2020年のトレンド色「クラシック・ブルー」をインテリアに取り入れてみよう
2020/02/06
1835 VIEWS

2020年のトレンド色「クラシック・ブルー」をインテリアに取り入れてみよう

Photo by:www.buyma.com

毎年トレンドカラーを発表している、色見本で有名なパントン社。そんなパントン社が2020年のカラーに選んだのは「クラシックブルー」!トレンドカラーはファッションやメイクに取り入れるのも素敵ですが、せっかくならインテリアにも取り入れてみませんか?おすすめの取り入れ方をみてみましょう♪

今年のトレンドカラーは「クラシックブルー」!

毎年発表されている、パントン社の「パントン・カラー・オブ・ザ・イヤー」。毎年チェックされている方もいらっしゃるのでは?今年は、2020年を象徴するカラーとして「クラシックブルー」(色コード:PANTONE 19-4052)がカラー・オブ・ザ・イヤーに選ばれました。

このカラーをアパレルやコスメなどの参考にする方も多い模様。
すでにインスタグラムをはじめとしたSNSで、お洋服やメイク、ネイルに取り入れている方が目立ってきました。

Talk women01

ちなみに、昨年2019年のパントン・カラー・オブ・ザ・イヤーは「リビングコーラル」でした。

そもそもクラシックブルーってどんな色なの?

Talk women02

クラシックブルーって…どんなブルーなんだろう?

と、思った方もいらっしゃるかと思います。

クラシックブルーは、藍色やデニムのようなトーンのブルー。
日が沈んだ直後の空や海の色とも形容できるでしょうか。
パントン社は「シンプルさの中にエレガントがあるブルー」「信頼性と落ち着きが感じられ、安心さをももたらしてくれる色」とコメント。日本人にも馴染み深い藍色にも近いカラーなので、例年のカラーよりも取り入れやすいカラーでもありますね。

Talk women01

落ち着いたカラーで癒し効果も感じられそうですね。

トレンドカラーをインテリアに取り入れるなら「小物」がベスト

コーデやメイク、ネイルにも取り入れやすい今年のカラー・クラシックブルー。
インテリアの場合はどうでしょうか。使う人を選ばないベーシックなカラーなので比較的取り入れやすいのですが、インテリアとなると「失敗したくない!」と感じる方も多いのではないでしょうか。

そこでおすすめなのが、インテリア小物にクラシックブルーを取り入れる方法。
小物なら、取り換えも効く上、現在のご自宅のインテリアにもさりげなく取り入れやすくなりますよ。

クラシックブルーに変えるなら…おすすめの小物

ここから、インテリア小物の中でもどんなものが特に取り入れやすいかみていきましょう♪

ベッドリネン

「替えがきく」アイテムの代表といえば、ベッドリネン。
季節ごとに替えられるだけでなく、アイテムの面積が比較的広いため、お部屋の印象も変えやすくなります♪デニムや濃紺のものなら、お部屋の雰囲気もさらに落ち着いた印象に。

ラグ

ラグも季節ごとに替えやすいアイテム。
玄関の小さめラグからリビングのメインラグまで、どの空間のメインカラーに合うかで敷く場所を考えてみると良いでしょう。

食器類

食器類にブルーをプラスしてみるのも良いですね。
ブルー=食欲減退カラーというイメージを強く感じてしまう方は、マグカップやカトラリーなどにブルーをプラスしてみるのもおすすめ。

これからの季節なら、ホワイト×クラシックブルーのコンビカラーも爽やかさを演出できそうですね♪季節感のあるカラーを取り入れて、爽やかな初夏〜盛夏シーズンを楽しめるのも、四季の移り変わりが美しい日本ならではかもしれません。

ウォールアート

壁やシェルフ用のちょっとしたアートにもブルーの要素があるものに替えてみるのはいかがでしょうか。深いブルーのクラシックブルーは、壁やシェルフなど目につくところにあるだけで気分が落ち着きやすくなるかもしれません♪

クッション

リビングルームのソファやベッド周りに使うクッションにクラシックブルーのものをミックスして深みをプラスするのもおすすめ。周りを寒色系でまとめていたら立体感が、パステルカラーでまとめていたらコントラストが、モノトーンのみでまとめていたら和らぎが生まれるはずです。

フラワーベース

いくつあってもお部屋のアクセントとして昨日してくれるフラワーベース。クラシックブルーの深みあるカラーは、お花やグリーンとのコントラストが出やすく、生けるものをよりフレッシュに見せてくれますよ。

知性感じるクラシックブルーで2020年のインテリアを彩って

パントン社による今年のカラーに選ばれた「クラシックブルー」をインテリアに取り入れる方法やおすすめのアイテムをご紹介してきました。小物に取り入れることで動かしやすくなり、インテリアのカラー配分やバランスをより柔軟に考えやすくなりますよ。トレンドカラーは小物から取り入れてみて、さりげない旬が感じられるお部屋を作ってみましょう♪

あなたにオススメの記事はこちら!

お気に入りに追加する

お気に入りリストを見る

モチヅキ アヤノ

EDITOR / モチヅキ アヤノ

元セレクトショップスタッフ・家具会社商品企画担当の美容・旅ブロガー/ライター。仕事や趣味の旅で海外文化に触れることが多く、北欧や東南アジアによく出没してます。海外の雑貨屋さん巡りやコスメ探し、ストリートファッションチェックが大好き。Blog: http://simple-rich.com/

おすすめアイテム

(PR)

関連記事一覧