《ゲイの精神科医Tomyのお悩み相談室 #16》Q.自分のことを素直に認められる自己愛を持つにはどうしたらいい?
2020/02/04
4923 VIEWS

《ゲイの精神科医Tomyのお悩み相談室 #16》Q.自分のことを素直に認められる自己愛を持つにはどうしたらいい?

Photo by:連載コラム:ゲイの精神科医Tomyのお悩み相談室

仕事や人間関係、恋愛などのお悩みを抱えるSTYLE HAUSガールズへ。ゲイの精神科医Tomyが、自分自身の経験を生かしたとっておきのアドバイスを伝授!フワッと心がラクになる、そんなエールをお届けします。

今夜のお悩み

Talk women01

自分のことを素直に認められる、健全な自己愛を持ちたいです。具体的にどうしたらいいでしょうか?

Tomy先生からのメッセージ

Talk tomy

これ、アテクシがTwitterで


「自己愛性パーソナリティ障害の人は、自己愛が強いんじゃなくて、健全な自己愛が持てない」


というような発言をしたときにフォロワーさんからいただいたご質問です。


おおざっぱに言うと、


鏡を何度も見て恰好つけたり、「俺ってすごいんだぜ」みたいなアピールをしたりする人は、自分が大好きなんじゃなくて、自分をそのままで好きになれない、自信がないからそういう行為に出ちゃうんですよってお話。


じゃあどうやったら健全な自己愛が持てるかというと、


基本的には幼少期に親から与えられる無償の愛が自己愛をはぐくむと言われています。


なので、大人になってから健全な自己愛を育てるのはちょっと大変。


まず、一番大切なのは


自分が好きになれるものを探す!


だと思います。



健全な自己愛のない人は、


「これが好き」って無条件に言えないことが多い。


一見好きそうに見えても


「役に立つから」
「得だから」


と、何か理由をつけてしまう。


だからまず無条件に好きなものを探すということが大切。


そして、それらしきものが見つかったら、思い切りどっぷり浸かってみる。


「これがあれば幸せだわ」という感覚を持ってみる。


簡単じゃないと思うけど、答えはここにしかない。

2020年2月5日(水)、Tomy先生の新刊発売!

出典:www.amazon.co.jp

【精神科医Tomyが教える 1秒で不安が吹き飛ぶ言葉】
たった半年で13万フォロワー突破と人気急上昇中のTwitter『ゲイの精神科医Tomyのつ・ぶ・や・き』が待望の書籍化。人生経験豊富な精神科医がオネエ言葉と毒舌で不安や悩みを一瞬にして吹き飛ばしてくれるそんな1冊です。

Talk tomy

反響の大きかったtweetを何度でも読み返せる内容になっているの。ぜひ手に取ってみてね!

書籍の販売・予約購入はこちら!


Tomy先生のプロフィール

ゲイの精神科医Tomy
現役の精神科医でコラムニスト。ゲイとしてのアイデンティティに悩み、乗り越えた経験を生かしながら、読者さんのお悩み解決へ導くべく活動中。オネエ口調で発信するTwitterのアドバイス投稿や、読者からの相談に乗るブログ「ゲイの精神科医Tomyのドタバタ夫婦日記」が話題に。

オフィシャルブログ「ゲイの精神科医Tomyのドタバタ夫婦日記」

Official Twitter

《ゲイの精神科医Tomyのお悩み相談室》一覧はコチラ!

お気に入りに追加する

お気に入りリストを見る

ゲイの精神科医Tomy

EDITOR / ゲイの精神科医Tomy

現役の精神科医でコラムニスト。ゲイとしてのアイデンティティに悩み、乗り越えた経験を生かしながら、読者さんのお悩み解決へ導くべく活動中。

おすすめアイテム

(PR)

関連記事一覧