【#エマちゃんのイイ女塾】恋に駆け引きは必要? #3
2019/12/08
13189 VIEWS

【#エマちゃんのイイ女塾】恋に駆け引きは必要? #3

Photo by:連載コラム:エマちゃんのイイ女塾

豊富な人生経験からTwitterで語られる小悪魔な恋愛テクニックや芯のあるメッセージが多くの共感を呼び、女性たちから絶大な支持を集めるエマちゃんが、恋愛・仕事・人間関係など悩みを抱えながらも毎日がんばっているSTYLE HAUSガールズへ、イイ女になるための近道を伝授します♡

今夜のお悩み>>

Talk women02

好きになった男性にアプローチする時、駆け引きは必要だと思いますか?(さらさん/20代前半)

エマちゃんからのメッセージ♡

俄然、必要。
好きな男性を必ずや射止めている女は、まあ、駆け引きがうまいよね。


そもそも駆け引きってなんだと思う?


「男性が押したら引いて、引いたら押すんでしょ!」


そうそう、そう言うことなんだけど、まあ表面的な部分のことを言うわね…


そんな風に駆け引きを捉えているなら、まだまだお子ちゃま。


男性にもそのチープな駆け引きが伝わって、興ざめされること間違いなし。


いい女は駆け引きをこう捉えています。


「駆け引きは、思いやり」と。


駆け引きって、計算高く、男を振り回す女がやることじゃないの?と思うでしょう?


そうじゃないんです。
好きでもない男性に、モテたくてやる駆け引きは、ただの性格悪い女の子になっちゃうけど、ことさら好きな人にやる駆け引きは、わたしは“思いやり”を示すことだと思う。


そして付け足すなら “恋の起爆剤” 的な役割も。


だからわたしが駆け引きをするときって


・相手に不快な思いをさせたくないから
・その恋を加速させたいから



っていうときなんですよね。


どう言うことか説明していくね。

相手に不快な思いをさせたくないから

恋したときって、人間は2パターンに分かれると思うんです。


1つめは「恋したことで臆病になって、アプローチが全くできなくなる」


2つめは「猪突猛進、まっすぐな思いでアプローチしまくる」


このパターンに心あたりあると思うんだけど、
ただね、この2パターン、どっちもうまくいかない確率高し……。


アプローチが全くできない場合は、好意にも気づかれず、ふたりの間に恋愛の“れ”の字も浮かばない状態になってしまうし、


猪突猛進タイプは、自分の気持ちだけで爆進してしまうあまり、相手がついてこれず、あっけなく失恋するパターンが多い。勢いが過ぎるあまり、「ちょっと迷惑だな」と思われることもあるね。


最悪なパターンで言えば、片思いをずっとしながら、それまでなんのアプローチもできなかったのに、急に「アプローチしなきゃ始まらない!」と言う事実に気づき、大暴走をするパターン。


1つめと2つめのパターン悪いとこどり。


これを私は「最悪ハイブリッド」と言います。(今日から)




こうならない為に必要なのが、駆け引きという名の、「上手な距離感の取り方」なんだよね。


そもそも好意はとっても素敵な感情。だから好意を持ったことは恥ずかしいことじゃないし、相手に伝わっていいものなの。


「あなたに興味があります」
「同じ時間をたくさん過ごしたいと思っています」
「一緒にいて楽しいです」


というのは、どんどん伝えてOK。
そう思われるのは、相手にとっても、嬉しいものだから。


ただ、「私はこう思っています」というのは全面に出しても


「私はこう思っているんだから。あなたもそう思ってよ」と見返りを求めるのは違うってこと。


例えば、好意を全面に押し出すのは良いとしましょう。
そこからいざ、「ごはんに行きましょう」と誘って「ごめん忙しくて…」と断られたなら、その後は自分からは一切誘わない。


相手が同じ気持ちに達してないなら無理させないの。


なぜかって、断ることは相手にとって心労になるから。


とは言え、そこで好意を出すことはやめなくても良いわけ。
相手の好意を確信できてないなら、惚れたもん負けで、見返りを求めない恋をする。


そんなふうに、好意を全面に出して力を尽くすところと、見返りは求めずあっさり引き下がるところの境目ははっきりさせる。


それが思いやりの駆け引きなの。
遠回りなようでいて、この駆け引きはグッと相手の心を掴んじゃったりするんだよねえ。


だってそこには、自分の気持ちを伝えながらも、相手の気持ちに配慮する、という愛があるから。

その恋を加速させたいから

計り知れず、ちょっといい感じだなと思っていた人に
「この間告白された人がいるんだけど、仲良くて人間的にすきな人でもあるから悩ましい…」と相談したら


相手があからさまにうろたえて、そこから畳み掛けるように関係が進んだこと、ある。それは事実だったから、お伝えしたわけで、計算とか無かったんだけど。


でも思い返してみれば、いい感じなのに関係を進めてくれない男には


「私他の人からも狙われてるし、結構いい男がまわりにたくさんいますよ」


ってことは、お知らしておいたほうがいい、と思ってる。


だって本当にダラダラ、うだうだされたら、恋のタイミングはあっという間に過ぎていく。


アプローチしておきながら、「他にもいい人がいて、悩ましい…」と言っちゃうのは得策ではないけど、「私に好意を持ってくれてる人はいるんだよ」というのは伝えていい。


これは言ってしまえば“劇薬”だけど、経験から言えば効果ありっていうことはお伝えしておきます。笑


ただし、相手が全く好意を抱いてくれなくて、それをすると「どーぞそちらへ行ってください」状態になるので、気をつけてね。

まとめ

私からしたら、うまく駆け引きしてくれる人って、自分勝手なペースで恋愛を進めようとしない、よく気がつく人だなって思うし、行くところは行く、引くところは引くことのできる、頭のよくて理性的な人だなって思う。
私はそういう人のほうがすき。


愛のある計算高さは、“超潤滑油”だと思ってる。


ピュアに自分の気持ちに突き進む人って、第三者からしたらステキと思われがちだけど、当事者になると、そういう人に付き合い切れなかったりするんだよね。心当たりない?


だから駆け引きしてくれるような、サービス精神あり、演出力あり、空気読む力のある人が男女ともにモテちゃうのは納得じゃない??

私はする方も、される方も、

Talk emachan

駆け引きバンザイです。


エマちゃんへのお悩み相談募集!

恋愛・仕事・人間関係など、あなたが抱える悩みをお聞かせてください。ご応募いただいたお悩みのなかから抽選でエマちゃんがお答えします!※匿名・登録情報不要でご応募いただけます。

相談箱はコチラ!


エマちゃん
スキャンダラスな小悪魔時代は過ぎ今や人妻。悩める乙女たちの恋愛相談、人生相談をバシバシ受付中

オフィシャルTwitter

【エマちゃんのイイ女塾】一覧はこちら!

あなたにオススメの記事はこちら!

お気に入りに追加する

お気に入りリストを見る

エマちゃん

EDITOR / エマちゃん

スキャンダラスな小悪魔時代は過ぎ今や人妻。悩める乙女たちの恋愛相談、人生相談をバシバシ受付中。Twitter:@emaaarion

おすすめアイテム

(PR)

関連記事一覧