《セルフネイル派向け》地爪ケア&おすすめマニキュアをご紹介♡
2020/03/03
2245 VIEWS

《セルフネイル派向け》地爪ケア&おすすめマニキュアをご紹介♡

Photo by:www.instagram.com

セルフネイルを楽しむ上で、綺麗な爪をキープするためのセルフケアは必須ですよね。今回は爪のセルフケアに必要なアイテムや簡単なケア方法、おすすめのマニキュア・ネイルポリッシュもご紹介していきます!

セルフ地爪ケア♡

Talk women03

まずは自分で地爪をケアするときに必要なアイテムと、合わせてケア方法もご紹介していきます♡

①まずは指先を温める

爪の上の余分な角質を綺麗に浮かせるためにも、指先をお湯に数分つけて温めてください。


②形を整える

爪切りで少し切ったあと、エメリーボードネイルファイル(爪やすり)を使って理想の爪の形をイメージしながら少しずつ形を整えます。

Talk women03

爪やすりを往復して動かすと爪の層がずれてしまうので、爪に対して45度の角度で一定の方向に動かすのが綺麗に仕上がるポイント!!

初心者さんはこの形に整えてみて!!

Talk women03

丸みのあるラウンドオーバルの形なら、初心者さんでもセルフで整えやすく割れにくいのでおすすめです。


③甘皮の処理

爪の甘皮(キューティクル)とは爪のつけ根の皮膚と爪との境目にある薄い皮のことで、これから生えてくる新しい爪を守っている大切な部分です。

Talk women03

処理するのはルースキューティクルという、爪の上を覆うように白っぽく薄くのびている余分な角質の部分。
この部分を放置すると見栄えが悪くなるだけではなく爪の成長が妨げられたり、ささくれもできやすくなります!!

《初心者さん向け/簡単に処理する方法》

✔① お湯やハンドクリームなどで柔らかくしたルースキューティクルを、濡らしたガーゼや綿棒などでくるくる回して余分な角質を優しく剥がす。

✔② キューティクルニッパーで取り除いて整える。

Talk women03

キューティクルを傷つけないようにご注意を!!


④表面を磨く

仕上げはバッファー(爪磨き)を使って爪表面の歪みを均一にならしてピカピカに!

このとき、表面を削り過ぎて爪を薄くしてしまわないように注意してください。

仕上げの保湿をお忘れなく♪

Talk women03

最後は甘皮周りにオイルやクリームなどで、しっかりと保湿を。
爪の縦ジワが目立つ場合は乾燥しているサインなので、日頃からハンドクリームなどを塗るようにしてみてください!


Talk women03

ここからは、おすすめのマニキュアを3つご紹介していきます♡

①ネイルケアキット プライマーグロス

ChristianLouboutin(クリスチャンルブタン)

Talk women03

ネイルトップコートとベースコートのセット!
妊婦さんや授乳中のママさんも安心して使えるようなフォーミュラが使われているそうです♡

ルビ プライマー(ベースコート)

爪の表面を滑らかに整えて色うつりを防いで、マニュキュアの密着性が高まります。

ルビ グロス(トップコート)

光沢が出てマニキュアの発色を強調してくれるだけではなく、UVプロテクション入りで爪のくすみや黄ばみを抑える効果も。

②ヴェルニ

Dior(ディオール)

ブラシが大きめの平筆でコシも丁度良く、爪にのせたときに色ムラにならずに塗れるのでセルフネイル初心者でも簡単に綺麗に仕上がります。

③自宅でジェルネイル♡

ジェルネイルはネイルサロンでしかできないと思っていませんか?

最近では自宅でも自分で簡単にできるような、専用のジェルを爪に塗ってからLEDライトで硬化させるだけでジェルネイルが完成するものもあるので要チェックです!!

Talk women03

ネイルオフをする時に爪の表面を削らずにペリッと剥がすだけのものもあるので、爪へのダメージも少なくて安心ですね♪

目指せ、すっぴん爪美人♡

いかがでしたか?地爪が綺麗な状態だからこそ、色やアートは綺麗に見えますよね♡
セルフネイル派の人はもちろん、『爪が薄くなったからジェルネイルのお休み期間中』という普段はジェルネイル派の人もぜひ地爪セルフケアをお試しください!

あなたにオススメの記事はこちら!

お気に入りに追加する

お気に入りリストを見る

NTM

EDITOR / NTM

元👉外資系化粧品メーカー美容部員
Make/Skincare/Perfume 海外化粧品マニア ♡
✏>>>> Beauty lighter

おすすめアイテム

(PR)

関連記事一覧