【#エマちゃんのイイ女塾】アトピー肌がコンプレックスで恋愛や結婚に自信が持てません  #10
2020/03/29
2320 VIEWS

【#エマちゃんのイイ女塾】アトピー肌がコンプレックスで恋愛や結婚に自信が持てません #10

Photo by:エマちゃんのイイ女塾

豊富な人生経験からTwitterで語られる小悪魔な恋愛テクニックや芯のあるメッセージが多くの共感を呼び、女性たちから絶大な支持を集めるエマちゃんが、恋愛・仕事・人間関係など悩みを抱えながらも毎日がんばっているSTYLE HAUSガールズへ、イイ女になるための近道を伝授します♡

今夜のお悩み>>

Talk women02

エマちゃんはじめまして。 Twitterにアトピーについて書いてあるのを見かけたので アドバイスをいただきたいと思い投稿させていただきます。


私も小さい頃からアトピーでした。 特に中学生のころはひどく、そのせいで嫌がらせを受けたりしたこともありました。 現在、症状は落ち着いていますが季節やストレスで悪化することもあり病院通いは続いています。 私の母もアトピーで、中学生のころ遺伝について知ったときは「絶対子どもは産まない、結婚もしない。こんな思いは自分の子どもにさせたくない」と自分の中で結婚、出産の選択を消しました。ですが、先日25歳になりまわりの友人が結婚、出産していくのを見て、いいな、うらやましいなと思うことが増えてきています。


とにかく肌のことがコンプレックスで、彼氏はいたことないですし、友人から紹介するよ と言われても私なんかが申し訳ないと思ってしまいます。恋愛したいし、やっぱり結婚したいと思いますが、傷つくのが怖くて全然踏み出せません。 何かアドバイス、喝をいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。 (コウ/20代後半)

エマちゃんからのメッセージ♡

私もアトピーで嫌な思いをしたことが何度もあります。
小学生の時は、「ゾンビが来た〜」と違うクラスの名前も知らない男の子に、全校集会の度に言われたり。辛かったなあ。


アトピーによって自信を失くしたり、家から出たくなくて塞ぎ込んでしまうような気持ちも分かります。


でも、だからと言って私は自分の人生を絶対に不幸にしたくないんです。


きっとコウさんも同じ思いですよね。
「幸せになる権利奪われるのは違くない!?」って本能で感じてるんですよ。それってものすごい生命力だと思うんです。


だからそのパワーはぜひ腐らずに持ち続けて欲しい。


なのでここからはポジティブに考えていきましょ!!

アトピーのおかげで持てたもの!

私は不幸があるたびに思うことがあるんです。それは「この経験で同じ思いをした人の気持ちがわかるようになれたな」って。


アトピーだったから、肌荒れに悩んでいる女の子の気持ちが分かるし、こうやって相談に乗ることも出来るし、アトピーにいいものをオススメして「あれすごく良かったです!』って誰かの役に立ててるし、人の容姿についてジャッジすることは絶対しないし、肌が荒れている人のことを汚いとか、気持ち悪いとか絶対思わない、自分でいられるじゃないですか。ハンディキャップを持っている人の気持ちがわかるじゃないですか。だから私が言うのもなんだけど、絶対優しい人になれてるはずなの。笑


それってとってもステキなことだから。だから自信を持って欲しいな。こう生まれたからこそ、できることもあるんだって。


おかげで食生活に気をつけるようになったり、お肌に優しいものとか、睡眠の大事さについてもよく知っているでしょう。それってどんな人間にも役に立つよ。あなたの知識、結構出番あるよ。有効活用しようよ。

あなたを思うひとはあなたを傷つけない!

今まであなたが大事にしてきた家族や友人は、アトピーについて心ないことを言ってきたりしましたか?あなたが大事に思う人は、あなたのことも大事に思っているから、そういうことは言わなかったはず。


だから、あなたのことを大事に思ってくれる男性は、絶対に心ないことを言わないよ。だってそもそも人間なんて全員、外見のコンプレックスを持っているものです。ここがああだったら良いのに、とか思ってるよね。


でもそれって他人から見たら、「え?そんなの気にならないよ」って思うこと。
ことさら恋愛においては「そんなこと関係なく、まるごと好きです!」ってなっちゃうのが醍醐味でもある。


自分のコンプレックスとか短所もまるっと受け入れられて、なんなら長所ぐらいに感じちゃうのが“愛の力”なんですよね。

結婚の形はいくらでもある!

自分の遺伝子に自信がなくて、子どもを生まない選択をする方は一定数存在します。責任感あるよね。悲しい思いをさせてしまうかもしれない、辛い思いをさせてしまうかも知れないって、子供の人生を考えてその選択をする。偉いなって思います。


そうでなくても、子どもは作る気はないです、という価値観を持った方は、かなりいる。私のまわりにも結構います。だから結婚くらいはぜんぜん諦めないで良いと思う。「私はこういう人間です」って最初から提示しておけば、「それで良いのでよろしくです!」っていう人が集まるから。シンプルにね。


だかコウさんがやるべきことは、「スタンスを変えること」です。
アトピーもそうだし、子供の有無もそうだし、もっと堂々としてください。


なんでもね、隠せないことを隠しておいて後出し、が1番人を動揺させるんです。あと自分もツライ。


人に受け入れて欲しいなら、誰よりも自分が受け入れるの。「私ってこうなの!しょうがないの!よろしくな!」って。


コウさんのまわりで愛されてる人もそうじゃない?素直で、ありのままで、等身大な人じゃない?


誰よりも、自分が、開き直ることが大事なんですよね。図々しさって案外愛されるものよ。相手が気を使わないで良くなるから。コウさんにいたっては絶対嫌われる図々しさにはならなそうだし。大丈夫。

もう飽きたでしょ?

正直、アトピーを言い訳にするのはもう飽きたでしょう。恋愛への一歩を「踏み出さない」理由として、前面に出してたけど、自分でもしゃらくせえ…って感じ始めているんだよ。本当だよ、しゃらくさいよ。


だって恋愛絶対できるもん。もう言い訳は終わり。誰だって恋愛では傷ついたり、すり減ったりしてるの。みんなそうなの。コウさんだけじゃないよ。そうやって、ぶつかって、学んで、優しさや賢さや悲しみや喜びを得ているんだよね。


だってそれしか方法はないから。最初から傷つかないように恋愛しようだなんておこがましいよ。人類みんな通る道だから。いっぱい失敗して、傷ついて、でも幸せを掴み取ることには腐らず諦めず、希望を持ってください。

Talk emachan

そしたらねマジで絶対にいい人にぶち当たるから。これはエマちゃんが保証します。言い訳は、明日からやめる。これ約束ね!!!!!!

【好評発売中】エマちゃんの初書籍!

出典:www.amazon.co.jp

愛され革命~運命の彼を一生恋させるのは 愛し上手な"女神女子"
ツイッターフォロワー約8万人!
恋愛、結婚、美容…真を突いた、嘘のない発言やコラムで絶大な信頼を誇る大人気インフルエンサー エマちゃん待望の初著書♡

Talk emachan

なんと…!なんと…!予約多数につき、発売前重版決定致しましたー!!!
皆さまありがとうございます。
そしてお知らせがあります。3月20日発売としていましたが、出版社の方で変更があり3月26日となりました。ごめんなさい。Kindleも26日に出ます♪

Talk women04

今までエマちゃんに勇気づけられた女性は数知れず。辛口なときもあるけどそこにはいつも彼女の愛情を感じます。そんなエマちゃんの愛される秘密がギュッとつまった1冊です♡

【Amazon】書籍販売はこちら!


エマちゃんへのお悩み相談募集!

恋愛・仕事・人間関係など、あなたが抱える悩みをお聞かせてください。ご応募いただいたお悩みのなかから抽選でエマちゃんがお答えします!※匿名・登録情報不要でご応募いただけます。

相談箱はこちら!


エマちゃんオフィシャルTwitter

【エマちゃんのイイ女塾】一覧はこちら!

お気に入りに追加する

お気に入りリストを見る

エマちゃん

EDITOR / エマちゃん

スキャンダラスな小悪魔時代は過ぎ今や人妻。悩める乙女たちの恋愛相談、人生相談をバシバシ受付中。Twitter:@emaaarion

おすすめアイテム

(PR)

関連記事一覧