毎日の食卓をもっとおしゃれに!海外のダイニングテーブル&チェアをチェック!
2019/11/27
1483 VIEWS

毎日の食卓をもっとおしゃれに!海外のダイニングテーブル&チェアをチェック!

Photo by:www.instagram.com

オシャレな女性は、お料理を楽しむ場所にもこだわりを持ちます。素敵なテーブルでお料理をいただくと更に美味しく楽しめ、素敵なチェアを使えばワインやコーヒーをゆっくり楽しむ時間を過ごせます。そんな時に参考にしたいのが海外のダイニングテーブル&チェアのデザインです。

ダイニングエリアのこだわりって?

ダイニング家具は、もしかしたら家にある家具の中で一番多く使われ、そして日常の中心場所ではないでしょうか。3度の食事、コーヒーをささっと飲むとき、ゲストが来た時の食事などなど。

Talk women01

そうね、改めて考えると、ダイニングで過ごすことが一番多かったりするわ

オシャレな人は、ファッションは勿論、人の目に見えない場所ー家で過ごす空間もオシャレにし、いい時間を過ごしています。人の目に見えない部分だからこそ、こだわってオシャレにするのです。その中で多くの時間を過ごすダイニングテーブル&チェアなども、そのこだわりの1つでしょう。

Talk women03

仕事から帰宅して、お気に入りのダイニングでのんびり美味しい食事とワインを楽しむ、そんな時間を過ごせるのって貴重だわ。

海外のダイニングテーブル&チェアを検討してみる

さて、それだけ多く過ごす家具ですからオシャレなものを選びたいですよね。そんな時に参考にしたいのが海外のダイニングテーブルとチェア。

海外のデザインがオシャレな理由は、もともと広い空間の中でも、それぞれの家具が「しっかりとした個性」を出すデザイン技術が優れており、かつ機能的と、筆者は考えます。それは日本と違い、長い間のテーブル&チェア生活を営んできている欧州の歴史によるものではないでしょうか。長年の間にそのデザインは磨かれ、そして洗練されたものになっていると思います。

また欧米の都市部では、日本と同じように小さなアパートメントに住む人も多いことから、小さな空間でも、部屋にまけない素敵で効率的な家具デザインが多いと感じます。大きなテーブルでなくても、スタイリッシュなテーブル脚のデザインだったり、狭い空間でも機能的に使えるシンプルなチェアのデザインは、計算しつくされたものだったりします。

Talk women02

うちは狭いの。でもこんなシンプルな丸テーブルだと4人は座れるわね。テーブルがシンプルなガラスだと部屋に重さを感じないし。

Talk men01

欧米と違って、日本のマンションは狭いから、選ぶときは小さめのテーブルでも、テーブルの脚や椅子のデザインにはこだわってみたいな。海外の家具だと、テーブルの脚にこだわったものとか見つかりそうだよね

海外のダイニングセットから、自分のこだわりを見つけてみる

北欧っぽくミニマリストなタイプ

今や世界中で大人気の北欧のミニマムなダイニングテーブルとチェア。シンプルだけどどこかオシャレなのには理由があります。ミニマムなデザインには、視覚に訴える高度なデザインが施されているから退屈を覚えません。

Talk women01

北欧のチェアは脚のデザインが素敵。チェアの脚のデザインに凝ってみたいわ

このダイニングエリアにおススメのアイテム

下手すると、単調がちになりそうなのが北欧のインテリア。そんな時はテーブルを明るく照らすペンダント照明に凝ってみるのがポイントです。

ホテルのカフェみたい?クッション付きチェアがオシャレ!

見た目にもきれいに見えるクッション付きダイニングチェアに、シンプルなダイニングテーブル。よくヨーロッパのカフェなどで見るデザイン。デザートワインとスイーツと共に、食後もそのまま会話をダイニングエリアで楽しめそうです。

Talk women01

私はシンプルでも、少し重厚感がある雰囲気が好き。ベルベットなど、チェアのクッションの素材にこだわりを持ってヨーロッパのカフェみたいにしてみたいわ。

Talk men03

リビングダイニング兼用で楽しめそうな空間になりそうだね。ここで仕事したくなるよなー

このダイニングエリアにおススメのアイテムは?

ダイニングテーブルの上に、こだわりのテーブルランプを置いてみましょう。ダイニングテーブルの面をきれいに見せてくれますし、チェアのクッション素材も、テーブルランプのほのかな光で、静かに強調されます。

依然大人気のカントリー調ダイニング

カントリー調も、依然としてロングランの人気を誇る海外のダイニングテーブル&チェアのデザインの1つ。木のテーブルを入れる際は、チェアのデザインに抜け感を持つものが、天井が低い日本の住宅にはお勧めです

Talk women03

テーブルトップの素材にこだわりたいな!明るいイメージのパイン材もいいけど、濃厚な色のマホガニーなんていいわよね。

このダイニングエリアにおススメのアイテムは?

木のテーブルに、木のオーナメントやトレーなど置くのもいいですが、「ホワイト」のオーナメントや花瓶などを置くと、ぐっと洗練され、今風のイメージになります。

海外のダイニングテーブル&チェアのアレコレ

いかがでしたか? オシャレなダイニングテーブル&チェアを揃えるのにあたって、テーブル&チェアの下にひくラグにこだわってみたり、脚と同素材のフレームを使ったポスターなどを壁に飾るのも、よりオシャレに見せるコツです。
1点だけ、留意しておきたいのは、テーブル高とチェアのシート高。海外の家具は、日本のものに比べて若干高めなのを考慮して選んでくださいね。

あなたにオススメの記事はこちら!

お気に入りに追加する

お気に入りリストを見る

Coolme

EDITOR / Coolme

ファッションはアクセサリーをテーマにコーディネートを考える、シンガポール在住ライター。
北欧やインドネシア家具を扱う仕事や出張経験から、北欧と東南アジアの美に多大な影響を受けてます。

おすすめアイテム

(PR)

関連記事一覧