お部屋がナチュラルに華やぐ♪「モロッカンテイスト」のインテリアアイテム
2020/03/14
4136 VIEWS

お部屋がナチュラルに華やぐ♪「モロッカンテイスト」のインテリアアイテム

Photo by:www.instagram.com

最近インテリア業界で注目されている「モロッカンテイストアイテム」。モロッコのカラフルでおしゃれな雑貨は、雑貨店やインテリアショップでもよく見かけるようになりました。今回は、モロッカンテイストアイテムをインテリアに自然に取り入れる方法やおすすめアイテムをご紹介していきます♪

エキゾチックで可愛い「モロッカンスタイル」

近年インテリア業界から熱視線が送られているモロッカンスタイル。
カラフルでエキゾチック、ちょっと個性的なスタイルが可愛いと評判で、世界のおしゃれ女子がこぞってインテリアに取り入れています。

モロッコはアフリカ大陸の北に位置する国で、対岸にはスペイン、旧宗主国はフランスと、地理的・歴史的にヨーロッパの影響を大きく受けている国です。
ヨーロピアン文化を引き継ぎつつも、中東やイスラーム文化の優美でエキゾチックなデザインがミックスされたモロッコの雑貨は、意外に色々なインテリアテイストにマッチする不思議な雑貨。
ここから、おすすめのモロッカンアイテムをご紹介していきます。

モロッカンテイストのアイテム、取り入れるなら…?

モロッカンテイストのアイテムはジャンルも豊富。
お部屋のものすべてをモロッカンテイストにすることもできますが、それだとお部屋が賑やかになりすぎる…と感じる方もいらっしゃるかと思います。ここからは、数多くのモロッカンテイストアイテムから、インテリアジャンル問わずお部屋に取り入れやすいおすすめアイテムをご紹介していきます♪

バブーシュ(スリッパ)

まずおすすめしたいのがバブーシュ!
レザーでできたモロッコのぺたんこスリッパで、最近はファブリックでできたものも人気です。ころんとした可愛らしいフォームはラグの上に置いておくだけでも可愛らしいですよ。

Talk women01

モロッコのバブーシュはほとんどが手作り。手作りならではの形や装飾も可愛らしいです。

グッチやマルジェラなどのハイブランドも、バブーシュシルエットのシューズを手がけています。インテリアだけでなく、日々のコーデのアクセントとしても使えるおしゃれアイテムですよ。

クッション

モロッカンテイストのクッションは、幾何学模様やビビッドカラーにアースカラーを混ぜた絶妙なセンスのものばかり。ご自宅のソファに複数おくと、ソファ周りがパッと華やかに♪

Talk women01

クールなインテリアにするなら、モノトーンのものを選ぶのがおすすめです。

大きいサイズのクッションなら、ラグ周りに置いてモロッコ風にしてみるのも素敵。モロッコではロースタイルの生活が基本で、床に座ってくつろぐことが多いのが特徴です。床座になじみがある私たち日本人にも比較的活用しやすいアイテムですね。

プフ(床置き多機能クッション)

クッションの中でも特におすすめしたいのが「プフ」。
革張りの丸いクッションで、オットマンとして、クッションとして、ミニ椅子として使うことができます♪カラーバリエも豊富で、最近では布製のものも増えてきています。現地モロッコでは、プフの内部に洋服などを入れてクッションにしているとか。しばらく使わない衣類や不要になったものを詰めて座り心地を調整することも可能です。

空間内の余白が気になる場所にポンと置いておくのもおすすめ。
上部は基本的に平らになっているので、ちょっとしたものならその上に置くことができます。

可愛くて使い道いろいろ!モロッカンクッション「プフ」のある癒しのインテリア

ベッドリネン

近年特に人気なのがモロッカンテイストのベッドリネン。
ボヘミアンな雰囲気もありナチュラルカラーにも合わせやすいため、ベッドルームのちょっとしたイメージチェンジにもぴったりです。

シンプルにするなら、ホワイトのベッドリネンにモロッカンクッションを合わせてみるのも素敵ですね♪

ラグ

モロッカンインテリアに外せないのがラグ。
エキゾチックな配色と柄が楽しめるラグは、お部屋の印象を大きく変えてくれます。

カラフルなものならお部屋の雰囲気がパッと明るく、モノトーンのものならお部屋の雰囲気がほどよく引き締まります。

中サイズのものなら、ダイニング周りを彩ることもできますね♪
インテリアアイテムを買い換えなくても、空間の印象をさりげなく変えることができる優秀なアイテムです。

小サイズのものなら、キッチンや洗面台、ベッドサイドに敷くのがおすすめ。ちょっとした小さな場所にもモロッカンスタイルならではのキュートさと温かみをプラスできますね。

食器

ダイニング周りを賑やかにするなら、モロッカン食器を取り入れてみるのはいかが?
ボウル系やグラス、マグカップが特に充実しており、ダイニングテーブルに置いておくだけでも素敵なアクセントになりますよ。

ランチョンマットにナチュラルなものを選べば、雰囲気もばっちり。
一つモロッカン食器を買うと、次から次へとどんどん集めてしまいそうです。

バスケット

最後にご紹介したいのがバスケット♪
北欧系やフレンチ系のバスケットとは少し違い、タッセルなどのオリエンタルな装飾や模様がついたものが多め。先ほどご紹介したラグやクッションと組み合わせてディスプレイすれば、より本格的なモロッカンインテリアに近づきますよ。

中にはこんなにカラフルなものも!
お部屋の配色によっては、一つだけでも大きなインテリアのアクセントになりそうです。

Talk women01

子供のおもちゃボックスとしても使えそう!

バスケットは、お部屋のインテリアになじまないものの隠し場所として使えるだけでなく、深さのあるものなら鉢植えカバーとして活用させることもできます。

より大きなものなら、おしゃれな洗濯バスケットとしても使えます♪
デコラティブなので、殺風景になりがちな水回りに可愛らしさもプラスすることができそうです。

モロッカンアイテムでいつものインテリアをスパイスアップ

インパクト抜群ながら、意外と生活空間に取り入れやすいモロッカンテイストアイテムをご紹介してきました。カラー豊富で柄も豊富なので、ご自宅の空間にマッチしたものを選びやすいのもモロッカンテイストアイテムの魅力。Buymaでも豊富にモロッカン雑貨を取り扱っているので、ぜひチェックしてみてくださいね♪

Buymaでモロッカンテイストの素敵なアイテムを探す♪

あなたにオススメの記事はこちら!

お気に入りに追加する

お気に入りリストを見る

モチヅキ アヤノ

EDITOR / モチヅキ アヤノ

元セレクトショップスタッフ・家具会社商品企画担当の美容・旅ブロガー/ライター。仕事や趣味の旅で海外文化に触れることが多く、北欧や東南アジアによく出没してます。海外の雑貨屋さん巡りやコスメ探し、ストリートファッションチェックが大好き。Blog: http://simple-rich.com/

おすすめアイテム

(PR)

関連記事一覧