片付けの第一歩は断捨離から!苦手な人こそおすすめ♡ズボラさんでもできる断捨離のコツ
2020/03/11
2142 VIEWS

片付けの第一歩は断捨離から!苦手な人こそおすすめ♡ズボラさんでもできる断捨離のコツ

Photo by:www.instagram.com

お部屋をきれいに保ちたい、いつでも人を呼べる部屋にしたい。そんな願望はあるもののなかなか忙しい日々を送っている人は後片付けが後回しになりがち。そんな時はズボラ断捨離に挑戦してみて!
どれも簡単にぱぱっとできる行動をご紹介いたします。ズボラさんにはピッタリですよ!

片付け…断捨離…苦手。

Talk women01

今日も仕事疲れた…帰ってきて部屋を見るとモノが絶賛散乱中…。でも今日は疲れたしお風呂に入って寝ちゃおう。そしてまた次の日仕事に行く…の繰り返しだったりしますよね。
毎日の疲れで部屋の片づけは週末に後回し…なんて思っても週末はお出かけして、気に入ったものをゲット!モノはどんどん増えていく。そんな不のスパイラルに陥ったことありませんか?

本当は部屋をシンプルでキレイを保ちたい!

いつだってお友達を呼べる自慢の部屋にしたい!あんな家具やこんな小物を置いてきれいにしたい。そう思ったら断捨離から始めてみませんか?断捨離と言っても今回紹介するのは、毎日少しずつできるものや、簡単に取り組める方法をご紹介いたします。
もちろんがっつりと断捨離の本や、動画を見たりしていざ実践でもいいのですが、今回は簡単にズボラさんでもできるコツを中心にご紹介するのでぜひ参考にしてみてくださいね。

さっそく方法をご紹介

▶コスメの断捨離をコツコツとしてみましょう

Talk women01

コスメっていいものがあるたびについつい買っちゃってたまってしまいますよね。でもコスメって消費期限があるって知ってましたか?。捨てる期限を知っておけば迷わずぽいぽい断捨離ができるようになります。使う使わないという判断軸の前に、消費期限が切れていないか?を判断にしてまずは断捨離をサクサクしてみましょう。

Talk women02

古いコスメはお肌にも悪いし、使わないのが無難。モノをも少なくなるし、肌にもいいしでいいことばかりですよね!!

★消費期限は…★

・液体上のモノ…3か月~半年
・パウダーモノ…半年~1年

となるのでこれを参考にサクサク断捨離してみましょう!


▶ごわごわタオルは捨てましょう

Talk women01

家にあるストアイテムの1つとして…タオルはかかせないですよね!!タオルは毎日使うものだからこそだめになりやすい…!ごわごわタオルありませんか?。これもまだまだ使える…という概念は捨てて古いものはすんなり捨てましょう!ごわごわタオルはあってもサマにならない+肌に悪かったりします。もし捨てるのが惜しいのであれば、最後に雑巾にしてしっかり使い切ってあげてから捨てましょう!


▶だらだらインナーも捨てましょう

Talk women01

これもまだまだ着れる…と思って捨てないモノの1つ。でもよく見たらパンツのゴムがのびのび…、ブラのレースがくたくた…なんてアイテムありませんか?インナーは自己満足かもしれませんが身に着けてテンションや気持ちが上がらないものはNGです。見えないところだからこそ、鏡に映った自分のインナー姿に自信が持てるような、こだわりのインナーだけをそっとクローゼットにしまっておきましょうね♡


▶これいる?と思ったモノはいらないもの

Talk women01

これ毎日でもできるおすすめテク!部屋にあるものを手に取ってみて、これいるかな?と少しでも考えたものは捨てる!という方法。思いっきり過ぎてえ?と思った方もいるかもしれないですが…《これいる?…と思ったモノ=いらないもの》です。筆者もこれを実践してて捨てたものたくさんありますが、あの時捨てなかったら良かった!!!のような後悔は一度もありません。ぜひおためしあれ!


▶断捨離ノートを作る

Talk women01

これ筆者が一番効果があり断捨離が進んだテクなんですが…断捨離ノートを作ること。内容は何を書くかというと毎日捨てたものを記録するというだけです。
え?それだけ?と思うかもしれませんが、これが結構テキメンです。毎日1つものを捨てて、それをノートに記録するというシンプルルール!なのですが、この書いた内容を見ると自分はこんなに整理できたんだ!という達成感と、毎日捨てるモノが自然に出てくるのでどんどん家がシンプルになっていきます。

もちろん、捨てるモノがないぐらいキレイになったら毎日ではなく、捨てたものが出てきたら書く!というルールに変更でもOK。筆者は捨てるモノがなくても毎日書いてあるだけでも断捨離できてるという自信になるので、ペットボトルのふたとか、レシートとかそんなレベルのものも書いてます(笑)

Talk women01

続けるコツは…とっておきのノートを使うこと!もポイント。毎日開くのが楽しみになり、飾って置いたりただ机に置いてもサマになるので、いつでもリビングにぽんっ!と置いておくことができるのが、気楽でいいんです!

あなたもズボラ断捨離を目指してお部屋をきれいに

いかがでしたでしょうか?簡単で、毎日できる、そして続けられるをテーマに今回は今すぐにでもできそうなテクニックをご紹介させていただきました!ぜひ、忙しいあなたや、ズボラさんも試してみて下さいね。
お部屋をきれいにして自慢のインテリアや好きなものだけに囲まれたお部屋にチェンジしましょう!

あなたにオススメの記事はこちら!

お気に入りに追加する

お気に入りリストを見る

MAI.R.I

EDITOR / MAI.R.I

select shop staff→OL Fashion Writer
Trend×Refinement Fashion♡
有名ブランドからニッチなブランドまで、素敵と思ったモノを発信。ワンランク上のオシャレの楽しみ方をお伝えします。

おすすめアイテム

(PR)

関連記事一覧