明日から取り入れられるサステナブルな暮らし&アイテムたち
2020/01/24
1592 VIEWS

明日から取り入れられるサステナブルな暮らし&アイテムたち

Photo by:www.instagram.com

最近よく聞くサステナブルという言葉。サステナブルファッションなんかもちょっとしたホットワードだったりしますよね。今回はそんなサステナブルな暮らしを簡単に取り入れるアイテムをご紹介。

サステナブルって?

Talk women01

サステナブルとは、「持続可能な」という意味!最近このサステナブルって言葉よく聞きますよね。自然環境の維持に役立つ事業や開発、自然環境に配慮した行動を表現するときによく使います。またサステナブルファッションという言葉も最近よく聞くと思いますが、エコ素材を使用した服を作るブランドが増えてきているんです。

Talk women01

サステナブルという言葉聞くし、なんとなく理解してるけど…自分生活に取り入れるのはめんどくさそう…。というか何から取り組めばいいのかわからない。

実は簡単!サステナブル生活をちょっぴり取り入れよう

サステナブルという言葉を理解したもののどんなことから始めればいいのか?と思う人も多いと思います!実はサステナブル生活を取り入れることは地球にいいのはもちろん、自分にもメリットが多いんです。今回はそんなサステナブルな暮らしやアイテムをご紹介いたします。

暮らし編

▶いらないお洋服は捨てないで!

ファッション大好きな皆様ならたくさんお洋服をお持ちですよね。でもお洋服ってやっぱりトレンドがあったり、サイズが合わなくなったり…どんどんタンスの肥やしになる前にお洋服は捨てるのではなく譲って新たな命を吹き込みましょう。今ではネットで簡単に売ることができたり、お友達に譲ったりといろいろな方法があります。ファッションが環境に与えている影響は実は計り知れません。少しでごみを減らすために譲るという意識をしてみましょう。


▶フードロスをなくす

日本で、まだ食べられるはずなのに廃棄される「フードロス」は、年間約500万~800万トンと言われています。しかも、家庭における1人あたりのフードロスは、年間約15kg!びっくりしませんか?もちろん明日から絶対に廃棄する食べ物をなくすというのは難しいと思います。でも保存食を作って買いすぎた食材を活用したり食材を買いすぎないなどちょっとした工夫で実は減らせるんです。今では余った食材を持ち寄って、そこから料理を考えるパーティーなんかもあって楽しみながら、フードロスをなくせるというのはいいですよね。

アイテム編

▶ストローをエコストローにしてみましょう

ストローって使い捨てが当たり前ですが、今ではエコのためにストローを置かないお店が多くなっていると思いませんか?でも日常でストローで飲むのが習慣化している人はちょっときついですよね。そんな救世主がエコストロー!洗えば何度でも使えて、持ち歩きもできるものがどんどん登場してます。かわいいデザインもたくさんなので自分のお気に入りで飲めるドリンクってなんかいいですよね。


▶スポンジワイプをセルロース素材に

キッチンで使うワイプはセルロース素材にチェンジしてみませんか?セルロースは木の端材から取り出した繊維素!環境にはもちろんのこと、抜群の吸水・保水力が抜群に良く、何度も使うことができるんです。今ではかわいいデザインのものもたくさんあるのでプレゼントとかにも喜ばれそうなおすすめアイテム。


▶エコバッグを持ち歩く

身近で簡単にサステナブルな行動と言えばエコバッグを持ち歩くことなのでは?と筆者は思います。最近筆者もお気に入りのエコバッグを見つけて持ち歩いています。無駄なごみは出ないし、おしゃれなバッグをチョイスしたので気分があがります♪ぜひぜひみなさんも好きなデザインのバッグを見つけて持ち歩いでみて下さいね。


▶家の洗剤は自然素材のモノへ

身の回りの洗剤を自然素材のものに変えてみるのも1つの手です。もちろん洗剤を使うこと自体大なり小なり環境にはよくないのですが少しでも環境によく&自分の肌にも負担がないというメリットを考えれば取り入れるほうが良いのでは?と筆者は考えています。全部の洗剤をチェンジは大変ですがハンドソープの日々使う頻度の高いものを取り入れてみてはいかがでしょうか?

サステナブルな暮らしを少し取り入れるだけで自分にも地球にも◎

Talk women01

いかがでしたでしょうか?実はこの記事を書くのすごい悩みました。筆者も完ぺきにサステナブルな暮らしをしているかと言われたら違うからです。でも少しでも読んでくれる人がサステナブルな意識をするだけでメリットが地球にも自分にもあると思うとご紹介したくなりました。またファッションが大好きなので、ファッションが地球に与える影響が大きいということを知りそれがきっかでサステナブルというワードを意識するようになりました。皆様にとって少しでもきっかけになればと思います。

あなたにオススメの記事はこちら!

お気に入りに追加する

お気に入りリストを見る

MAI.R.I

EDITOR / MAI.R.I

select shop staff→OL Fashion Writer
Trend×Refinement Fashion♡
有名ブランドからニッチなブランドまで、素敵と思ったモノを発信。ワンランク上のオシャレの楽しみ方をお伝えします。

おすすめアイテム

(PR)

関連記事一覧