《ゲイの精神科医Tomyのお悩み相談室 #10》Q.嫌味な女性がいる職場でどう振舞えばイイ?
2019/12/17
2384 VIEWS

《ゲイの精神科医Tomyのお悩み相談室 #10》Q.嫌味な女性がいる職場でどう振舞えばイイ?

Photo by:連載コラム:ゲイの精神科医Tomyのお悩み相談室

仕事や人間関係、恋愛などのお悩みを抱えるSTYLE HAUSガールズへ。ゲイの精神科医Tomyが、自分自身の経験を生かしたとっておきのアドバイスを伝授!フワッと心がラクになる、そんなエールをお届けします。

今夜のお悩み:職場で嫌味を言われ続けてしんどい..

Talk women03

職場の嫌味な女性について悩んでいます。
現職についた初日からいきなりミスが起こりました。あるお局的な女性が、私1人の責任でミスが起こったように捉えるのです。その後も女性は聞こえよがしに「全部合ってるか不安になるわ!」と他の社員さんに話していました。一事が万事なので、毎回悲しくなります。というか、言い返したくなるのをぐっと堪えています。この意地悪なお局がいる職場で私はどのように耐えていけば良いのでしょう。

Tomy先生からのメッセージ

Talk tomy

こういうおばさん、どこにでもいるわよね。


まあ人間って、新入りには警戒するもんよ。
テリトリー意識の強い人は特にね。


耐えようとすると「耐えられない」って思うから、
ヘラヘラしてる方がいいわよ。


「すいません、気を付けますねー」
ぐらいのノリで。


こういうおばさんって辛そうな顔見せると「してやったわ!」って思われるだろうし、それもシャクじゃない?


で、何度か顔見せてるうちに、だんだん風当たりは弱くなってくるものよ。挨拶と笑顔だけ用意して、あとは気にしない。


言い返すより、気にしない。


でも、態度がエスカレートして業務に支障が出て来たら、遠慮なく上司に相談するようにね。


Tomy先生のプロフィール

ゲイの精神科医Tomy
現役の精神科医でコラムニスト。ゲイとしてのアイデンティティに悩み、乗り越えた経験を生かしながら、読者さんのお悩み解決へ導くべく活動中。オネエ口調で発信するTwitterのアドバイス投稿や、読者からの相談に乗るブログ「ゲイの精神科医Tomyのドタバタ夫婦日記」が話題に。

オフィシャルブログ「ゲイの精神科医Tomyのドタバタ夫婦日記」

Official Twitter

《ゲイの精神科医Tomyのお悩み相談室》一覧はコチラ!

あなたにオススメの記事はこちら!

お気に入りに追加する

お気に入りリストを見る

ゲイの精神科医Tomy

EDITOR / ゲイの精神科医Tomy

現役の精神科医でコラムニスト。ゲイとしてのアイデンティティに悩み、乗り越えた経験を生かしながら、読者さんのお悩み解決へ導くべく活動中。

おすすめアイテム

(PR)

関連記事一覧