女子旅の旅先は…「きれいになれる場所」にしない?スパ・ビューティーが充実した国5選
2020/03/14
834 VIEWS

女子旅の旅先は…「きれいになれる場所」にしない?スパ・ビューティーが充実した国5選

Photo by:www.instagram.com

海外旅行のテーマはグルメや観光スポット巡りなど色々ですが、次回の旅テーマは「ビューティー」はいかがでしょうか?旅先で刺激を受けながら現地でのスパやビューティースポットで心身ともにきれいになる旅は気分が上がること間違いなしです♪早速、スパやビューティーが充実した海外旅行先をご紹介!

次の海外女子旅、ビューティーをテーマにしてみない?

海外旅行に行ってみたいけど、現地で何しようかな?と考え中の方、次回の旅テーマは「ビューティー」にしてみませんか?日々頑張っている自分へのご褒美に、海外旅行でリラックスしながら美しくなっちゃいましょう♪

そこで今回は、ビューティー系スポットやスパが充実したおすすめ海外旅行先をご紹介。季節の節目の心身の悩みがある方、お疲れモードの方でリフレッシュが必要!とお考えの方はぜひチェックしてみてくださいね。

スパ・ビューティーが充実した海外旅行先5選

ではここから、スパやビューティー系アクティビティ・スポットが充実した国をご紹介!現地で受けたいおすすめの施術などもチェックしてみましょう。

スリランカ

スリランカは、インドと並ぶ「アーユルヴェーダ」の本場。
日本でもアーユルヴェーダの施術が受けられるところはありますが、せっかくなら本場の施術を体験してみたいですよね♪

アーユルヴェーダは、5000年もの歴史をもつ伝統的な医療。
元々はインド南部からスリランカに仏教が伝わった際に、アーユルヴェーダも一緒に伝わったとされています。
アーユルヴェーダでは、ヨガや瞑想、ハーブなどを用いた食事療法のほか、頭皮マッサージでツボを刺激して老廃物を排出させる施術・シロダーラなど色々な施術があります。

Talk women01

デトックスをしてみたい方には特におすすめのアーユルヴェーダ。体内からきれいになれそうですね♪

Talk women03

アーユルヴェーダのオイルマッサージでは、老廃物の排出から脂肪燃焼にも効果が期待できるマッサージ(アビヤンガ)もあります。むくみ解消や部分痩せを体験してみたい方にもぴったり。

タイ

東南アジアきっての美容大国といえば、タイ!
ココナッツオイルやハーブを使ったタイコスメはお土産にも大人気です。そんなタイでは、タイ古式マッサージやハーブボールなどが楽しめることでも人気。

タイ古式マッサージ

タイ古式マッサージは、世界一痛気持ちいいマッサージとしても知られるマッサージで、ストレッチやほぐしをバランスよく取り入れたものから、西洋医学を取り入れた近代的なマッサージまでさまざま。デスクワークなどで首の痛みや肩こりなど体のコリにお悩みの方に特におすすめのマッサージです。

Talk women01

こちらも日本でもメジャーになっているマッサージですが、現地タイの方がお手頃価格でチャレンジしやすいですよ。

ハーブボール

ハーブボールは、30種類にも及ぶ天然のハーブから、その人の体調に合わせてブレンドしたものをガーゼなどの布で包んで蒸したもの。タイ古式マッサージでリンパの流れを改善した後に使われることが多いアイテムで「ハーバルボール」とも呼ばれています。

これはタイの民間療法としても有名で、お肌や体の不調を感じる場所にハーブボールを押し当てることで、代謝をさらにアップさせる効果が期待できます♪

Talk women01

女性特有のお悩みがある方やお肌の不調がある方におすすめの施術。ブレンドされたハーブの薬効と温熱効果で、体調を徐々に整えられると信じられています。

韓国

日本からすぐに行ける美容大国といえば韓国。
コスメやスキンケアプロダクトはもちろん、エステやスパも大充実していますよね。
どんなマッサージやスパ・施術があるのかみてみましょう。

汗蒸幕

汗蒸幕(はんじゅんまく)は、土と薬石で作られた高湿度のドームの中に入って老廃物を排出する韓国の伝統サウナ。入る際には、麻布を被って入るのがルール。石から発せられる遠赤外線の効果で老廃物が汗と一緒に排出されます。お肌もしっとりツルツルに♪

コルギ・石膏パック

骨気(コルギ)は即小顔になれるマッサージとして日本でも人気が定着してきていますよね。顔の筋肉をほぐしながら骨に直接アプローチすることで血行が促進され、むくみが取れて顔が引き締まる効果が期待できます。人によってはものすごい痛みを感じるとも言われていますが、即小顔になるなら…!と勇気を出してチャレンジされる方も多いようですよ。

コルギとセットで行われることも多い石膏パック。
一瞬ギョッとしそうなパックですが、実は美白効果やリフトアップ効果に優れているパックなんです。老廃物の除去や小顔効果も期待できるので、何度かしてみると自分の顔から取った石膏パックがどんどん小さくなってる!と小顔効果を実感される方も多いですよ。

Talk women01

顔も小さくなって美肌が手に入るなんて、すごくメリット大きいですよね。

経絡マッサージ

経略マッサージは、中国伝統の東洋医学に基づいたマッサージ。西洋のリンパマッサージに似たもので、「気」のエネルギーが流れる道「経略」の流れに沿ってマッサージをすることで、停滞していた気の流れを改善し、人間がもともと持っている自然治癒力を高めてくれる効果が期待できます。

Talk women01

お肌のトラブルやむくみ、体型の崩れなどの解消に効果があると言われています。デトックス作用も期待できるため、長年悩まされてきたトラブルも改善されるかもしれませんね♪

Talk women03

伝統的な経絡に沿ったマッサージのほか、セルライト除去や脂肪燃焼効果が規定できるオイルを使った経絡マッサージなど、色々な種類があります。現地のスパにどのような経絡マッサージが選べるか確認しておくのが良さそうですね。

バリ島

南国リゾートを満喫しながらスパも楽しめる場所・バリ島。
神様が宿る島ともいわれており、スピリチュアルな雰囲気も体感できる南の島で、女子旅の定番スポットにもなっていますね。そんなバリ島では、スパやパワースポットが非常に多く存在。どんな現地スパが楽しめるのでしょうか♪

フラワーバス

バリが本場とされるフラワーバス。
ミルクやアロマオイルなど、お肌の保湿や美容に効果が期待されるものがたっぷり入ったお湯に、色鮮やかな南国の花をたくさん浮かべたお風呂です。見た目のゴージャスさとリラクゼーション効果にうっとりする方々が続出。美肌効果の期待できるアロマの成分がお湯で開いた毛穴に浸透しやすくなるため、美肌効果も期待できるのだそう♪

Talk women01

通常は南国のお花が複数使われていますが、コースによってはゴージャスにバラオンリーのスパもあります。温められたお花から漂う香りもリラックス効果を高めてくれそうですね。

クリームバス

クリームバスは、フルーツやハーブなどの天然の植物成分がミックスされたヘアトリートメントクリームを使たヘッドスパメニュー。クリームを髪の毛になじませ、絶妙な力加減で頭皮のツボを刺激されるので、頭皮の汚れから眼精疲労までも解消してくれるといわれています。マッサージによるリラクゼーションと美髪が手に入るなんて試さないわけにはいきません♪

また、バリ島ではクリームバストリートメントもサロンやショップで販売されています。お土産用に購入して帰るのも良いですね♪

バリニーズマッサージ

バリニーズマッサージは、遥か昔からジャワ王族の女性たちに施術されていた特別なマッサージ。アロマオイルとオールハンドで行われるマッサージは、少し強めの力が感じられますが、その分血流の改善効果は抜群!リンパの流れも整い、代謝も活性化されます♪疲労回復や肌トラブルの改善にもgood。

ハワイ

自然とスピリチュアル、癒しにあふれたハワイ。
日本人人気ナンバーワンの海外旅行先としておなじみですが、スパの多さも注目ポイントです。

ロミロミマッサージ

ロミロミマッサージは、ハワイのスパでも一番有名なメニューの一つ。
もともとはバリニーズマッサージと同じく王族のみ受けられるトリートメントでしたが、時とともに民間でも受けられるようになった癒しのマッサージです。基本的には手と肘を使って行うオイルマッサージで、脂肪燃焼や疲労回復・ストレス解消効果が期待できます。代謝も血流も改善されるので、美肌作りにも◎。

Talk women01

力はやや強め。お好みの力加減を伝えるのももちろん可能です。

ストーントリートメント

ストーントリートメントは、天然石が持っている遠赤外線効果を活用したヒーリングメニュー。
天然石を50度から60度程度に温めたホットストーンか小売などで冷やしたコールドストーンの2種類を使い分けて行うのが一般的です。ハワイでは、ローカルの火山岩が使われることが多く、熱が冷めにくく特に遠赤外線効果も高いといわれています。

終了後は体がポカポカになり、冷え性やむくみが改善されたという声も。
女性特有のお悩みがある方やストレスを感じやすい方に特におすすめです♪

Talk women01

60度と聞くとかなり熱めに聞こえますが、体の上に直接おいてもじんわりあったまっていく程度の温度です。かなり熱く感じられた場合は、すぐにセラピストさんに伝えてくださいね。

海外旅行先で心身リラックス&より美しく♪

ビューティーやスパが充実した、おすすめ海外旅行先と現地のメジャーなスパメニューをご紹介してきました。どのメニューも美容効果やリラックス効果ばっちり。日常に疲れを感じている方、海外旅行先にかなり迷っているという方は、美容&リラックスをテーマに行き先を決めてみてはいかがでしょうか♪

あなたにオススメの記事はこちら!

お気に入りに追加する

お気に入りリストを見る

モチヅキ アヤノ

EDITOR / モチヅキ アヤノ

元セレクトショップスタッフ・家具会社商品企画担当の美容・旅ブロガー/ライター。仕事や趣味の旅で海外文化に触れることが多く、北欧や東南アジアによく出没してます。海外の雑貨屋さん巡りやコスメ探し、ストリートファッションチェックが大好き。Blog: http://simple-rich.com/

おすすめアイテム

(PR)

関連記事一覧