《海外旅行マニア直伝》旅行前にコレだけは”絶対に”チェック!初心者が見落としやすい4ポイント
2019/11/28
615 VIEWS

《海外旅行マニア直伝》旅行前にコレだけは”絶対に”チェック!初心者が見落としやすい4ポイント

Photo by:www.instagram.com

今回お届けするのは、海外旅行が大好きな筆者が本気で勧める、【海外旅行前にチェックすべきポイント】。パッキングや行程を決めるのだけが準備では無いんです♥コレを知っておけば、旅行先でのトラブル回避やより快適に過ごせるはず!ぜひ参考にしてみてくださいね★

初めての国に行くなら、絶対忘れてはいけないチェックポイント。

年末年始、そして大学生の方は2月以降の卒業旅行と、これから《海外旅行》を予定している人も多いはず。今回は、海外旅行が大好きなエディターが、「初めて行く国に訪れる前にチェックするべきポイント」をシェアしていきたいと思います。

Talk women03

「海外旅行が初めて!」という方はもちろん、「次の渡航先に行くのが初めて!」という”not海外旅行ビギナー”の方にも、頭に入れておいて欲しいポイントなので是非参考にしてみてくださいね♥

① 水は飲める?現地の《水状況》についてリサーチ。

私がまず初渡航の国に行く前に真っ先に調べるのは、《水の質》。日本は本当に水が綺麗で、水道水を飲んでも健康に害は無いと言われていますが、海外は別。

日本のように水道水が飲めるという国から、飲めるけれど飲まない方がベターな国、絶対に飲んだらだめ!という国まで環境は様々。一見、キレイなイメージのある国も、「良い衛生環境」に慣れてしまった日本人には、厳しいことも。

Talk women03

メジャーな観光地であれば、コンビニやスーパーにミネラルウォーターは売っているので、安心してくださいね♥

海外には「水道水」と「湧き水」の2種類がある!?

ここで1つ豆知識を。日本の水は「軟水」となっており、硬度は低め。ただ、海外ではたとえ水道水が飲めるところも「硬水」が多かったりします。
「硬水」は「軟水」に比べて胃腸の消化が悪くなってしまうことも。筆者の周りにも、そういう友人が実際にいました。

Talk women03

そこで、「軟水の水道水=スプリングウォーター」がペットボトルで売られている、というわけなんです。値段は、湧き水のミネラルウォーターより安いのですが、気になる方は日本でも目にするようなブランドの「ミネラルウォーター」が安心かと思います★

② その国の天候の【クセ】を知っておく。

次にチェックするべきは、渡航先の天候。単に天気を調べるのでは無く、その国ならではの天候のクセを調べるのをオススメします。それによって分かるのは、たとえば
①雨季や乾季のシーズン
②スコールが降りやすい
③天気予報は毎日雨だけど実際はそうでもない(シンガポールやグアムがコレに当たります)
④朝晩はめちゃくちゃ冷えるけれど昼間はかなり暑い

などなど、四季のある日本とがちょっと違ったことも。

Talk women03

そしてその調べた知識は、パッキングの際の《洋服》にも繋がります★

雨具を充実させるべきなのか、朝晩の冷えに厚手の靴下やホテルで羽織る上着を持って行ったり、サングラスや帽子が必要だったりと、調べる調べないではかなり違ってくるので、ぜひチェックを忘れずに。

③ 自分の身は自分で守る!「危険な地域」についてリサーチ。

海外に行く際、「危険な地域になんて行かないから大丈夫!」と思いがちなのが、治安の良いとされている日本に住んでいる私たちなのですが・・・。私は、LAなどのメジャーな観光地に行くときも”念のため”調べていくことにしています。

Talk women02

なぜかというと・・・

【観光地のたった2ブロック先から治安が悪い!】がザラだから。

日本はそもそも「危険な地域」って少ないと思うのですが、たとえあるにしても、ふらっと偶然立ち入ってしまうような、危険エリアが突然でてくることはほぼ無いですよね。

ただ、海外に関してはすごく安全なホテル街の1つ裏の道がいきなりデンジャーなエリアだったり、観光スポットの数ブロック先は地元の人ですら行かないエリア、なんていうのがざらにあるんです。

Talk women01

海外に慣れていると、間違えてそのエリアに足を踏み入れてしまっても”ここはまずいかも・・・?”と勘で察することができるのですが(雰囲気が明らかにガラッと変わるんです!)、友だちと話しながら歩いていたり、初めての土地だと気づかないこともしばしば・・・。

Talk women03

なのでざっとで良いので、渡航前はチェックしておいた方が絶対に安心

④ Wi-Fiはレンタルしていくのがベター◎!

海外旅行に行くときに悩むのが「レンタルWi-Fi」の存在。日本に比べ、海外は街ではかなりWi-Fi環境が整っていることが多いため、「フリーWi-Fiが拾えるから大丈夫だよね!」と思いがちのよう。(実際に私の友人もそんな感じで借りずに旅行している人が多いのですが・・・。)

Talk women03

でも!!「セキュリティ面」はかなり怪しいのだとか。

アメリカやイギリスなど、ポピュラーな観光地のカフェ、レストラン、電車の中など本当にどこでもWi-Fiが飛んでいることが多いのですが、その分やっぱり”安全面は保証できない”との声を現地の友人からもよく聞きます。
レンタルもタダではないので、そんなにどこでも使えるなら要らない!と思う気持ちは分かるのですが、友人とはぐれてしまう可能性もゼロではないので、ぜひレンタルをオススメします♥

【番外編】NO!という勇気だけは忘れずに♥

番外編になりますが、特に海外旅行ビギナーさんに伝えたいのは「NO!」という勇気の大切さ。日本の文化からして、「NO!」と人に向かってはっきり言うのはどうしても抵抗がありますよね。

Talk women03

海外でも、日本語で話しかけられると断れずに足を止めてしまったり、お店の客引きやレストランの客引きに優しく対応している日本人の方たちをよく目にします。

優しさは確かに大事なのですが、観光地であれど、残念ながら私たちに対して「日本人は断れない」とか、「日本人は強くいけば折れる」と思っている人も沢山います。(もちろんそうでない方もいますよ!)

Talk women01

高い値段を言われてしまったり、タダかと思ったサービスが有料だったり、ということも言葉が分からない国に行く以上は往々にして起こりえることなので、いらないなー、興味ないなーと思ったら、「No,thanks/No,thank you(いいえ、大丈夫です)」と伝えることを忘れずに!★

いかがでしたか??

海外旅行に行くにあたって、調べた方が良いこと・気をつけた方が良いリストはいかがだったでしょうか??♥
楽しい時間を過ごすためにも、準備の段階から気を抜かないようにぜひしてくださいね!皆さんの参考になったら嬉しいです。

BUYMAで自分だけの旅行体験を

世界の”体験”を買える、BUYMA TRAVEL。

出典:travel.buyma.com

気ままに旅をしよう。まだ知らない世界と出会おう。

Talk women04

最新の旅行スポットから穴場のローカルエリアまで。現地在住のプライベートガイドと特別な旅をしよう!

BUYMA TRAVELのプライベートツアー

※画像をクリックするとツアーページに飛べます。

●パリ フリープラン ショッピング 買物同行サービス 半日コース

出典:travel.buyma.com

●パリ フリープラン ショッピング 買物同行サービス 半日コース

¥12,800/組

☆ロサンゼルス☆夜遊びスポット 夜の遊び場本場アメリカのクラブへご案内 ★ジャンル要相談★

出典:travel.buyma.com

☆ロサンゼルス☆夜遊びスポット 夜の遊び場本場アメリカのクラブへご案内 ★ジャンル要相談★

¥15,680/人

現地プライベートガイドと巡る最新流行スポットやローカル体験など2019/12月末まで使える2000円OFFクーポン発行中!!

クーポンコード:BTRNOPEN
対象商品:BUYMA TRAVELの5000円以上の全商品
割引金額:2,000円
期間:2019年12月末日迄
購入時にクーポンコードをご入力ください。
※お一人様1回限りご利用可能

まだまだあります!BUYMA TRAVELのプライベートツアーをもっと見る


あなたにオススメの記事はこちら!

お気に入りに追加する

お気に入りリストを見る

御堂もにか

EDITOR / 御堂もにか

海外セレブ・海外ファッション・海外ドラマLoverのフリーライター兼読者モデル。
海外のキャッチ―なトレンドをもとに、誰でも気軽に挑戦できる情報をシェアします。
【Instagram@monika__thisisme】

おすすめアイテム

(PR)

関連記事一覧