《ゲイの精神科医Tomyのお悩み相談室 #13》Q.自然体で接するにはどうしたらいい?
2020/01/14
881 VIEWS

《ゲイの精神科医Tomyのお悩み相談室 #13》Q.自然体で接するにはどうしたらいい?

Photo by:連載コラム:ゲイの精神科医Tomyのお悩み相談室

仕事や人間関係、恋愛などのお悩みを抱えるSTYLE HAUSガールズへ。ゲイの精神科医Tomyが、自分自身の経験を生かしたとっておきのアドバイスを伝授!フワッと心がラクになる、そんなエールをお届けします。

今夜のお悩み

Talk women02

私は自分の性格や自然体の自分が分からなくて、つい素の自分とは異なる人格で友だちと接してしまいます。私は自分のことをつまらない人間だから人と接する時に面白いことをしなくちゃと思い、無理やり演じている状況です。
今では人との関わり方や接し方すら分からなくなってしまいました。考えすぎだと思いますが、周囲の人はどうやってその人と仲良くなったのか、どんな会話をしているのかと考え込んでしまいます。
人と関わる際に自然体でいるには、どうしたらよいでしょうか。

Tomy先生からのメッセージ

Talk tomy

自然体となるのは意外と難しいので、(できる人は最初からできている)ちょっとやり方を変えてみるのが一番いいわね。


「取り繕って変な人格を作ってしまう」というのがアナタの人格なんだと思うのよ。


「私って変にキャラ作っちゃっうときあるけど、気にしないでね」と自分のキャラについて相手に説明しちゃうのが一番楽だと思うわ。


そうすれば、やらかしちゃったあとでも
「ごめーん、また私の癖がでてたかも」
とか、相手から
「今また面白いキャラになっていたよー」
などといじりやすくなってくるのよ。


そうすると共感やユーモアが生まれて、話題がつながりやすくなると思うの。


Tomy先生のプロフィール

ゲイの精神科医Tomy
現役の精神科医でコラムニスト。ゲイとしてのアイデンティティに悩み、乗り越えた経験を生かしながら、読者さんのお悩み解決へ導くべく活動中。オネエ口調で発信するTwitterのアドバイス投稿や、読者からの相談に乗るブログ「ゲイの精神科医Tomyのドタバタ夫婦日記」が話題に。

オフィシャルブログ「ゲイの精神科医Tomyのドタバタ夫婦日記」

Official Twitter

《ゲイの精神科医Tomyのお悩み相談室》一覧はコチラ!

あなたにオススメの記事はこちら!

お気に入りに追加する

お気に入りリストを見る

ゲイの精神科医Tomy

EDITOR / ゲイの精神科医Tomy

現役の精神科医でコラムニスト。ゲイとしてのアイデンティティに悩み、乗り越えた経験を生かしながら、読者さんのお悩み解決へ導くべく活動中。

おすすめアイテム

(PR)

関連記事一覧