袖がキツイ、脱いだらシワ…を回避♡《コートの中に仕込む優秀ワンピース》セレクト術
2019/12/04
2002 VIEWS

袖がキツイ、脱いだらシワ…を回避♡《コートの中に仕込む優秀ワンピース》セレクト術

Photo by:www.instagram.com

買ったばかりのお気に入りアウターとワンピで早速お出掛け♡いざ着ようとすると…、コートのせいでワンピのデザインが潰れちゃう〜!そんな事になる前に、アウターとの相性バツグンの優秀ワンピ、探してみませんか?

意外に重要!アウターとワンピの相性って?

急なお出掛け、アウターを羽織ると…

今日はデートだからお気に入りのワンピース♡そろそろ待ち合わせの時間…急がなきゃ!そんな時、最後の仕上げにアウターを羽織って気づく失敗ってありませんか??

Talk women03

あるある!お気に入りのパフスリーブワンピを着てトレンチコートに袖を通した瞬間、肩のデザインが潰れるっ!って焦った。

Talk women02

私はボリューミーなデザインのニットにアウターを羽織ったら袖がキツくてパンパンに!ちょっと恥ずかしかったよ〜。。

Talk women03

アウターって、基本的に外出直前に羽織ることが多いから、こんな事になっちゃうんだよね。特に今シーズンはざっくりニットやワンピースがトレンドだし、コートとの相性はとっても重要!

Talk women02

どんな服にもぴったりなオシャレなアウターがあれば良いんだけどなあ〜。

Talk women03

そんな迷えるオトナ女子にオススメな、アウターを『着ても、着なくても』素敵見えするワンピースでをチェックしちゃいましょ!

アウターと相性の良いワンピースの条件は?

①シワになりにくく・型崩れしづらい素材

ニット・カットソー素材

アウターを着た時にデザインが潰れてしまわないものがオススメ!そうなるとデザインアレンジが幅広くストレッチも効いてヒラリとしているものが◎身体にフィットするので女性らしさを演出♡

Talk women03

フィットし過ぎるのは身体の線に自信がないし、セクシーすぎて苦手!な方にはフィットを抑えたフォルムで知的な印象を◎そこにデザインやスリットでセンシュアルな女性の魅力をプラス♡

Talk women01

ブームの兆しを見せているハイネックワンピ。早めにゲットがおすすめ!

Talk women03

今シーズンは、スウェットも大人スタイルの仲間入り。

Talk women03

ダイアンのワンピースはスタイルアップ率高し。オトナ女子なら一着は持っていたい♡

シフォン素材

ふわりとして女性らしいニュアンスが出せるシフォン。特に今シーズンはプリーツデザインやギャザーなど女性らしいディテールが豊作♡冬の重くなりがちなスタイリングに華を添えてくれる、優秀素材です。

Talk women03

柄モノなら、アウターを脱いだ後のシワも目立ちにくいしお洒落度も上がるからより優秀。

Talk women03

ややオーバーサイズのワンピース。ベルトをキュッと締めたりそのままガーリーにきこなしても素敵♡バックスタイルの裾が長めのデザインも◎

サテン素材

女性らしい艶が特徴のサテン素材もおすすめ!フェミニンムード漂う滑らかな光沢はそフォン同様、のっぺりしがちな冬のスタイリングに奥行きと華やかさを出してくれるんです。


▷でも、サテンのキャミワンピって、今の時期寒い!どうすればいい?長袖にしたほうがいい?そんな疑問には

キャミソールデザインやスカートなど動きやすく扱いやすいデザインをチョイスし、タートルネックセーターなどとのレイヤードスタイルがオススメ♡

その理由はサテンはデリケートな素材だからツレやひっかかりがなんとなく気になり出番を控えてしまう可能性が。せっかくのおしゃれなアイテム、気にせず愛用したいですよね。キャミソールなら袖が無い分、アウターにあたる部分のシワやひっかかりによるシワ、汗染みも気にせず◎

Talk women03

ニットとサテンの異素材コンビでスタイリングがのっぺりせず奥行きが出るわね。それに、タートルネックニットだとあたたかな上にクラシックなムードも出て一気にお洒落度がアップ♡

Talk women02

これならどんなアウターでも応用できそう♡

Talk women03

モノトーンで合わせたり、ワンピと同系色のタートルネックセーターをチョイスすると比較的スタイリングしやすいですよ♡

Talk women02

お洒落上級者なら、思い切って違う色を楽しむのも◎

布帛(ふはく)など、ファブリック素材

ツイードやウール・フェルト地などバリエーション豊かでデザインも豊富、しっかりしたハリのあるフォルムを作ることができるのでセクシーさを抑えた知的な雰囲気出せるし、柄や素材により季節感をたっぷり演出することも!

Talk women03

フランネルチェックは冬スタイルにぴったり♡もこもこアウターや、ダウンで冬のカジュアルスタイルに。

Talk women01

デザインが印象的なものも素敵!

素材意外に気をつけることはある?

②アウターの影響を受けづらいデザインをチョイス

Talk women01

袖口がキュッとしまったデザイン、実は腕が華奢に見えるんです!

アウターに強く接触する肩、袖のデザインは控えめに

パフスリーブやドルマンスリーブなど袖や脇下のデザインがアウターで潰れないようなものが◎逆に胸元やウエスト、また袖先などにデザインがあるとスタイルアップ効果が期待できます♡

Talk women01

ウエストマークはスタイルアップの王道スタイル!挑戦しやすいのでおすすめ。

Talk women01

シックなブラックドレス、と思いきや実はウエスト切り替えに裾にはプリーツのアシンメトリーデザインでモードな雰囲気。ニットとのレイヤードで雰囲気もガラリと変化します♡

Talk women01

オフィススタイルにも◎カラー着脱可能な『美シルエット』万能ワンピ発見!襟元デザインに目線が集中、これもスタイルアップの秘訣♡

Talk women01

ウエストマークの必需品。サッシュベルトはニットワンピやシフォンドレスにも♡

『ワンピース』をもっとみる!

いかがでしたか?

冬になると、アウターを中心にコーディネートを考えるのが意外に大変!だからと言って、高価なアウターを何枚も買うのも予算が・・。そんな時は1枚でも様になって、アウターとの相性もバツグンなレディーなワンピースはいかが?

お気に入りのアウターを諦めることなくデートやお仕事、イベントにとこの冬もアクティブに楽しんでくださいね♡

あなたにオススメの記事はこちら!

お気に入りに追加する

お気に入りリストを見る

hanaka.

EDITOR / hanaka.

ファッション業界にてPRアドヴァイザー、インテリア業界にて広報&VMDを経験。その後結婚、出産を機にフリーライターへ。

主に、ファッションやトレンド、キッズ関連の情報を発信中!

おすすめアイテム

(PR)

関連記事一覧