そろそろ始めない?【在宅勤務・テレワーク】を快適&効率的にするためのお部屋作り
2020/03/26
4266 VIEWS

そろそろ始めない?【在宅勤務・テレワーク】を快適&効率的にするためのお部屋作り

Photo by:www.instagram.com

最近何かと耳にすることが多くなった「在宅勤務」という言葉。これからますます浸透する傾向にある「在宅勤務」に備えて、自宅でお仕事を効率よくするためのお部屋作りをご紹介します。

「自宅で仕事」するための空間づくり

近頃、何かと話題の「在宅勤務」という言葉。
自宅で仕事をというこのスタイル、今後広く普及するのでは? という見方も強まっています。

【自宅で仕事するメリット】
①通勤のための時間が有効に使えるようになる
②通勤のストレスがない
③無駄な電話対応がなくなる
④人間関係に煩わされることがない など…

経費が削減できるなど、企業側としてもメリットの多い「在宅勤務」。
これからますます新しい働き方として、広く浸透していきそうです。

そこで今回は、効率よく仕事に集中できると同時に、お部屋の一部としてオシャレに見えるホームオフィスづくりのためのアイテムをご紹介します。

自宅で仕事をするための必需品

自宅で効率よく仕事を進めるには、仕事専用の空間を作るのが一番!!
小さなスペースでも仕事用のデスクに向かうだけで、気持ちの切り替えがスムーズにできます。

デスク

自宅で仕事をするために、まず準備したいのが「仕事用のデスク」。
食事するテーブルと仕事をするデスクとを使い分けることで、自宅でありながらオフィス気分で仕事に集中することができます。

チェアー

椅子選びのポイントは、なんといっても座り心地。クッション性の高い椅子は、長時間座っても疲れないので、落ち着いて仕事をすることができます。インテイリア要素の高いアイテムなので、デスク以上にデザイン選びにこだわりましょう。

▲自宅でのオフィス空間は、普通のオフィスにはないようなデザインが楽しめるのも魅力のひとつ。仕事用と言えども、インテリア感覚でオシャレなデザインを選びたいですね!

デスクスタンド

仕事用のスペースを設置するなら、デスク用のライトを設置しましょう。日常生活には差支えのない明るさでも、長時間の作業には目の疲労につながることも。とくに壁際など、光が届きにくい場所にデスクを置く場合はデスクスタンドを忘れずに!!

▲マットな輝きのゴールドメタルとクルミ材を使用したデスクスタンドは、デスクの上にあるだけでセンスの良さを感じさせる一品。無駄がないデザインが、仕事モードにぴったりですね♪

デスク周りをすっきりさせる収納アイテム

雑然とした部屋の中では、なかなか仕事ははかどらないもの。仕事で必要なアイテムは、すっきりと収納させたいけれど、仕事用のスペースは最小限に抑えたいという方にオススメのアイテムをご紹介します。

壁面収納

仕事場のスペースを最小限に抑えるには、壁面を活用するのがベスト! 壁に取り付けられる収納棚や、壁面を傷つけずにつかえるワイヤーラックなどで小さな空間を有効に活用しましょう。

▲ロール状のメモ用紙とペンホルダーが一緒になった、壁掛け式のステーショナリー。狭いスペースだと行方不明になってしまうメモ書きも、こんな壁掛け式なら紛失の心配がありません♪

オーガナイザー

デスク周りは「オーガナイザー」を利用して、スッキリとさせましょう。スマホやペンなど使用頻度の多いアイテムは定位置に置くことで、整然とした仕事空間に生まれ変わります。

▲小さな引き出しのついたオーガナイザーは、携帯電話用のスタンドやペン立てなどデスク周りの細々としたアイテムを1か所に集約できる優れもの。

くつろぎながら仕事できる空間づくりのアイテム

仕事の合間にも、気分を和ませてくれるような空間づくりをすることで、心地よく仕事を進めることができます。気分よく仕事できるアイテムを投入して、より充実したホームオフィス化を図りましょう!

グリーン

▲観葉植物などのグリーンは、張りつめた気持ちをリラックスさせてくれます。オシャレなインテリアとしてもデスク周りに置きたいのは、宙に浮いた小さな空中庭園。眺めるだけで、つかの間の気分転換が図れます。

加湿器

冬の乾燥した空気は、健康、美容の大敵!! 乾きがちなデスク周りには、パーソナルサイズの加湿器を置いて冬の乾きからお肌を守りましょう!

▲ボトル型をしたUSB加湿器は、スマートなシルエットなので小さなデスクの上でも邪魔になりにくいうれしいデザイン。ボトル部分は耐熱ガラスを使用しているので、簡単に消毒できます。

いかがでしたか?

「自宅でお仕事」というスタイルが、浸透しつつある今日この頃。
お部屋の一角に、効率よくお仕事できるオシャレな空間づくりを始めましょう!!

あなたにオススメの記事はコチラ!

お気に入りに追加する

お気に入りリストを見る

MEG

EDITOR / MEG

イタリア在住ライター。
現在はライターとファッション関連のお仕事をしています。

おすすめアイテム

(PR)

関連記事一覧