大人の足元は本物が似合う!アラサーから始める「イイ革靴」入門編
2020/04/01
1690 VIEWS

大人の足元は本物が似合う!アラサーから始める「イイ革靴」入門編

Photo by:www.instagram.com

足元からシックな雰囲気を演出したい時の必須アイテム「革靴」。若い頃はスニーカーばかり履いていたけどそろそろ革靴も。というアラサー男子も多いのでは?そこで今回は革靴デビューを検討している読者に向けてその魅力をご紹介します。

革靴の世界

動物の皮になめし剤を混ぜて作られる「革」を成形した履き物が革靴です。革靴といってもデザインや用途によって種類は様々。現在流通しているモデルは「ストレートチップ」「プレーントゥ」「ウイングチップ」「Uチップ」「Vチップ」「モンクストラップ」「デッキシューズ」「ローファー」などが代表的でしょう。

革靴は最も汎用性の高い靴といっても過言ではありません。ビジネスシーンや冠婚葬祭、プライベートとあらゆるシチュエーションに適応できる万能シューズです。

また、長く愛用することによって生じる経年変化も他の素材にはない大きな特徴でしょう。履き続けることによって現れる独自の表情を楽しめるのは革靴ならではの魅力です。

実は経済的な革靴

革靴に高価なイメージを抱いている人も少なくないでしょう。確かに天然皮革の革靴はお世辞にも安いとはいえませんが、その分長く愛用することができるのも事実です。
革靴は靴にとって負担の大きい部位であるソールを張り替えることができます。またスニーカーに起こる加水分解もありません。正しい手入れをしていれば10〜20年履き続けることも可能です。

オススメブランド

ここでは長く履き続けられる革靴をテーマに、革靴先進国であるアメリカとイギリスの代表的ブランドをご紹介します!

Alden【アメリカ】

アメリカを代表する革靴ブランドAlden。馬の革を使用したコードヴァンシリーズが有名。世界中にファンの多い老舗ブランドです。

Allen Edmonds【アメリカ】

1920年代創業の老舗ブランド。ハンドメイドで作られた豊富なサイズはあらゆる足形にマッチする。著名人の愛用者も多い一流ブランドです。

CROCKETT&JONES【イギリス】

100年以上の歴史を誇るイギリスの老舗革靴ブランド。「007」シリーズの主人公であるジェームズ・ボンドが劇中で愛用していることでも有名です。名作揃いのアイテムの中でもストレートチップの「オードリー」が有名。

Church's【イギリス】

靴の街といわれるイギリスはノーサンプトンで創業したChurch's。250以上の工程を経て完成する革靴は世界中のセレブにも愛用者が多く、一流の革靴の代名詞的なブランドです。

長く付き合える1足を

革靴は日々のコーディネートを1ランク格上げする大人のアイテムです。まだ革靴デビュー前のあなた。この機会に長く付き合える1足を探してみてはいかがでしょうか?

あなたにオススメの記事はコチラ!

お気に入りに追加する

お気に入りリストを見る

ICHI

EDITOR / ICHI

フリーランスWebライター。元セレクトショップ店員。30代MEN。大人のオシャレをメインテーマに執筆中。

おすすめアイテム

(PR)

関連記事一覧