お手本は90年代!当時のファッション変遷をプレイバック♪
2020/01/27
6148 VIEWS

お手本は90年代!当時のファッション変遷をプレイバック♪

Photo by:www.instagram.com

メンズファッションにおいて、90年代のファッションが現在のファッションの基盤を大きく作った10年間でした。今回はそんな90年代の雰囲気を楽しめる、ファッションコーディネートやアイテムをご紹介いたします!

90年代のファッションは歴史が大きく動いた10年!

90年代はグランジ・ヒップホップ・裏原系など現在に至るまでのメンズファッションの基盤を作り上げました!
すでに30年前となっているのですが、そのスタイルは廃れるどころか、いまでもフューチャーされているんです。
各カテゴリー毎にご紹介してまいります◎

90年代ファッションその1:グランジ・ロック

まずご紹介するのは90年代のファッションを語る上で欠かせない「グランジ・ロック」
アメリカのロックバンド「ニルヴァーナ」のボーカル、カート・コバーンのファッションがお手本で、グランジ=薄汚れたという意味を持ちます。
ダメージデニムなど現在では普通に流通していますが、その流行もこのグランジがら始まっております!
そのほかにもボーダーのセーターやモヘアカーディガン、ジャックパーセル、ラウンドサングラスetc挙げればキリが無いくらいのアイテムが彼の影響で流行しました。
また、マルタンマルジェラやエディスリマンなど現代の天才デザイナーたちにも多大な影響を与えております!

90年代ファッションその2:ヒップホップ

90年代は本当に音楽とファッションのリンクが盛んだった時代。
オールドスクールと呼ばれるクラシックなヒップホップのスタイルは80年代後半から90
年代にかけて大流行!
80年代後半からRUM DMCがヒップホップを広め、90年代からはビースティボーイズというグループが登場し、カンゴールのハットや大ぶりのネックレスなどがストリートで大流行!
いま逆にこの様なストリートスタイルは新鮮かも知れません!

90年代ファッションその3:裏原系

日本において生まれた文化「裏原系」
現代でもヴァージル・アブローなど世界のトップデザイナーに影響を与え、裏原系の火付け役である藤原ヒロシもフラグメントのコラボレーションを手がけるなど大活躍しております。
また、この時代はアンダーカバーやエイプなどが登場した時代で本当に勢いがありました!
日本が世界に誇っていい、ファッションの歴史なのではないかと思います!
また、ジャニーズの木村拓哉がドラマで着用したアイテムは必ずプレ値が付くなど、カルチャー面も非常に面白みのあった時代です。

90年代ファッションその4:フレンチカジュアル

いまでも人気のブランド、アニエス・ベーやアーペーセーが人気が出てきたのが90年代!
フレンチカジュアルと呼ばれるファッションは男女問わず幅広いそうに流行いたしました。
フレンチカジュアルに関していえば、現代でも形を変えず、全く色褪せない印象。
流行というよりも、もはや一つのカテゴリーとしてしっかりと確立されているのではないかと思います!

90年代に流行った物、その1:エアマックス

90年代に流行ったものといえば「エアマックス」
スニーカーカルチャーに本格的に火がついた年でもありました。
当時のエアマックスは定価の何十倍にも跳ね上がる程、高価なスニーカー。
街でエアマックスを履いていると不良に取られる「エアマックス狩り」がニュースになったり、物騒ではありますがファッションが社会的に影響を起こした問題もありました。

90年代に流行った物、その2:G-SHOCK

マトリックスなどで知られる俳優「キアヌ・リーブス」が映画「スピード」で着用したことが流行のきっかけに!
フロッグマンなど人気モデルはエアマックス同様に非常に入手困難なアイテムとなりました。
現代でも人気のブランドなのですが、当時の流行の熱は本当に凄まじいものがありました。

90年代に流行った物、その3:クロムハーツ

シルバージュエリーブランド「クロムハーツ」が日本に上陸したのが90年代。
アーティストの黒夢や木村拓哉がこぞって着用し、大流行したブランドです!
また現代においても故カールラガーフェルドやG-DRAGONなど多数の有名人が着用しており、人気不動の地位を確率しているブランドです。

魅力がたくさんの90年代ファッションを楽しもう!

かなり内容の濃かった90年代のファッション!
今だに人気のカルチャーで、色褪せない魅力を放ちます。
気がつけば気づかずに90年代のファッションを取り入れていた!なんてこともあるのではないでしょうか?
しかし知れば知るほど面白いのがファッションの魅力。
是非とも90年代に理解を深めて、もっとファッションを楽しんでいただければ幸いです!

あなたにオススメの記事はこちら!

お気に入りに追加する

お気に入りリストを見る

mu-min。

EDITOR / mu-min。

おすすめアイテム

(PR)

関連記事一覧