【#エマちゃんのイイ女塾】だらしない夫と喧嘩せず夫婦円満に暮らすにはどうしたらいい? #8
2020/03/01
7288 VIEWS

【#エマちゃんのイイ女塾】だらしない夫と喧嘩せず夫婦円満に暮らすにはどうしたらいい? #8

Photo by:連載コラム:エマちゃんのイイ女塾

豊富な人生経験からTwitterで語られる小悪魔な恋愛テクニックや芯のあるメッセージが多くの共感を呼び、女性たちから絶大な支持を集めるエマちゃんが、恋愛・仕事・人間関係など悩みを抱えながらも毎日がんばっているSTYLE HAUSガールズへ、イイ女になるための近道を伝授します♡

今夜のお悩み>>

Talk women03

エマさん初めまして!
旦那が洗濯物を散らかしたままや、畳んだ洗濯物をタンスに片付けられないといったり自分で作ったご飯を食べずに冷蔵庫に入れっぱなしにしたりとだらしない生活をずっと続けます。
実家ではすべて旦那の母親がしてくれていたみたいです。一応服はわかりやすくTシャツ、デニムなど項目分けしてシールを貼ったり、帰ってきてすぐアウターをかけられるように玄関ちかくにかけられる所を作ったりもしましたが一向に床にすべて置く生活を続けます。
付き合っていた頃はここまで酷くなくて言えばしばらくは片付けて綺麗な状態を保ってくれていました。
結婚してからは言ったところでごめんね、俺が悪いねと言うだけ。。子育て中なのもあり、子供以外に世話しなければならない大人がいる状況がすごく腹立たしくすぐ喧嘩してしまいます。エマさんなら喧嘩しないよう苛立たないようにどういう風に伝えますか?(さおり/20代前半)

エマちゃんからのメッセージ♡

お子さんもいらっしゃるのに、旦那さんが整理整頓しやすいように工夫するなど細やかな気遣いをされていて、本当に偉いです。


なのになのに!一向にその努力を踏みにじるかのように、だらしない生活をする旦那さん……めちゃくちゃストレスたまりますよね!!お気持ちお察しします。


でも、”付き合っていた頃と変わった”ということでちょっと引っかかるところもあります。


それは、旦那さんも旦那さんでストレスや疲れが溜まっていて、自分の身の周りの当たり前なことができなくなっているのかも知れない、ということ。


だから、伝え方ももちろん大切ですが、別のところでも工夫する必要があるなと感じました。


なので今回は、「伝え方」と「別の工夫すべき点」についてお答えしますね!


まず、伝えかたとしては、旦那さんは結構末期なところまで来てると思うんです。畳んでもらった洗濯物さえ片付けられないなんて、相当甘えてるし、もはや言い訳もないでしょうね…


ってことは、彼を変えるには、“かなり”、“真剣に” さおりさんの思いを伝える必要があると感じました。私なら、何かをしているついでに怒ることはもうしません。


真剣に伝えるために、場所と時間をわざわざ設けて伝えます。


例えば「話があります。1時間ほど2人でゆっくり時間が取れるタイミングはありますか」とアポを取ります。


もうここで旦那さん「え、なになに!!なんかしたか???」とプチパニックです。でもそれが大事。相手にただ事ではないぞと察してもらう。


そしていざその話し合いでは、怒りを抑えて冷静に話しましょう。


「子育てが大変だから、正直お世話をするのがもう1人増えるのはしんどい」
「このまま行くと私は押しつぶされる」
「せめてこれだけはして欲しい」


などあなたが日頃感じていること、直して欲しいこと、いっぱいいっぱいなことをちゃんと伝えてください。事前に何を伝えるかメモってもいいと思う。


鬱になるとか離婚になるとか、このまま行ったら最悪こうなるというのも伝えていいと思います。だってそれは十分あり得ることだから。
ただ八つ当たりで話しているのではなく、悩んでいることをわかってもらいましょう。真剣さを伝えるのがとても大事です。


だから、話し合いに時間と場所をしっかり設けてください。そういう演出が、本気を感じてもらうのに大事になりますから。


もう一つは工夫の仕方。


正直お二人ともかなり疲れているだろうな…と感じました。
なのでお家のことをもっと楽にするのはいかがでしょうか。例えば全自動洗濯機、お掃除ロボット、食洗機、ミールキットなど、家事を楽にするツールを取り込む。または家事手伝いの方にお掃除や作り置き料理などを依頼するのもいいと思います。今はお手頃だしね!


それこそ、旦那さんが出来ない分お金で解決できるところはお金で解決しよう作戦です。


私はこれをかなり取り込んでいます。
正直お金で解決できるものならいいものです。恐いのはお金では解決出来ないものですから。その点で言えば“家事の負担を減らす”はお金で解決出来るものです。


旅行などでパーっとストレスを解決するより、日常の小さなストレスを解決するほうがQOL(人生の質)も上がります。


ストレスや疲れを少しでも減らせるツールやサービスがあるなら積極的に取り入れましょう。そのように余裕を作ることで、怒る気持ちも収まったり、旦那さんにも体力的な余裕が出来て頑張る気力が生まれるかもしれません。正直貯金よりよっぽど大事。こう言った工夫ができる余地があるなら、ぜひ取り入れてみてください。


最近ジュースのCMでもあるじゃないですか。
「努力」? それとも「才能」?
いや、まずは「体調」でしょ!と。

Talk emachan

心の余裕を作る為にも体や時間の余裕を作って、ラクしてくださいね!

【ファン待望】エマちゃんの初書籍発売!予約受付中

出典:www.amazon.co.jp

愛され革命~運命の彼を一生恋させるのは 愛し上手な"女神女子"
ツイッターフォロワー約8万人!
恋愛、結婚、美容…真を突いた、嘘のない発言やコラムで絶大な信頼を誇る大人気インフルエンサー エマちゃん待望の初著書♡今回予約してくれた方に「エマちゃんおすみつき♡恋に効くメイク」特典をプレゼント中。

Talk emachan

今まで恋愛相談してきてくれたみんなに「これ読んで解決!」と配りたいくらいに内容がぎゅっと詰め込まれた本ができました…!!

Talk women04

今までエマちゃんに勇気づけられた女性は数知れず。辛口なときもあるけどそこにはいつも彼女の愛情を感じます。そんなエマちゃんの愛される秘密がギュッとつまった1冊です♡

【Amazon】書籍予約・販売はこちら!

【3月19日まで】書籍予約特典申し込みはこちら!


エマちゃんへのお悩み相談募集!

恋愛・仕事・人間関係など、あなたが抱える悩みをお聞かせてください。ご応募いただいたお悩みのなかから抽選でエマちゃんがお答えします!※匿名・登録情報不要でご応募いただけます。

相談箱はこちら!


オフィシャルTwitter

【エマちゃんのイイ女塾】一覧はこちら!

あなたにオススメの記事はコチラ!

お気に入りに追加する

お気に入りリストを見る

エマちゃん

EDITOR / エマちゃん

スキャンダラスな小悪魔時代は過ぎ今や人妻。悩める乙女たちの恋愛相談、人生相談をバシバシ受付中。Twitter:@emaaarion

おすすめアイテム

(PR)

関連記事一覧