新生活に向けて、おしゃれなトレイや収納ボックスでコスメ&アクセの収納を整えよう
2020/03/04
1543 VIEWS

新生活に向けて、おしゃれなトレイや収納ボックスでコスメ&アクセの収納を整えよう

Photo by:www.instagram.com

アクセサリーやコスメは新作が出たらすぐ買っちゃう…けど、収納する場所が足りない!という事態に陥っていませんか?今回は、小物収納を簡単にしてくれるおしゃれなトレイや収納ボックスをご紹介。もうすぐ新しい季節が来るのに併せて、コスメやアクセサリーの収納場所を考えてみませんか?

気づいたらアクセやコスメが溢れてる

あれこれと買ってしまいがちなコスメやアクセサリー。気づけば収納場所がパンクしてた!ということもありますよね。そんな時は、アクセサリーやコスメといった小物専用の場所を作るのが大事になってきます。

あまりに小物が散在していると、
・コスメやアクセが使いたい時に限って見つからない
・コスメの使用期限が過ぎていたのに気づかない
・使いたかったものが壊れてた/痛んでた
・なくしてしまう
・なくしたと思い込んで新しいものを買ってしまう
…といったトラブルも起こりやすくなっています。

Talk women01

コスメやアクセといった小物の管理ができないほど、壊してしまったり、時間が無駄になったり、余計なお金を使ったり…と色々な無駄が生まれやすくなってしまうんですね。

小物こそ収納ボックスやトレイでスマートに収納しよう!

そこでおすすめしたいのがアクセサリーやコスメの収納に特化した収納アイテム。コスメやアクセサリー専用のスペースを設けることで、アクセサリーやコスメといった小物をより効率的に収納・管理することができます♪どんなものがあるのかみていきましょう。

Talk women01

特に、新生活で一人暮らしを始める方必見です!

収納ボックス…大きめアイテムやストック品の管理に最適

出典:www.buyma.com

まずおすすめしたいのが収納ボックス。
比較的大きめのコスメ(ボトル、スプレー、香水類など)やストック品の管理・収納、毎日使うものの収納に最適なアイテムです。ディスプレイするには太陽光によるダメージが気になるアイテムも収納しやすいですね。

トレイ…使用頻度が高い小物の管理・ディスプレイに最適

アクセサリーや小さめコスメのディスプレイにぴったりなのがトレイ。
オープンにディスプレイしたいお気に入りアイテムや、毎日使っている小物置き場として最適なアイテムです。おしゃれなものを選べば、小さくてもインテリアのアクセントとして機能させることもできますね。

ストック品も普段使いも収納できる!おすすめ収納ボックス

Talk women01

ここからは、Buymaで買える、おすすめのコスメ・アクセサリー収納ボックスをご紹介していきます♪

全身鏡×収納棚が一緒になった省スペースアイテム

出典:www.buyma.com

お部屋は狭いけれど、アクセサリーやコスメの収納スペースは確保したい!という方におすすめのスタンドミラー収納棚。ミラー内部にアクセサリーやコスメが収納できるスペースが確保されているので、普段使いの小物がまとめて収納できます。

Talk women01

身支度に必要なものが一か所で管理できるので、あちこちものを探さなくても準備がスムーズにできますね。

出典:www.buyma.com

全身鏡だけでなく、キャビネットと一体化したアクセサリー・コスメ収納キャビネットも人気。
くすみカラーがおしゃれなキャビネットは、インテリアのアクセントにもぴったりです。

卓上で使えるレトロゴージャスなガラスケース

出典:www.buyma.com

もともとドレッサーテーブルをお持ちの方は、卓上に置ける小物用ボックスを取り入れてみるのも良いかもしれませんね。人気ライフスタイルブランド・Urban Outfitters(アーバンアウトフィッターズ)の、こんなレトロゴージャスなガラスミラーケースはいかが?収納とディスプレイを兼ねた収納が楽しめます♪

基礎化粧品も取り出しやすいスタンドボックス

出典:www.buyma.com

こちらは引き出しとオープンボックスが組み合わされた収納ボックス。
使用頻度が高いブラシやボトル、陽に当てたくないコスメ類は引き出しに…と分けて保管することができます。

Talk women01

ミラー付きタイプも、コンパクトで重宝しそうです♪

メイクボックスとは悟られにくいモダンボックス

出典:www.buyma.com

あまり女の子らしいものはちょっとな〜と感じる方には、こちらのようなモダンなボックスはいかが?収納付きテーブルで、天板をスライドさせると収納スペースが現れます。ちょっとした収納箱・ミニテーブルとしても使いやすいタイプです。

出典:www.buyma.com

小物やコスメが多い方は、思い切ってこちらのようなトランクボックスを導入してみるのはいかがでしょうか♪収納ボックスとしてだけでなく、スツールとしても活用しやすいですよ。ストック品が多い方にもおすすめ。

トレンド部屋を作るなら♪《ベルベット調家具》を取り入れてみよう!

置き場所が狭いなら壁面収納ボックスはいかが?

出典:www.buyma.com

収納ボックスをおきたいけれど、お部屋が狭いしな〜とお悩みの方には、壁面収納ボックスの活用がおすすめ。これなら、床面積の大きさもお部屋の小ささも関係なく収納を楽しめます。こちらは、デンマーク発のブランド・by Lassen(バイラッセン)のもの。お好きなサイズのものを組み合わせて使えば、オリジナルの壁面収納ボックス棚のできあがり♪

Talk women01

壁面ミラーを組み合わせて使えば、壁面ドレッサーとしても使えそう♪

出典:www.buyma.com

こちらはUrban Outfitters(アーバンアウトフィッターズ)の壁面ミラーラック。
ミラーの裏に収納棚があるタイプで、スライドするだけで取り出しも簡単に。

Buymaで収納ラック・ボックスを探す♪

ちょっとした小物やインテリアのアクセントに♪おすすめトレイ

Talk women01

次に、気軽に使えるトレイをみていきましょう。
アクセサリーやリップなどのミニサイズアイテムのディスプレイに最適ですよ。

インテリアをゴージャスに格上げしてくれるミラートレイ

出典:www.buyma.com

長くトレンドが続いているミラー家具。
トレイも例外ではなく、色々なブランドからさまざまな形のトレイやボックスが続々発売されています。反射が楽しめるだけでなく、ゴージャスな印象も演出してくれますよ。

大きめサイズのミラートレイなら、同じ素材でできたミラーを組み合わせてみるのもおすすめ。小さめのドレッサースペースを作ることができますよ♪

ミラーつきトレイでお出かけ前の仕度も万全!

出典:www.buyma.com

壁面ミラーにトレイスペースがプラスされたスマートなアイテム。
お手頃価格のおしゃれ雑貨が人気のroomnhome(ルームアンドホーム)なら、どのインテリアにもマッチすること間違いなしです。

Talk women01

卓上トレイ&ミラーのセットも人気。

エキゾチックなトレーで異国気分♪

出典:www.buyma.com

お部屋の雰囲気をアップさせるトレイなら、装飾がゴージャスなエキゾチックトレイはいかが?
色使いが独特なものも多く、小さくてもインテリアの大きなアクセントに。こちらのハンドデザインなら、リングホルダーとしても活用しやすいですね。

出典:www.buyma.com

こちらは、ガラス×ゴールドの組み合わせ。
同じトレイでも、深さがあるとバングルや太めのネックレスなどもディスプレイしやすくなりますね。

出典:www.buyma.com

ブームといえば、天然石ブームも注目されていますね。
空間が浄化されるようなクリスタルモチーフのトレイは、ピアスや時計などを乗せるのにもぴったり。

あえてお皿をアクセ&コスメトレイにするのも◎

Talk women01

身近にあるものも、アクセサリーやコスメトレイとして使えますよね。
ご自宅で「おしゃれすぎて使えない…!」としまいこんでいたお皿・トレイはありませんか?複数枚あれば、カテゴリ別にディスプレイしてみるのもおすすめ。

出典:www.buyma.com

ちょっと変わったアクセントが欲しい方には、FORNASETTI(フォルナセッティ)のような強烈なグラフィティトレイもおすすめ。パンチのあるデザインは、お部屋の雰囲気にちょっぴりスパイスを与えてくれるはずです♪

出典:www.buyma.com

お菓子が乗っていそうな二段トレイも、アクセサリーやコスメのディスプレイにぜひ使ってみたいところ。トレイ一枚だけではさみしさを感じる場所に使うのも良さそう。

クールな印象にするなら大理石プレートもおすすめ

出典:www.buyma.com

モノトーンのお部屋にお住いの方やモダンインテリア好きさんにおすすめなのが大理石(マーブル)プレート。置いてみるだけで、空間に荘厳さとモダンさがプラスされますよ。ダークカラーのものなら、シルバーやプラチナなどの輝きがよりいっそう増して見えます。

Buymaでトレイを探す♪

アクセ&コスメをディスプレイ収納して、よりおしゃれな空間に!

コスメやアクセサリーなどばらつきがちなものを収納してくれるだけでなく、お部屋の雰囲気をアップさせてくれる収納ボックスやトレイをご紹介してきました。お部屋の雰囲気や何を収納・ディスプレイしたいかを考えながら選ぶのも楽しいですよ♪まずは、手元にどれだけ収納したいものがあるかチェックしてみて、アイテムを探してみてくださいね。

あなたにオススメの記事はコチラ!

お気に入りに追加する

お気に入りリストを見る

モチヅキ アヤノ

EDITOR / モチヅキ アヤノ

元セレクトショップスタッフ・家具会社商品企画担当の美容・旅ブロガー/ライター。仕事や趣味の旅で海外文化に触れることが多く、北欧や東南アジアによく出没してます。海外の雑貨屋さん巡りやコスメ探し、ストリートファッションチェックが大好き。Blog: http://simple-rich.com/

おすすめアイテム

(PR)

関連記事一覧