秋冬大活躍のニットのテイスト別メイク方法【ミドルゲージニット編】
2020/01/20
544 VIEWS

秋冬大活躍のニットのテイスト別メイク方法【ミドルゲージニット編】

Photo by:www.instagram.com

前回のローゲージ・ボリュームニットの似合わせメイクに続いて今回は今年多くの雑誌でも取り上げられ、様々なブランドでもリリースされている【ミドルゲージニット】の似合わせメイクをご紹介します♪ボリューム感が丁度良く、綺麗めにもカジュアルにも着こなせる注目ニットは要チェックですよ!

着回し重視の本命ニットならミドルゲージがおすすめ♡

「○○ゲージ」とよく聞きますが、そもそもゲージって何?!と疑問に思う方もいらっしゃるでしょう。

ゲージとはニットを編む編機の密度の高さを表し、網目が粗いものをローゲージ、逆に網目の密度が高いものをハーゲージと言います。


この記事より前にご紹介したローゲージはざっくりとして厚みのあるニットを指しています。そして今回ご紹介するミドルゲージはその名の通り中間の密度の網目のもので、ウールコートやボリュームコートの中に着てもローゲージよりはかさばりにくく、薄手のものが多いハイゲージよりも温かく着られます。

ミドルゲージニットのキーワードは「どこか上品なお姉さん」

Talk women02

この前はローゲージニットのメイクを教えてもらったけど、今回はミドルゲージの似合わせメイクをよろしく!

Talk women01

OK!まずミドルゲージニットのメイクキーワードは「どこか上品なお姉さん」だよ。

Talk women02

え、ガッツリ上品お姉様はダメなの?いいじゃん、高嶺の花っぽくて。

Talk women01

あのね、ガッツリお上品じゃカジュアルに着回せないでしょ?ミドルゲージの長所は幅広いジャンルのファッションに取り入れやすいってことなの。だからお上品過ぎると個性死んじゃうの!

Talk women02

なるほど…じゃあ、今回もおまかせで!

ベースメイクは触りたくなる「フォギー肌」

Talk women01

ベースメイクは赤ちゃんのようなフワフワ柔らかそうなフォギー肌にするよ。

Talk women02

フォギー?確かに柔らかそうな名前だけどどういう意味?

Talk women01

foggy=霧がかったって意味で、ふんわりした赤ちゃんの柔肌みたいなイメージかな。ツヤ肌は相変わらず人気だけど、ツヤ肌が高嶺の花お姉様だとしたらフォギー肌は育ちの良さそうなお姉さんというか…。

Talk women02

なるほどぉ…そのフォギー肌とやらの作り方を早速お願いします!

化粧水3回、クリーム保湿で水分と保湿を抜かりなく!

フォギー肌はとにかく乾かせない土台が重要です!次の2点を押さえて乾燥もテカリもないフワさら肌をキープしましょう。

①化粧水は3回押し込め!


化粧水は普段何回塗布していますか?筆者は最低3回は繰り返し付けるようにしていて、特に乾燥するときは複数回に分けて少しずつハンドプッシュで肌がひんやりして、ピタピタと手の平に吸い付くまで付けています。


②乾燥と過剰な皮脂対策にしっかり保湿を


化粧水で肌に浸透した水分を閉じ込めるためにも保湿は重要です。フォギー肌のようなフワさら肌にしっかり保湿は逆効果じゃ?と思う方もいるでしょう。


肌は水分と皮脂不足を感じると自ら皮脂を分泌し肌を守ろうとします。その過剰な皮脂分泌のせいで大人ニキビができたり、メイク崩れが起こるのです。それを避けるためにも①のように化粧水で肌を潤わせて、保湿アイテムでしっかり肌にベールを掛けることが重要なんです!

保湿効果のある下地➕薄付き✖️カバー力=理想のフォギー肌

フォギー肌は抜け感のない陶器肌と思ってはいけません!赤ちゃんがメイクをしていなくてもふわツル肌なのと同じように、素が綺麗なお肌に見せる必要があります。

フォギー肌を作る際は次の3点にポイントを置いていきます。



①化粧下地は保湿力の高い薄付きタイプをチョイス!


最小限のパーツのみに仕上げパウダーを乗せるツヤ肌作りとは違い、フォギー肌はふんわりとしたイメージをもたせるために仕上げパウダーを顔全体に使います。

ベース完成後にサラサラ感を重視したあまり保湿を忘れてしまっては粉吹き肌になってしまいます…


そうならないためにもスキンケアで作ったしっとり肌にダメ押しで薄付きのしっとりタイプの下地を使用します。オイリー肌という人は皮脂浮きが気になる部分にのみ皮脂崩れ防止のプライマーを使用しましょう!



②軽い質感でカバー力のあるリキッドorクリームファンデがおすすめ


固いテクスチャーではマット肌に寄ってしまい、ウォータリーファンデではツヤ肌に寄ってしまうので、テクスチャーの選び方にも注意が必要です。


テクスチャーは乳液のような柔らかいもの、もしくはムースタイプで伸びが良いものが使いやすいです。さらにある程度カバー力のあるものであれば追加でコンシーラー等を使用しなくても良いのでよりナチャラルな美肌に近づけることができます。



③仕上げパウダーは粒子の細かいものを大きめブラシでON


仕上げ用のパウダー選びで気を付けたいのは粒子の細かさです。霧がかったようなほんわりとしたイメージにするため粒子の細かいものを選びましょう。また、あまりツヤの出過ぎるものはフォギー肌には不向きです。


それらを大きめのフェイスブラシでふんわりと顔の上を滑らせるように乗せます。さらにベースの持ちを良くしたい時はメイクの仕上げに霧状のミストをひと吹きするとベースアイテムが肌に密着し馴染みやすくなるのでおすすめですよ♪

Talk women01

下地は【Dior ディオールスキン フォーエヴァー&エヴァー ベース 】や【RMK メイクアップベース】、また軽い着け心地で土台はしっかり作っておきたいという人は【ポール&ジョー モイスチュアライジング ファンデーション プライマー S】がおすすめです。

チークカラーでお風呂上がりのような自然に蒸気した頬に♡

ローズ系、コーラルなど自身の肌に合ったチークカラーをチョイスしましょう。

乗せるのはお風呂上がりに頬が赤くなっている部分をイメージします。黒目の下に向かうラインと小鼻の横にラインをイメージし、それが交わる点を機転にし、目尻より内側、ほうれい線に掛からないところまでボカします。

Talk women01

チークがほうれい線や小鼻横まで掛かってしまうと赤ら顔に見えてしまうので要注意!

アイメイクは茶系アイシャドウでナチュラルな囲みメイク

Talk women02

フォギー肌、確かに品の良いお姉さんって感じ!

でも…なんか物足りなくない?!

Talk women01

そう!もちろん全て大人しめな可愛いお姉さんメイクじゃつまらないよね。

ここで全体を引き締まった大人メイクにするために「囲みアイメイク」を投入しますっ!

囲みアイメイクというと一昔前のギャルメイクを思い浮かべてしまうかもしれませんが、アイライナーでグリグリに囲んだパンダメイクではなく、アイシャドウとアイライナーを馴染ませながら作る囲みアイメイクならギャルメイクにならず奥行きのある印象的な目元に仕上がるんです♡

茶系or暖色アイシャドウでセンシティブな大人の囲みアイメイク

囲みアイメイクは初めてで派手にならないか心配という人にも安心のナチュラルなメイク方法を上記の写真を参考にご紹介します♪

【用意するアイテム】


◆ブラウン系アイシャドウ:肌馴染みの良いベージュ、肌より1トーン暗いブラウン、肌より2トーン~3トーン暗いブラウン


◆明るめのパールベージュorメタリックベージュアイシャドウ


柔らかめのペンシルアイライナー(※ラインをぼかして馴染ませたいので柔らかいペンシルタイプが好ましいです♡)


◆ボリュームマスカラ(※色はブラックorダークブラウンが◎)



【大人囲みメイクの作り方♡】


①肌馴染みの良いベージュをアイホール全体にブラシで乗せます。


②肌より1トーン暗いブラウンをブラシに取り、ティッシュオフして色味を調節したら「クリース」と言われる目のくぼみ部分に沿って左右に行ったり来たりさせるようにブラシを動かして色を乗せていきます。


③肌よりも2〜3トーン暗いブラウンを小さめのブラシに少量とり、ティッシュや手の甲で色を調整したら目尻側の白目の上と目頭側の白目の上にふんわりと乗せます。この時、黒目の上に部分にまで色が掛かりすぎないように注意しましょう!


④改めて小さめのブラシor細めのチップに③と同じアイシャドウを少量取り、目尻側をスタートとして下瞼にラインを引くように色を乗せます。


⑤明るめのパールベージュorメタリックベージュのアイシャドウをブラシに取り、上瞼の黒目の上に乗せ、③で乗せたブラウンとの境目をボカします。


⑥ビューラーでまつ毛を上げたら、柔らかめの芯のペンシルアイライナーでまつ毛のキワを埋め、目尻はスッとラインを伸ばすようにして引きます。


ラインを引いたらその上を綿棒で軽くなぞるようにしてボカします。


⑦最後にマスカラをまつ毛の根元にしっかりと当て、カールを崩さないよう持ち上げるようにして塗って完成です♪

Talk women01

文字で読んでいると難しそうに感じますが、実際にやってみると驚くほど簡単に立体的で垢抜けた印象の囲みアイメイクができますよ!

このアイメイク方法はピンクやオレンジ、グレー系などアイシャドウの色味をガラッとイメージが変わるので応用できるのもおすすめしたいポイントです♪

リップは主張しすぎないシアー質感が◎

Talk women02

囲みアイメイクが加わるとメイクにボリューム感がでるね!

次はリップメイク?

Talk women01

うん!リップメイクで完成なんだけど、ここでアイテム選びを間違えると全然イメージと変わっちゃうから気を抜かないで!

アイメイクにボリュームを持ってきたからリップは薄付きでガッツリ主張しないものを選ぶよ。質感でいうとシアー質感のものの方がバランスとりやすいよ♪

リップはマット質感よりも程よくツヤのあるシアーなものがおすすめです。ぷっくりというよりも「むっちり」とした柔らかそうな唇にしたいのでグロスよりもリップスティックがより◎。

アイシャドウの色味に合わせてパール入り、ラメ入りなどアレンジするとよりおしゃれ感がアップします!

着回し上手なミドルゲージニットをメイクでさらに七変化♡

かさばるニットアイテムを沢山持つのは収納も大変!その点でシンプルで着回しの効くミドルゲージニットを2、3着持っているとボトムスや小物を変えるだけで色んなジャンルのファッションに活用できます。

今回ご紹介したメイク方法は使用する色を変えれば同じニットでもガラッとイメージが変わるので、ぜひ挑戦してみてください!


着回しの効くミドルゲージニットをさらにフル活用できるようになりますよ♡


次回はハイゲージニットの似合わせメイクをご紹介します♪

あなたにオススメの記事はこちら!

お気に入りに追加する

お気に入りリストを見る

JOJO

EDITOR / JOJO

美容マニアで趣味は美容雑誌を読むこと、コスメ売り場巡り。「こうでなければいけない」を取っ払って純粋に綺麗になることを楽しむ自称美容ライター。
プライベートでは暴れん坊の2人の男の子のワンオペ育児に奮闘中。

おすすめアイテム

(PR)

関連記事一覧