなく「丸形」のコットンも取り扱いがあり。自分の指にどっちの形があうのか、一度比較してみるのもありかも。

STEP3. コットンパックには【#스펀지】

Talk women03

【스펀지】は形がちょっと変形していてサイズアップも可能な「波型のコットン」です。

コットンパック時に使用してほしい【스펀지】。薄いスポンジを触っている質感で、形が波型になっているのが特徴。目の下の一番年齢が出やすいゾーンに使用してほしいため、目の形にそって、すこし凹んだデザインとなっています。広げて使えば毛穴が一番気になる「目の下左右・鼻」まで一気にコットンパックすることができる優れもの。

Talk women01

広げて毛穴気になるゾーンを一気にコットンパックしてもよし!左右別々にコットンパックしてもよし!【스펀지】は「カスタマイズコットン」とも言えるかも。

用途別に【コットン】を今一度見直してみるのはいかが?

肌のコンディションの左右さえも決めてしまうであろう【コットン】。今回は用途別に3つのSTEPに分けてご紹介。化粧品ももちろん大切ですが、化粧用品である【コットン】を「芯から強い肌作りの一歩」として、用途別に分けて使用してみるはいかがでしょうか?

あなたにオススメの記事はこちら!

「スキンケア・基礎化粧品」に関するまとめをもっと見る

お気に入りに追加する

お気に入りリストを見る

URI

EDITOR / URI

韓国コスメ・韓国料理・韓国旅行…韓国情報についてわかりやすくお伝えします!
現地韓国で話題になっているあの情報お届けします~

おすすめアイテム

(PR)

関連記事一覧