めざせもちもち肌❤肌の水分量が1.5倍アップする!?コットン美容のすすめ
2020/03/17
1210 VIEWS

めざせもちもち肌❤肌の水分量が1.5倍アップする!?コットン美容のすすめ

Photo by:www.instagram.com

化粧水のつけ方によって、肌の水分量や状態が大きく変わってくるって知ってましたか?実はコットンをうまく活用すると肌の水分量がアップするかも!?保湿したい方や乾燥肌でお悩みの方へ、今回はそんなコットン美容についてのやり方をご紹介いたします。

アナタは化粧水どうやってつけてる?

みなさんは化粧水をつける時ハンドですか?コットンですか?それぞれのスキンケアの仕方があるかと思うのですが…今回はコットンを使って水分量がアップする美容テクをご紹介いたします!
もちろんコットン美容が絶対!というわけではないですが、ハンドとコットンそれぞれのメリット・デメリットがあります。きちんとその部分を提示した上で、ご紹介させていただくのでぜひ自分に合えば取り入れてほしいです!

Talk women01

これは余談ですが…筆者は2週間前から本格的にコットン美容を初めて本当に保湿力がアップしたのでこの記事でご紹介したいと思ったのでぜひみなさまにもコットン美容を試していただきたいです♡

コットンで化粧水をつけるメリット

★コットンを使うメリット★

✓①手よりも清潔
→手指には肌トラブルの原因となる雑菌が残っている可能性があります。でもコットンで化粧水をつけることによってその雑菌が肌につくのを防ぐことが可能になります。

✓②肌に均一に化粧水をつけられる
→手で付けると塗りムラができやすいのですが、コットンを滑らせるように肌に着けることによって塗りムラを防ぐことができます。

具体的なコットンの使い方

▶肌表面は乾燥してないのに脂っぽくてかる

Talk women01

こんな症状が出る方はインナードライの可能性大!表面は潤っているのに肌の中は乾燥しているので、お肌が一生懸命皮脂を分泌しているしてしまい脂っぽくなる方!
しっかりとコットン美容で肌の中まで化粧水を浸透させることが大事です。

~インナードライにはコットンパック~
1、いつも通り化粧水をつけた後にさらにコットンに化粧水を浸します

2、しっかりと化粧水をしみこませたコットンを頬やあご、おでこなどにのせ4~5分のせます

3、はがした後しかりハンドプレスして終了。最後は乳液やクリームで水分の蒸発を防ぎましょうね。


▶化粧水が肌をはじいてしまう

Talk women01

そんな時はコットンを使ったパッティングをしてあげてしっかりと肌に浸透させましょう!注意点もあるのでしっかりとやり方をチェックしてくださいね。

~しっかりと化粧水を浸透させましょう~

1、コットンに化粧水をたっぷりつけてまずは肌全体に優しく滑らせます。

2、さらに違うコットンに化粧水をたっぷりつけます。この時人差し指と薬指でコットンを挟むんでくださいい。

3、そのまま肌全体を上に向かってパッティングします

4、お肌がひんやりしてきたらOK。肌が持っちりしたのが触るとわかると思います!

※このパッティングの際ぱちぱち音がなるのはだめです!あくまでの優しい力でやってくださいね

美容におススメのコットンの見分け方

せっかく肌に触れるものであるならばただ安いものではなく少しだけこだわりを持ったほうがのちのちいいことが多いです!
まずは毛羽立ちが少ないものが大原則!毛羽立ちが多いものは肌に繊維が残りそれをとる際に肌を傷つけてしまうきっかけになります。

また硬めのコットンは化粧水をつけてもテロテロになりにくいですが繊維が固いことによって肌を傷つけるきっかけにこちらもなります。ふわふわとしていてある程度弾力があるコットンがおすすめです。
また天然コットンやオーガニックコットンがよい!と思われている方もいますが一概には言えないと言われています!通常のコットンでも肌に影響がなく毛羽立ちの少ないコットンもたくさん生産されています。


▶筆者おすすめはシャネルのコットン

こちらのコットンは筆者も使ったことがありますが品質が良く毛羽立ちがありません!そしてこれはプラシーボ効果かもしれませんが…このコットンを使ってスキンケアをしているとなんだか肌が磨かれているような感覚に♡
ギフトにも喜ばれるのでこれは一度使ってみてほしいと個人的に思います!

コットン美容をはじめてみませんか?

いかがでしたでしょうか?コットン美容についてご紹介させていただきました!もしもインナードライや化粧水が入らない…と言ったお悩みを持っている方はぜひ一度試してみることをおすすめしますよ!

Talk women01

~筆者のヒトリゴト~
最近このコットン美容を始めたのですが正直手でささっ!と塗るよりも時間と手間は正直かかるのですが丁寧にコットンパッティングをしてから確実に肌の保湿力ともちもち感があがりました!同じ化粧水を使っていたのにこれは驚きで今も継続中です。
高いスキンケア用品を買うのも大事ですが手間ひまをかけるというのも改めて大事だな…。なんて思ったきっかけでした!

あなたにオススメの記事はこちら!

お気に入りに追加する

お気に入りリストを見る

MAI.R.I

EDITOR / MAI.R.I

select shop staff→OL Fashion Writer
Trend×Refinement Fashion♡
有名ブランドからニッチなブランドまで、素敵と思ったモノを発信。ワンランク上のオシャレの楽しみ方をお伝えします。
★instagram→mai.r.i210

おすすめアイテム

(PR)

関連記事一覧