Maison Margiela(メゾンマルジェラ)が新たに提案する「レチクラ」って何?
2020/03/18
742 VIEWS

Maison Margiela(メゾンマルジェラ)が新たに提案する「レチクラ」って何?

Photo by:www.instagram.com

ジョン・ガリアーノがクリエイティブディレクターを務める「メゾン マルジェラ」より、新カプセルコレクション「レチクラ」が登場。その実態に迫ります。

メゾン マルジェラを率いる「ジョン・ガリアーノ」

ジョン・ガリアーノはイギリス出身のデザイナー。
2011年まで自身のブランドと「クリスチャン・ディオール」のデザイナーを務め、2014年よりメゾン マルジェラのデザイナーに就任。
メゾン マルジェラは創業者のマルタン・マルジェラ以降デザインチームでデザインを行っており、後継者のデザイナーはジョンガリアーノただ一人です!

新しいマルジェラのライン「レチクラ」とは?

注目の新しいライン「レチクラ」はジョン・ガリアーノによって名付けられた造語。
再利用を意味する、アップサイクルやリサイクルとマルジェラを代表するレプリカを掛け合わせています。
レチクラはヴィンテージの洋服を解体し、再構築するため一点一点違う表情で、まさに世界に一点物なスペシャルなピースを展開!
様々な大きさのタグがベースとなったヴィンテージアイテムの年代や、場所を記しているファンなら見逃せないアイテムに仕上がっています!

創業者の「アーティザナルライン」へのリスペクトを感じる

惜しまれながら消滅したマルジェラの伝説のライン「アーティザナル」にも触れてみましょう。
世界中を旅する創業者マルタン・マルジェラが旅先で見つけてきたヴィンテージピースなどを用いて、解体と構築を行って1着のスペシャルな洋服を作り上げるラインです!
まさにマルジェラの考え方やブランドの在り方がギュッと詰まったラインでした。
現在でも探しているファンも多く、二次流通の市場でも人気の高いアイテムは非常に高値で取引されております!

待望の「レチクラ」は2020年秋冬コレクションで発売!

ファン待望の「レチクラ」コレクションは2020年秋冬コレクションより発売。セレクトショップ等での取り扱いはなく、世界各国の直営店のみの発売となっており、今シーズンだけでなく継続的にコレクションを展開していくそうです。元々のピースも少ないことが予想されますし、同じものが二つとないアイテムとなると自分だけのスペシャルな洋服としてより愛着が湧きそうです◎環境保護の観点から言っても、このプロジェクトには大いに賛同できるのではないでしょうか。

BUYMAでも多数マルジェラを取り扱い中!

レチクラの発売が今から楽しみですね!
BUYMAでは同コレクションにもぴったりなマルジェラの名作「足袋ブーツ」を始め、多数のマルジェラのアイテムを幅広く展開!是非ともこちらのアイテムもチェックして、万全な状態でレチクラの発売を心待ちにしましょう◎

Talk men01

筆者の私自身マルジェラの大ファンなので、メンズでもやってくれないかなと、密かに楽しみにしております(笑)

メゾン マルジェラのアイテムを見る

あなたにオススメの記事はコチラ!

お気に入りに追加する

お気に入りリストを見る

mu-min。

EDITOR / mu-min。

おすすめアイテム

(PR)

関連記事一覧