日本人は自信なさすぎ!?Netflixで大人気『クィア・アイ』に学ぶ、自分を好きになる4つのメソッド
2019/12/28
1298 VIEWS

日本人は自信なさすぎ!?Netflixで大人気『クィア・アイ』に学ぶ、自分を好きになる4つのメソッド

Photo by:www.instagram.com

Netflixで大人気のリアリティーショー『クィア・アイ』。いつもポジティブでハッピーな5人に元気をもらい勇気づけられた!というファンの方達も多いのではないでしょうか?今回はそんなハッピーな5人に学ぶ ”自分をもっと好きになる” とっておきの方法をファン目線でご紹介します!

日本人の女性は世界で1番自分に自信がない!?

ビューティーケアブランド『ダヴ』が2017年に世界14カ国の10〜17歳の女性を対象に行った「少女たちの美と自己肯定感に関する世界調査」でなんと日本の10代女性の93%が自分の容姿に "自信がない” と答えている。

Talk women01

確かに日本は電車の中でも脱毛やエステ、美容整形など見た目に関する広告がやたら多く、他国に比べ「美しい人とは、美意識が高く外見を綺麗にしている人です!」と定義化され、必要以上に見た目を気にしているなと感じたことがあります。

Talk women02

必要以上に”外見”にこだわる国民性、、。じゃあ、自分に自信がない人はどうすればいいのでしょうか?

自信をつける為のヒントが沢山つまった番組 "クィア・アイ"

あらゆる分野のプロフェッショナルである5人のゲイ男性(ファブ5)が様々な悩みを持つ人達の心も身体も変えていくリアルドキュメンタリー。左から「カルチャー」担当カラモ、「インテリア」担当ボビー、「料理」担当アントニ、「ファッション」担当タン、「ビューティー」担当ジョナサン。

人気の理由とは?

日本でもファッションや体型に悩む人達が大変身をする企画の番組がたまに放送されていますが、クィア・アイの特徴はなんといっても「その人自身の好きなモノや個性を大切にしながら変身させる事。」またクライアントが自信を無くした過去やきっかけにも耳を傾けながらアドバイスするシーンもあり、決して涙なしでは見られない!

★そんなファブ5から学ぶ自分を好きになるメソッド★

✔️ 自分の好きな所を50個書き出してみよう

あなたは自分の好きなところをいくつ挙げる事ができますか?50個、、、というと少しハードルが高いように感じますがどんな些細な事でもかまいません。例えば "毎日きちんと自炊をしている” "字が綺麗と褒められる” "毎日綺麗にメイクをしている” ”お店でレジ袋をもらわない” などなど。日々自分の良いところに目を向けてみるとあっという間に50個達成できるものです♡自分の好きなポイントを文字におこしてみると「私ってこんな魅力があるんだ」と再確認できるものです。是非、自分の好きな所リストを作成して、自信を無くした日には自分の魅力を再確認してみて下さいね!

✔️ 周りに置くものはトキめくものだけ

自宅にあるものや、日々使うもの、人間関係。あなたを取り巻く環境は自分自身をトキめかせてくれていますか?日々使うお洋服やお化粧品はもちろんのこと、実は人間関係も自己肯定感をUPさせる大切な要因です。あなたを悪く言う人や、一緒にいて居心地が悪いと感じる人とは潔く距離を置きましょう!自分が一緒にいて”気持ちいい””幸せな気分になる”人だけと付き合うようになると毎日が凄くハッピーになり自分をもっと好きなる事にも繋がります。さらには、ネガティヴな人間関係を断つことで自然とポジティブな出会いがやってくるものです♡職場や友人関係など、なかなか距離を置くのが難しい場合は徐々に距離を置くことを心がけ、あなたの周りには常に心トキめくものだけにシフトしていきましょう!

✔️ 自分だけのために時間とお金をかけよう

魅力的な人は必ずしも”外見を綺麗にしている”という事ではありませんが、やはり自分のモチベーションや自信をゲットするためには美容のチカラが不可欠。どんな人でも自分自身が綺麗になったり、カッコよくなったりすると自然と自信はつくもので、どこにどれくらいのコストをかけるかは個人の自由です。自分に出来る最大級のおもてなしを自分自身にしてあげて下さい。私のおすすめは女性ならデパートのお化粧品売り場でプロの販売員さんにメイクをしてもらう事♡お化粧品のプロから学ぶメイクのテクニックは必ず私達の魅力を引き出してくれるはずです!男性の場合は、眉のお手入れをプロにお任せする事をレコメンド。男性は眉だけでもかなり印象が変わるので1度チャレンジしてみてはいかがでしょう?

✔️ あなただけの ”オリジナリティー" を大切に

オリジナリティーとは簡単に言うと【自分だけの個性】です。日本人の国民性的にみんなと同じである事を好みがちですが、私達は1人1人違う人生を歩み、様々なバックグラウンドを持っています。ですから、考え方や好きなファッション、好きなメイクにどんな人を好きになるか、どんな夢があるか。など全てが人と同じである必要は全くないのです。もっともっと自分の意見や自分の”好き”を大切にしましょう!自分を持っている人は、人と違ってとても魅力的なものです♡

最後に、、、♡

私は10代の頃”美しい人”って必ずしも髪を綺麗にセットしてメイクやファッションは最新のものに身を包み、痩せていて綺麗な人だと思っていました。ですが、社会人になり沢山の素敵な女性達と出会い・関わるうちに”本当の美しい人”とは自分に自信を持ち、自分を愛している人なんだと実感しました。

Love yourself ! 自分自身を愛して!

他の誰かと比べたり、ネガティヴな言葉、他人からのジャッジは私達にとって必要ありませんよね?外見のコンプレックスはあって当たり前ですし、自分を卑下するのは良くありません。むしろ自分をたくさん愛し、日々のポジティブな言動は大人になればなるほど内側の美しさとして顔つきや表情に現れるものです。もし、あなたがイマイチ自分に自信が持てないのなら是非Netflixのクィア・アイをチェックして4つのメソッドを実行してみてくださいね!きっとあなたも自分を愛そう♡と思えてくるはずですよ!

あなたにオススメの記事はこちら!

お気に入りに追加する

お気に入りリストを見る

MEDI

EDITOR / MEDI

某化粧品会社で美容部員として勤務したのちセブ島へ短期留学。現在は美容関係のお仕事。海外ファッション、海外インテリアが大好き。気になるモノを発信していきます。Twitter⇨@1002Rm

おすすめアイテム

(PR)

関連記事一覧