2020年は手帳を有効活用したい! 手帳マニアおすすめの使い方6選
2020/01/19
692 VIEWS

2020年は手帳を有効活用したい! 手帳マニアおすすめの使い方6選

Photo by:www.instagram.com

気合を入れて手帳を選んだのはいいものの結局マンスリーのところしか使ってないなんて人もいるのでは?今回は手帳の有効活用方法をご紹介。ぜひ参考にしてみて下さいね。

気合を入れて選んだ手帳!ちゃんと使いこなしてる?

毎年お気に入りの手帳選びに時間をかけるはいいけど仕事やプライベートの予定だけで書きこんで終わりになってしまってない?毎日開く手帳だからこそもっともっと自分にとってプラスになる1冊にしたいと思いませんか?今回はそんな手帳の活用術をご紹介いたします。ぜひ手帳を使いこなして実りある1年にしていきましょう。

Talk women01

ちなみに筆者も手帳が大好き人間。いつもどんなことを記録しようか、どんな使い方をしようかと試行錯誤しながらいろいろ書きこんでみてます。ぜひこの記事を読んで明日から少しでも皆さんの日々が充実するといいなと思ってます♡

さっそく手帳の活用方法ご紹介

★日々の習慣管理★

手帳の空きスペースに入れてほしいのは毎日の習慣管理表。書き方は簡単で
まずは毎日取り組みたいものを書きそれができたら色を塗るOR●をつける
というだけ。
方眼紙タイプであれば線を引かなくても簡単に作ることができます。

例えばお弁当を毎日作る、体重をはかる、20回腕立て伏せをする…
など簡単なことでいいのです!これが埋まっていくと満足感が出てきてさらにやる気がアップするのです。


★本当にお気に入りの服・必要な服がわかるコーデメモ★

手帳のマンスリー・ウィークリーページどちらでもOK。毎日着たコーデを記録するだけ。
絵が得な人はささっと記録、もし絵が苦手な方は鏡で撮影したものをペタっと張るだけでOK(今はiPhoneから簡単にシールにできるアプリもあります♡)。筆者は絵が苦手な方ですが下手なりに書いてます(笑)
これを記録することによりアイテムごとの着用頻度こんなワンパターンコーデになってるのか…他の組み合わせも挑戦してみようなど自分のコーデを客観的にかついらないアイテムやお気に入りのアイテムがわかってくるんです。ファッション大好きな人にはぜひ試してみてほしい活用方法ですよ。


★毎月の100の目標ややりたいことをTODOに落とし込む★

目標リスト作成して満足…何てことありませんか?筆者もそのうちの1人でした。そうならないためのポイントとして手帳に目標や叶えたいこと、やりたいことを書いた後にきちんとマンスリーやウィークリーページに落とし込むことがポイント。冒頭に100と書いてますがもちろん毎月20個など小さい数からでOKですよ。定期的にできてるかどうか振り返ることも重要ですよ!


★使ったお金をマンスリーページに書き込む★

自分が使ってるお金を記録したり節約したいけど家計簿は続かない…そんな人におススメなのがマンスリーページに使った金額を記録すること。自分がいくら使っているかがわかるだけでも全然行動の仕方が変わってきますよ!例えば平日は1日1000円まで使うと決めてそれができたかできてないかと簡単に振り返りができ、達成したらこれを買おう!あそこに行こう!節約した分を自分への投資へ使うことができますよ。


★捨てたものを記録することで断捨離を加速させる★

断捨離ってやりたくてもできない…捨ててるのにモノが増えちゃう…。筆者も今頑張って断捨離中。そんな中で手帳を活用した断捨離の加速方法が捨てたものを記録すること。一見何の意味があるの?と疑問を持つ人も多いと思いますが…記録することで今後捨てる可能性のあるものを買う必要がなくなったり、こんなに断捨離してるんだと!と前向きになれますよ。


★旅の記録をフリーページに残す★

旅行に行ったり、思い出の場所に行った際どんなことに感動したのか、どれぐらい楽しかったのか、おいしかったものは何か記録することで見返したときにワクワクできるページがあると仕事や日々の生活を頑張れるものです。ぜひとった写真やパンフレットなどを切り貼りして思い出を手帳に刻みませんか?

手帳を活用してもっと日々を充実させよう

いかがでしたでしょうか?毎日使う手帳をもっともっと有効活用させて、自分の日々を充実させてみてはいかがでしょうか?1日24時間はだれにでも平等。その平等な時間を人よりももっともっと実りのある時間にして2020年を過ごしましょう。

手帳をもっと見る

あなたにオススメの記事はこちら!

手帳・ダイアリー記事をもっと見る

お気に入りに追加する

お気に入りリストを見る

MAI.R.I

EDITOR / MAI.R.I

select shop staff→OL Fashion Writer
Trend×Refinement Fashion♡
有名ブランドからニッチなブランドまで、素敵と思ったモノを発信。ワンランク上のオシャレの楽しみ方をお伝えします。

おすすめアイテム

(PR)

関連記事一覧