北京在住ライターが教える!おしゃれスポットからナイトライフまで北京の歩き方
2019/11/19
574 VIEWS

北京在住ライターが教える!おしゃれスポットからナイトライフまで北京の歩き方

Photo by:www.instagram.com

中華圏といえば、上海、香港、台湾を思い浮かべますが北京は歴史と現代化どちらも兼ね備えた魅力があるんです!北京在住の筆者がおすすめのスポットや観光方法を紹介して行きます♪

おさえておくべき定番観光地

北京には万里の長城、紫禁城、頤和園などたくさんの有名世界遺産があります。しかし北京市の面積は東京都の約7倍もあるんです!そのため1日で数個の観光地を回るのとても大変です。

Talk women02

私が有名な場所で行ってよかったと思うのは万里の長城と紫禁城です。紫禁城は中に入って回るのもよし、景山公園に登り上から見下ろすだけでも十分壮大さを感じられます!

万里の長城は外国人向けのツアーで行くことをおすすめします。
自分で行きたい場合は公共のバスや電車を利用しましょう!

万里の長城は場所によって名前が違いますが一番有名なのは八逹嶺長城です。しかしいつも人が多く混んでいるため司馬台長城と古北水鎮の夜景が私のおすすめです!古北水鎮は村を整備し作られた水郷の街でレストランや屋台が楽しめます。

Talk women02

八逹嶺長城行きバス919便の最終便はお昼の12時なので要注意です!

Talk women01

観光地付近にはぼったくりタクシーや飲食店が多く、治安も良くありません。観光地でタクシーを拾わないようにしてください!

あまり知られていない!おすすめ観光地3つ

1南羅鼓巷(みなみらここう)

地下鉄6号線の南锣鼓巷(ナンローグーシャン)駅から降りると路地に多くの屋台やお土産やさんが広がっています。小食と言われる中国の屋台グルメに挑戦してみてください!バックパッカーの聖地でもあり、カフェや洋食も楽しめますよ!

Talk women03

夜にはバンド演奏のバーが広がる后海什刹海(ホーハイシーチャハイ)も見どころです!

注目!上海発のスニーカーブランドFeiyue(フェイユェ)

今中国国内を始め、韓国などでも人気が出始めているブランド。
丸いシルエットと赤と青のブランドラインが特徴です。お値段も三千円ほどで自分へのお土産にいいですね。南羅鼓巷に店舗があります。

2おしゃれリノベーションカフェが広がる五道栄駅周辺

地下鉄5号線からおりて細い路地へ入ると古い家をリノベーションしたおしゃれカフェが集まっています。二階から古風な家を眺めれるカフェがおすすめです!

3若者が集まるショッピング&ナイトライフエリア

三里屯(サンリートン)

ハイブランドショップやおしゃれカフェが立ち並ぶ三里屯太古里エリア。流行に敏感な若者や芸能人をよく見かる場所です。中国の流行を感じるのにうってつけの場所です。

ナイトクラブやバーが集まる工人体育館エリア

北京のナイトクラブは体育館の周りを囲むように並んでいます。現地の若者を始め北京在住の外国人が多く訪れ賑わっています。北京のナイトクラブは内装が広くどちらかというとフェスのような雰囲気で安全に楽しめます。

Talk women02

入場料は無料ですがドリンク代が高いため事前にバーなどでお酒を楽しんでから行くことをおすすめします。

中でも人気なのは中国でも有名なチェーン店のナイトクラブ1/3と
北京の老店クラブで外国人が多いMIXです。

北京ダックを食べるならこのお店!!

四季民福

Talk women01

数多くのお店で北京ダックを食べてきましたが、四季民福の北京ダックが一番美味しいです!

店員さんが北京ダックの食べ方を丁寧に教えくれるので初めてでも安心して食べられます。店内の雰囲気も良く値段もお手頃!(一人あたり約2千円)そしてなんといっても四季民福のタレの種類の多さが決め手です!北京のあちらこちらにお店があるのでお近くのお店を探して見てください♪

おすすめのお土産

大白兔奶糖!(白兎のミルクキャンディー)

中国で知らない人はいないはど昔ながらのキャンディブランドです。デザインが可愛く多くのグッツも登場しています。期間限定ゴディバとコラボのアイスクリームは絶品です!

最後に中国へ行く時の注意点

政府の規制によりグーグルやインスタグラム、ラインなどのSNSが使えません。地図は中国の百度地図アプリをダウンロードして行きましょう。またVPNを繋げるアプリをダウンロードしてVPNを繋げると使えますがあまり繋がらないことが多いです。

タクシーは配車アプリで呼ぶことが多く、流しのタクシーを捕まえるのが難しくなっています。そのため公共交通機関の地下鉄を使うとスムーズです。

ほとんどのお店でクレジットカードが使えません。ケータイで払うキャッシュレスが進んでおり、クレジットカードはあまり普及していません。必ず現金を両替して行きましょう。

Talk women03

冬季オリンピックや2021年にはユニバーサルスタジオ北京がオープンし、盛り上がって行くこと間違いなしの北京。
これらに注意して北京旅行を楽しんでくださいね!!

BUYMAで自分だけの旅行体験を

世界の”体験”を買える、BUYMA TRAVEL。

出典:travel.buyma.com

気ままに旅をしよう。まだ知らない世界と出会おう。

Talk women04

最新の旅行スポットから穴場のローカルエリアまで。現地在住のプライベートガイドと特別な旅をしよう!

BUYMA TRAVELのNYプライベートツアー

※画像をクリックするとツアーページに飛べます。

ハルビン氷祭りや中華バロック建築

出典:travel.buyma.com

ハルビン氷祭りや中華バロック建築

¥10,000/組

中国西安兵馬俑観光の日本語ガイドと専用車の貸切チャーター

出典:travel.buyma.com

中国西安兵馬俑観光の日本語ガイドと専用車の貸切チャーター

¥25,000/組

まだまだあります!BUYMA TRAVELの中国オプショナルツアーはこちら

あなたにオススメの記事はこちら!

お気に入りに追加する

お気に入りリストを見る

YUKA

EDITOR / YUKA

自由を愛する大学生。10カ国訪問と北京、NY留学経験から海外旅行を中心に様々なジャンルのトレンドを発信していきます♡【Instagram: yuuka _th】

おすすめアイテム

(PR)

関連記事一覧