【台湾グルメ】朝食は"外で"が現地流!台北の美味しすぎる朝ごはん食堂&メニュー
2019/11/29
2176 VIEWS

【台湾グルメ】朝食は"外で"が現地流!台北の美味しすぎる朝ごはん食堂&メニュー

Photo by:www.instagram.com

台湾というと小龍包や夜市のイメージが先行しがちですが、朝食も実は見逃せないポイント。台湾は実は朝食文化がとても色濃いんです!そこで今回は、台湾にきたらぜひ食べておきたい朝食メニューや、台北にきたらぜひ訪れておきたい朝食食堂を厳選。台北を訪れる予定がある方は要チェックです♪

台湾にきたら、朝食を楽しまなくっちゃ!

台湾グルメというと、夜市!小龍包!牛肉麺!タピオカ!というワードが頭に浮かぶところですが、台湾にきたらぜひいただいて欲しいのはそれらだけではなく…朝食!
旅行中はついついスキップしてしまいがちな朝食ですが、台湾での朝食を逃すなんて…なんてもったいない!とても美味しくてユニークな台湾ならではのメニューが満載なんです。

今回は、そんな台湾の朝食食堂屋さん(早餐店)でいただける代表的なメニューをご紹介。台北を訪れた時にぜひ行っておきたい人気定番店もご紹介するので、ぜひチェックしてみてくださいね!

台湾の朝食文化

台湾では、朝食レストランや食堂のことを「早餐店」と呼びます。
この早餐店、なんと台湾全土に2万店も存在しているといわれており、夜食(夜間営業しているところもあり)や朝食を食べたい方向けのお店となっています。

台湾では共働き世帯が多く、自炊よりも外食のほうが安くおさまることも多いことから、朝食も基本的に外食で済ませる方がとても多いのが特徴。こういった背景から、台湾では朝食文化がとても盛んなのですね。

Talk women02

朝から外食ってリッチだなあ

Talk men01

日本だとリッチに感じてしまいますが、台湾ではとてもポピュラー。ローカルの早餐店はとてもリーズナブルで、観光客にも人気なんですよ。

台湾朝食の定番といえばコレ!

Talk women01

では、ここから台湾の朝食食堂での定番メニューをご紹介していきます♪

鹹豆漿(しぇんとうじゃん)

鹹豆漿(しぇんとうじゃん)は、台湾の豆乳スープ。クリーミーで少し黒酢の酸味が感じられる塩味のスープです。揚げパン(油條)を浸していただくのが台湾流。干しエビやザーサイ、ネギなどが入っています。お店によっては卵入りのものもありますよ。朝の冷えが気になった時や、やさしめのものを食べたい時にぜひいただいてみてください♪

蛋餅(だんぴん)

蛋餅(だんぴん)は、卵焼きのクレープのようなもの。
もちもち新食感の卵焼きで、お好みでソースをつけていただきます(お店によってはすでにソースがかかっているものも)。独特の食感は癖になっちゃうかも!

先ほどご紹介した豆乳スープとも相性抜群。
どちらもお味がマイルドなので、朝の胃にも優しいんですよ。

焼餅(しゃおぴん)

焼餅(しゃおぴん)は、カリカリの中華パン。
あまり厚さはなく、平べったいのが特徴です。こんな形なので、なんでも挟んで食べられるのがメリット♪おすすめは、卵の薄焼きを挟んだ「燒餅夾蛋」。メニューを指差してぜひオーダーしてみてください。味がライトでどんどん食べちゃえます。

豆乳スープと一緒に食されることが多い揚げパンを卵焼きと一緒に挟んだものまであります。パンにパイを挟んだ感じといったところでしょうか。筆者も以前現地でいただきましたが、癖になりそうな食感と揚げパンのジューシーさがたまりませんでした!

Talk women01

とにかく自由度が高いパンなんです!

蔥油餅(つぉんようぴん)

台湾風のお焼きのようなもの。
小麦粉でできたパリパリ感の強い生地にネギが散りばめられた、スナック感覚で食べられるメニューです。お店によっては、コーンやチーズを入れてくれるところもありますよ♪

飯糰(ふぁんとぅあん)

台湾でおにぎりといえば「飯糰」(ふぁんとぅあん)。
日本の一般的なおにぎりとは違い、全てもち米で作られています。日本のおにぎりよりも弾力が強く、かなり食べ応えがあります。中身は、肉でんぶや卵、揚げパン(!)がメジャー。「ご飯に揚げパン?!」とびっくりすることなかれ!カリカリパンともちもちのお米がなんともいえない味わいなんですよ♪

Talk women01

紫っぽい「黒米」(紫米)を使ったものもメジャー。ちょっぴりプチプチした食感が楽しめます。

蘿蔔糕(るぉーぼーがお)

別名「大根餅」。
大根をすりおろしたものに米粉などをミックスしてカリカリに焼いたものです。表面のカリカリ感と内側のもちもち感を楽しめる食感が楽しい一品ですよ。お醤油のたれをかけて召し上がれ♪

三明治(さんみんじー)

台湾ではサンドイッチのことを「三明治」(さんみんじー)と呼びます。
朝忙しい台湾の方にとっては早く食べられる代表的な朝食メニュー。ハムやツナ、卵など日本でもポピュラーなものも多いですが、お店によってはカツレツやステーキが入ったものもあります。朝から元気をチャージしたい方はぜひお肉三明治にチャレンジしてみてはいかがでしょうか♪

台北でおすすめの朝食屋さん

Talk women01

最後に、台北で行っておきたいおすすめ朝食屋さんをご紹介します!

阜杭豆漿

阜杭豆漿は、50年以上も地元の方に愛されてきた老舗の朝食屋さん。
焼餅や豆漿といった、台湾伝統の朝食メニューが数多く揃っています。

朝の5時あたりから行列がすごい名店ですが、朝の出勤前に利用する方が多く、テイクアウトする方も多いためか回転は早め。定番メニューの名店でぜひ台湾ならではの朝食を楽しんでみてくださいね♪

店舗情報

・所在地: 台北市中正區忠孝東路一段108號2樓
・営業時間: 05:30〜12:30
・定休日: 毎週月曜、旧正月5日間、端午節、中秋節
・アクセス: MRT善導寺駅から徒歩10分ほど

鼎元豆漿

次にご紹介するのが鼎元豆漿。
今回ご紹介したメニューのほか、小龍包が人気の朝食屋さんです。

こちらで提供されている小龍包は「小龍湯包」(しょうろんたんぱお)というスープ多めの小龍包。お肉よりもスープを楽しみたい方にはぴったり♪鹹豆漿はあっさりめで、台湾朝食初心者の方にもおすすめです。

店舗情報

・所在地: 台北市中正區金華街30-1號
・営業時間: 04:00〜11:30
・定休日: 旧正月以外年中無休
・アクセス: MRT中正紀念堂駅から徒歩5分ほど

世界豆漿大王

とにかく具沢山の鹹豆漿が食べたい方におすすめなのが「世界豆漿大王」。
開店時間は6時からとやや遅めで夜の営業もしているため、早起きして並べない…という方や、夜も台湾の軽食が食べたい!という方にもおすすめです。

こちらの鹹豆漿には、ネギや切り干し大根などがたっぷり入っており、これだけでもお腹がかなり満たされます。また、小龍包もテイクアウトする方が多いくらい人気。お味はどちらかというとあっさりめです。

店舗情報

・所在地: 台北市中山區林森北路310巷27號
・営業時間: 火曜〜土曜…06:00〜11:30、18:00〜21:30、日曜…06:00〜11:30
・定休日: 毎週月曜
・アクセス: MRT双連駅から徒歩8分ほど

台湾の朝食屋さんでローカルグルメを堪能しよう♪

台湾のローカルグルメの真髄ともいえる台湾朝食についてご紹介してきました。
あっさり、やさしい味わいのものが多い朝食は、連日こってり系台湾グルメを食べ過ぎて胃が疲れている方にもぴったりです。

また、朝早くから開店しているため「帰国便が午前…」という方の「ラスト台湾ローカルグルメ」にもぜひおすすめしたいグルメです♪台湾にきたら、ぜひ台湾の朝食を召し上がって行ってくださいね!

BUYMAで自分だけの旅行体験を

世界の”体験”を買える、BUYMA TRAVEL。

出典:travel.buyma.com

気ままに旅をしよう。まだ知らない世界と出会おう。

Talk women04

最新の旅行スポットから穴場のローカルエリアまで。現地在住のプライベートガイドと特別な旅をしよう!

BUYMA TRAVELのプライベートツアー

※画像をクリックするとツアーページに飛べます。

台湾観光ガイド

出典:travel.buyma.com

台湾観光ガイド

¥2,500/組

一日観光プラン。 日本語の話せる台湾人運転手と日本人ガイドがご希望に合わせて案内します!

出典:travel.buyma.com

一日観光プラン。 日本語の話せる台湾人運転手と日本人ガイドがご希望に合わせて案内します!

¥20,000/組

現地プライベートガイドと巡る最新流行スポットやローカル体験など2019/12月末まで使える2000円OFFクーポン発行中!!


クーポンコード:BTRNOPEN
対象商品:BUYMA TRAVELの5000円以上の全商品
割引金額:2,000円
期間:2019年12月末日迄
購入時にクーポンコードをご入力ください。
※お一人様1回限りご利用可能

まだまだあります!BUYMA TRAVELのプライベートツアーをもっと見る

あなたにオススメの記事はこちら!

お気に入りに追加する

お気に入りリストを見る

モチヅキ アヤノ

EDITOR / モチヅキ アヤノ

元セレクトショップスタッフ・家具会社商品企画担当の美容・旅ブロガー/ライター。仕事や趣味の旅で海外文化に触れることが多く、北欧や東南アジアによく出没してます。海外の雑貨屋さん巡りやコスメ探し、ストリートファッションチェックが大好き。Blog: http://simple-rich.com/

おすすめアイテム

(PR)

関連記事一覧