《ゲイの精神科医Tomyのお悩み相談室 #12》Q.やりたいことも、夢も、目標もない!この先どう生きていけばいい?
2019/12/31
4853 VIEWS

《ゲイの精神科医Tomyのお悩み相談室 #12》Q.やりたいことも、夢も、目標もない!この先どう生きていけばいい?

Photo by:連載コラム:ゲイの精神科医Tomyのお悩み相談室

仕事や人間関係、恋愛などのお悩みを抱えるSTYLE HAUSガールズへ。ゲイの精神科医Tomyが、自分自身の経験を生かしたとっておきのアドバイスを伝授!フワッと心がラクになる、そんなエールをお届けします。

今夜のお悩み:なぜ生きているのかわかりません。

Talk women02

やりたいことがなく、夢もなく、目標もない。そんな状態で生きています。なぜ生きているのかわかりません。どうしたらいいのでしょう?

Tomy先生からのメッセージ

Talk tomy

似たようなお悩みが多かったので、一つにまとめてみたわ。


特にやりたいことがなくなる時期っていうのは誰にでもあるのよ。


無目的で、無気力な状態。


これが一時的な人もいれば、今までずっとそうだった人もいるでしょう。


でも、生きることにそもそも意味なんてないのよね。


水が上から下へと流れているようなもので、「一時的にここに在る」っていうのが生きること。


何もないときは、流れていればいいんだと思う。


流れに身を任せ、やらなきゃいけないことを処理して、疲れたら気晴らしやリフレッシュをする。


それでいいのよ。


その流れがアナタの人生を形作り、
「ああこれが私の人生なんだ」と思うようになる。


でもどうせなら、面白く流れたいわよね。


「なぜ生きるのか」なんて堅苦しく考えず、


自分の素直な気持ちにセンサーをはっておくといいわ。


そうすると、長い時間の中で「あ、これ面白いかも」と思える瞬間がくるのよ。これをとらえて「やってみる」ことが大切。


結局やりたいことがないというより、「やりたいことがないんだ」と決めつけて自分の心のちょっとした動きをキャッチしそびれてるだけなんだと思うの。


これが上手い人って、いつも楽しそうにいろいろやってるのよ。


Tomy先生のプロフィール

ゲイの精神科医Tomy
現役の精神科医でコラムニスト。ゲイとしてのアイデンティティに悩み、乗り越えた経験を生かしながら、読者さんのお悩み解決へ導くべく活動中。オネエ口調で発信するTwitterのアドバイス投稿や、読者からの相談に乗るブログ「ゲイの精神科医Tomyのドタバタ夫婦日記」が話題に。

オフィシャルブログ「ゲイの精神科医Tomyのドタバタ夫婦日記」

Official Twitter

《ゲイの精神科医Tomyのお悩み相談室》一覧はコチラ!

あなたにオススメの記事はこちら!

お気に入りに追加する

お気に入りリストを見る

ゲイの精神科医Tomy

EDITOR / ゲイの精神科医Tomy

現役の精神科医でコラムニスト。ゲイとしてのアイデンティティに悩み、乗り越えた経験を生かしながら、読者さんのお悩み解決へ導くべく活動中。

おすすめアイテム

(PR)

関連記事一覧