麗しき手肌美人の「正しいハンドケア」講座~クリームの選び方と使い方教えます~
2020/01/04
1928 VIEWS

麗しき手肌美人の「正しいハンドケア」講座~クリームの選び方と使い方教えます~

Photo by:www.instagram.com

乾燥が気になる季節。ただ闇雲にハンドクリームを塗るだけじゃなく、手肌の状態に合わせたこだわりの1本を選び、毎日のうるおい習慣のおともにしませんか?思わず触ってみたくなる、なめらかで美しい手を正しいハンドケアで目指しましょう。

ハンドケア、おろそかになってない?

手元の美しさは、美意識のバロメーターとはよく言ったものです。

仕事や家庭などでてんやわんやしていると、自分へのケアは後回しになりがち。メイクやヘアは頑張ってキチンとしたとしても、ハンドケアは二の次、三の次。美に対する心の余裕が如実にあらわれてしまうのが手なんですね。

そう考えると、「本当の美人は手がキレイ」というのも言い得て妙です。

とはいっても、「こまめにハンドクリームを塗るなんて面倒!」「塗ってもキリないし。」という淑女も多いはず。

しかし!しっかりと自分の手肌悩みに適したアイテムを、正しい方法で使うことで忙しいあなたでも効率的にケアできるんです。

まずはおさらい!正しいハンドケアポイント

✓手洗い後はしっかりふこう
手に水分が残っていると、蒸発しさらなる乾燥を招いてしまいます。ジェットタオルならまだしも、"パッパッ"だけなんて言語道断。清潔なハンカチを持ち歩き、しっかりとふき取って!

✓お水の温度に気をつけて
寒い冬はどうしてもお湯を使いたくなりますが、熱い湯は必要なうるおいまで奪い取る原因に。35度前後(人肌くらい)のぬるま湯にとどめましょう。洗顔の時と同じいたわりを。

✓量をケチるのはもったいない
十分な量を使わないと、効果を感じられません。チューブタイプで3cmくらいが目安。多い…と思うかもしれませんが、手首まで塗っちゃる!くらいの心意気でケチらずたっぷり使いましょう!

✓意外とあるのが塗りモレ
まずは手のひらを摺り合わせクリームを温め、伸びを良くするのが大切。手の甲まで全体に塗り広げたら、手をグーパーさせながら関節のシワの奥に塗りこみましょう。

お悩み別ハンドクリーム

冬の必需品ハンドクリーム、ただ何となく保湿するだけではもったいない!

もちろん保湿は大事ですが、成分で選ぶことで手肌のお悩みをピンポイントで狙い撃ちすることができるんです。シーンや時間で使い分けでもいいですね。

①ひび、あかぎれ、血行不良

L'ERBOLARIO(レボラリオ)

成分▶オリーブオイル、ビタミンEなど

Talk women01

筆者的にイチオシなのがコレ!!ハーブ専門の自然派ブランドで、アトピー肌でも問題なく使えます。オリーブオイルとビタミンE、シアバターも配合され、荒れや冷え性・しもやけまで全方位ケアしてくれる優れもの。

MARIO BADESCU(マリオ バデスク)

成分▶ビタミンE、ビタミンA
皮膚科医の作った歴史のあるブランドだけあって、堅実な成分配合。潤うだけでなく、シルクのようなやわらかい手触りになると長年のファン多し!


②かさつき、粉ふき、キメの乱れ

CHANEL(シャネル)

成分▶メイローズワックス(バラのロウ)、イリスパリダエキス、シアバターなど
思わず触れたくなる柔らかい肌が叶います。バッグにすっきり収まる形が嬉しい。

tamburins(タンバリンズ)

成分▶グリセリン、マカダミア種オイルなど
肌と似た構造のシードオイルは、肌馴染み抜群。一瞬でキメが整います。

GROWN ALCHEMIST(グロウンアルケミスト)

成分▶グリセリン、植物性オイルなど
うるおいつつ表面はサラサラをキープ!忙しい主婦やビジネスウーマンにおすすめ。


③ハリ不足、くすみ、エイジング

CHANEL(シャネル)

成分▶3.5-DA、アルファルファ濃縮エキス、リコリス エキスなど
ハリと弾力をもたらす贅沢な逸品。

NIVEA(ニベア)

成分▶コエンザイムQ10
アンチエイジングに特化したアイテム。惜しみなく使える容量と価格が◎。

ザ・ケミストリーブランド

成分▶シロキクラゲ多糖体、グリコールなど
ヒアルロン酸以上の保水力をもつという成分で、シワの原因にアプローチ。

うつくしさ、頑張らない。

手って、毎日の暮らしの相棒的存在。せわしなく動かしているから、そのぶん労わってあげませんか?頑張らなくても、コツコツと習慣化すればそれだけ美しさがついてくるはず。

Talk women01

一番目に入るパーツである手肌がしっとりと美しければ、心まで潤いに満たされます♡

あなたにオススメの記事はこちら!

お気に入りに追加する

お気に入りリストを見る

AYA

EDITOR / AYA

女性らしさと個性を大切にする貴女へ、ワンランク上の装いをお届けします。

おすすめアイテム

(PR)

関連記事一覧