ダイニングテーブルのアクセントにも♪おしゃれなボウル+トレイでダイニングテーブルを彩ろう
2020/03/09
936 VIEWS

ダイニングテーブルのアクセントにも♪おしゃれなボウル+トレイでダイニングテーブルを彩ろう

Photo by:www.instagram.com

広さがあるダイニングテーブルは何もないとガランとして見えがち。その寂しさ解消におすすめなのが、ボウルとトレイ。華やかなボウルとトレイを組み合わせてディスプレイするだけで、テーブル周りがおしゃれに見えますよ♪おすすめアイテムや実例を踏まえながら、ディスプレイ方法をご紹介します。

ダイニング周り、寂しくないですか?

シンプルなダイニングインテリアを心がけていたら、気づけばなんだか寂しいことになっていた…ということはありませんか?

そこで、あまり物は増やしたくないけれど、できればおしゃれなアクセントのある空間を作りたい!とお考えの方におすすめしたいのが、ボウルやトレイといったダイニングやキッチンアイテムでダイニングを彩る方法。1アイテムずつ使ってできる簡単なデコレート方法なので、すぐに実践できますよ♪

ボウルやトレイの選び方

Talk women01

では早速、アイテムの選び方やデコレーション方法をみていきましょう。

トレイ・ボウルはインテリアカラーにマッチしたものを選ぼう

基本は、その空間にマッチしたカラーリング・質感のボウルやトレイを選ぶこと。例えば、こちらの空間では他のディスプレイアイテムと同じカラーのボウルを置いて統一感を出しています。横のレッドのオブジェと合わせて素敵なアクセントになっています。

こちらはインテリア全体の雰囲気にマッチさせたトレイボウル。
優しい木目調のボウルがテーブルと一体化したような雰囲気に仕上がっています♪木目調のテーブルをお使いの方で統一感を重視したい場合は、こちらのような木目のトレイやマットで素朴な見た目のものを選ぶと失敗がありません。

お花を生ける場合も、あえてトレイの上に乗せることでまた違った印象が楽しめますね。

絶妙なニュアンスカラーと形が可愛い♪ ベトナム食器・amai(アマイ)

バスケットも◎

よりナチュラルなものなら、バスケットを使ったデコレーションも良いですね。幅があるものなら、こちらのようにフラワーベースと小物を一か所でディスプレイすることができ、散らかった印象も与えにくくなります♪

実例でみるディスプレイ方法

Talk women01

ここからは実例と一緒にディスプレイ方法をみていきましょう。

トレイ+ボタニカルアレンジ

木製のラスティックなプレートにエアプラントとキャンドルをディスプレイ。
おもてなし時のセンターピースセンターピース(テーブルの中央にセットする装飾)として活用するのにも適しています。

Talk women01

おもてなしの席でセンターピースを使う際は、高さを控えめにしておくのがベスト。アイコンタクトをとりやすくなり、会話の邪魔になりません。

ナチュラル素材のバスケットにホワイトのアイテムのみでコーディネートした明るいカラーリングのディスプレイ。テーブルとのカラーリングも合間って統一感のあるモダンな仕上がりに♪色味が全てマッチしているので、シンプルな空間に自然になじんでいます。

フルーツボウルアレンジ

Talk women01

フルーツボウルを使ったアレンジは初心者さんにもおすすめです。フルーツを入れて置いておくだけでテーブル周りが賑やかに。

フルーツ用のボウルを使ったテーブルのアクセント付けも海外で人気。
こちらのようなデコラティブな器を使えば、フルーツもより際立ちますね。

高さがあるフルーツをディスプレイする場合は、低めのプレートを選んでおけばバランスもとりやすくなります。ナチュラルな雰囲気に南国の要素がプラスされたディスプレイは、夏場のテーブルコーディネートにも取り入れたいですね。

高級感のあるマーブルトレイも、テーブル周りの素敵なアクセントになります。
周りのアイテムもストーン系で統一すれば、テーブル周りがさらに洗練された印象に♪

ダイニングで日常的に使うアイテムでテーブルコーディネート

身近な器やボウル、トレイでダイニング周りを彩る方法をご紹介してきました。空間にマッチした素材や色を選ぶだけでも、ダイニング周りが自然に洗練された印象に。ご自宅で使っていない器やボウル、トレイがあれば、ダイニングのセンターピースとしてディスプレイに使えないかチェックしてみてくださいね。

あなたにオススメの記事はこちら!

お気に入りに追加する

お気に入りリストを見る

モチヅキ アヤノ

EDITOR / モチヅキ アヤノ

元セレクトショップスタッフ・家具会社商品企画担当の美容・旅ブロガー/ライター。仕事や趣味の旅で海外文化に触れることが多く、北欧や東南アジアによく出没してます。海外の雑貨屋さん巡りやコスメ探し、ストリートファッションチェックが大好き。Blog: http://simple-rich.com/

おすすめアイテム

(PR)

関連記事一覧