《ゲイの精神科医Tomyのお悩み相談室 #9》Q.元彼との辛い思い出に苦しみ続けています。抜け出す方法は?
2019/12/10
1012 VIEWS

《ゲイの精神科医Tomyのお悩み相談室 #9》Q.元彼との辛い思い出に苦しみ続けています。抜け出す方法は?

Photo by:連載コラム:ゲイの精神科医Tomyのお悩み相談室

仕事や人間関係、恋愛などのお悩みを抱えるSTYLE HAUSガールズへ。ゲイの精神科医Tomyが、自分自身の経験を生かしたとっておきのアドバイスを伝授!フワッと心がラクになる、そんなエールをお届けします。

今夜のお悩み:元彼を憎く思う自分がイヤ!

Talk women01

私は昔、元彼からモラハラを受けていました。その元彼が今でも憎くて苦しいです。別れたのは、もう何年も前のことなのに、「復讐してやりたい」というどす黒い感情が消えてくれません。復讐に使えそうな情報収集として、SNSを監視したりしてしまいます。どうしようもない気持ちを持ち続けていることにも、ほとほと疲れました。どう処理したら良いでしょうか?

Tomy先生からのメッセージ

Talk tomy

答えは自分でお持ちよね。
どうしようもない気持ちを手放すしかない。


まずは元彼のSNSを見るのをやめましょう。できればフレンド削除する、SNS自体退会するぐらいのほうがいいわ。


監視しても何の役にも立たないばかりか、アナタの復讐心を増強するだけよ。


復讐したいと思い続けることは、自分の心を閉じ込めているのと同じこと。アナタがやっているのは、彼の監視じゃなくて、自分の心の監視なの。


忘れようとする努力をするしかない。
彼がひどい人間なら、アナタが復讐しなくてもいつかひどい目にあいます。人生そういうもんなんです。


10年もそんなことばかり考えていたら本当にもったいないわ。今からでも、今のアナタの人生をよくすることだけに集中しましょ。

忘れる方法は、今に目を向けるしかない。


Tomy先生のプロフィール

ゲイの精神科医Tomy
現役の精神科医でコラムニスト。ゲイとしてのアイデンティティに悩み、乗り越えた経験を生かしながら、読者さんのお悩み解決へ導くべく活動中。オネエ口調で発信するTwitterのアドバイス投稿や、読者からの相談に乗るブログ「ゲイの精神科医Tomyのドタバタ夫婦日記」が話題に。

オフィシャルブログ「ゲイの精神科医Tomyのドタバタ夫婦日記」

Official Twitter

《ゲイの精神科医Tomyのお悩み相談室》一覧はコチラ!

あなたにオススメの記事はこちら!

お気に入りに追加する

お気に入りリストを見る

ゲイの精神科医Tomy

EDITOR / ゲイの精神科医Tomy

現役の精神科医でコラムニスト。ゲイとしてのアイデンティティに悩み、乗り越えた経験を生かしながら、読者さんのお悩み解決へ導くべく活動中。

おすすめアイテム

(PR)

関連記事一覧