あなたはいくつ知ってる?《 香水のタブー・マナーBOOX 》
2020/03/31
1490 VIEWS

あなたはいくつ知ってる?《 香水のタブー・マナーBOOX 》

Photo by:www.instagram.com

職場・デート・会社・結婚式・食事会など大人女子なら様々なタイミングで必要になる香水のマナー。守れていますか?今回は、大事なシーンで「香害」にならないための香水のタブーとマナー、香りの性質を解説していきます!

香水をつけるべきではない場所って?

Talk women03

まずは基本的なマナーとして、香水がタブーな場所を5つあげていきます!

① 病院

〝自分自身の通院や入院のときはもちろんお見舞いの席でも、病院にいる患者さんによっては病気で嗅覚が鋭くなり香水の香りで調子が悪化してしまう人もいますので厳禁です。〟

② お葬式

〝悲しみの席では、メイクやヘアスタイルを質素にするのと同様に香水も避けましょう。〟

③ 日本料理をいただく時

〝懐石など日本料理のように五感全てを使って繊細な香りと味を楽しむ料理は、素材の香りを台無しにしてしまわないように注意が必要です。〟

Talk women03

フレンチなどは膝から下につけるのが◯。

④ 職場

〝大勢の人が出入りする場でもあるので、中には香水の香り自体が苦手な人やアレルギーの人がいる可能性もあります。つきすぎには注意し、香りが濃厚なものは避けるのがベストです。〟

⑤ 登山

〝香水は50種類以上もの香料が混ぜられて作られているので、その香料の中にスズメバチを刺激する香りが含まれていても不思議ではなく危険なので、要注意です!〟

結婚式に参列するときは?

Talk women03

結婚式当日はあくまでも新郎新婦が主役の席だということを忘れずに、さりげなく香りを楽しむのはOKです。
お料理(とくに香りを楽しむワイン)や、周りへの気遣いはお忘れなく!


招待状に香りを添えてみて♡

Talk women03

招待状の返信をするときに、シミにならないように香水をワンプッシュ遠い位置からかけておくと嬉しい香りのサプライズに。
受け取った新郎新婦は、幸せな気持ちに包まれるはずです♡

おすすめは幸運を呼ぶ“スズラン”の香り!

汗をかくシーンは?

✔ スポーツやアウトドアなど汗をかく場面では、香水が汗や皮脂と交じり合うと香りが変質して逆に嫌な匂いになってしまいます。

Talk women03

そんな時は、髪の毛先にヘアミストをつけておくと揺れるたびに良い香りがします♡(頭皮は汗をかくので避けましょう。)

デート中に効果的な香りのアプローチ♡

Talk women03

相手に好意をアピールしたいデートの場面では香水の量をたくさん全身につけるのは逆効果で、むしろ相手が香りに酔って不快な思いをしている可能性もあります!

こっそり香りを忍ばせて♡

Talk women03

食事の時に脱ぐコートやショール、ハンカチや傘などにお気に入りの香りをつけておくと◯。
どれも使う時にフワッと自然に香り立つので、さりげなく好印象を与えることができて『良い香りがする女性』として彼の中にインプットされるはずです!

Talk women03

異性にアピールする場面では、香水を強く香らせるのではなく〝不意に一瞬香ってくる良い香り〟にドキッとさせるのが効果的です♡

湿度・気温・年齢によって香り方は変わる!!

Talk women03

『晴れた日には爽やかな香りだった香水が、雨の日につけると甘い香りに感じた…』
『歳を重ねてから、香水の香り方が変わった…』
なんて経験はありませんか?実はそれには全て意味があるのです!

湿度と気温には深い関係が!

湿度が高いほうが、香りは強く甘く感じられる。

空気が乾燥していると広範囲にすっきり軽やかに香る。

気温が高くなると強く香り立つ。

気温が低くなると心地よくほのかに香り立つ。

Talk women03

甘い香りが大好きな人にとっては、雨の日はいつも以上に甘美な香りが堪能できるチャンスですね♡


肌質によって香り方は変わる!

Talk women03

若いときは肌の水分量が多いので香りがクリアに香り立ち、香りの持続時間も長くなります。
逆に年齢を重ねるにつれて肌の水分量が低下するため、香りが立ちにくく持続時間が短くなってしまいます!

ボディ製品と香水の合わせ使いがおすすめ♡

いかがでしたか?

香水は人に好印象を与えることができる重要なツールではありますが、逆効果になってしまうことも多々あります。
服装と同じようにTPOをわきまえた正しい使い方をマスターすることで、香りの持つパワーを味方にクールに使いこなす事ができるはずです♡

あなたにオススメの記事はこちら!

お気に入りに追加する

お気に入りリストを見る

NTM

EDITOR / NTM

元👉外資系化粧品メーカー美容部員
Make/Skincare/Perfume 海外化粧品マニア ♡
✏>>>> Beauty lighter

おすすめアイテム

(PR)

関連記事一覧