同居人に「片付けられない人」いませんか?片付けられない人とうまく生活していくためにできること
2020/04/05
886 VIEWS

同居人に「片付けられない人」いませんか?片付けられない人とうまく生活していくためにできること

Photo by:www.instagram.com

自分は片付いた家が好き、でも家族が片付けられない人で…と、お家の管理やお掃除で気を揉んでいる方はいらっしゃいませんか?散らかる家がストレスになると、家族へのイライラもだんだん募っていきがち。家族と良好な関係を保ちつつ快適な住空間を作るにはどうすれば良いのでしょうか?

家族がいつも散らかしがち&もの増やしがち…

自分はすっきりものが片付いているきれいな空間が好き!でも、同居人が片付けが苦手…。
気づけばお部屋が散らかっている、気づいたら自分ばかりが片付けしている…という状態にうんざりしている方は多い模様。
イライラして頭ごなしに同居人を怒鳴ってしまうなど、自分にとって「落ち着くお部屋」の価値観が違う人と生活している場合にありがちなトラブルでもありますよね。

毎日片付かないお部屋にうんざりする→イライラする→家族にあたる…という機会が増えてくると、そろそろ家族や同居人と話し合うステージに来ているのかもしれません。そこで今回は、片付けをベースに、同居人や家族とうまく付き合うためのルールづくりやポイントをご紹介していきます。

片付けない家族とどう上手にお付き合いしていく?

散らかっていると落ち着く人もいることを理解する

お家はきれいすっきり片付いた環境でないと!という方だけでなく「ある程度散らかっている空間にいると安心する」という人も一定数います。
きれいすっきり片付いた空間作りも大事ですが、大事な家族が「ちょっとものが出ている程度の空間が安心する」というのであれば、彼らの意見を尊重してあげるのも大事。一度話を聞いてみましょう。

Talk women01

片付けができない方々全員が、ただだらしない人間という訳ではないのです。

家全体が自分の守備範囲(テリトリー)だと思い込まない

家全体が片付いていると確かにすっきりする方は多いかと思います。
でも、全部自分が片付けないと!と自分にいつも言い聞かせていませんか?家は家族皆のもの。特に、家にいる時間が長い主婦の方だと、家全体=自分が管理すべきスペースと考える方も多いかもしれませんね。このテリトリーが広ければ広いほど、片付かない時のストレスがどんどん大きくなってしまいます。

一人一人の「聖域」をもつ

家全体=自分が管理しないといけない場所!という考え方は一度隅に置いて「自分が安らげるテリトリー」を見つけてみましょう。
この安らぎテリトリーが片付いていれば、他のエリアが片付いていなくてもそこから目をそらすことができますね。どうしても片付けができていない場所があっても、そこだけが自分好みに片付いていたらよし!と自分の中で折り合いをつけるようになってくるはずです。

Talk women01

忘れてはいけないのが、家族にも彼らだけのテリトリーを一人ずつ作ってあげること。彼らにとって「自分たちが好きなように散らかすことができる場所」も必要です。

Talk men01

きれいであろうと散らかっていようと、自分が自分らしく過ごせる場所があるのがベストですね。

同居人は何が得意?思い出す&観察してみよう

とはいえ、同居人や家族にはもうちょっと片付け上手になってほしい…!と感じることもありますよね。片付けができない同居人や家族にイライラがたまってきたら、一度冷静になって彼らを観察してみることをおすすめします。彼らが得意なことは何かチェックしてみてください。

誰がどこをきれいにするか担当分けする

同居人や家族が片付けが苦手でも、料理が上手、犬の世話が上手、拭き掃除がうまい、探し物をすぐ見つけられるなど、些細なものでも他の人よりも上手にできることがきっと見つけられるはず。
彼らが得意そうなことはおのおのに任せて、自分は他のことをするようにすると、住環境がよりストレスフリーな場所になり、皆が過ごしやすい場所になってきます。

「とりあえずボックス」を使ってもらう

「とりあえずボックス」は「とりあえずぽいぽい入れられる箱」。
いつも同居人や家族が床やテーブルに置きっ放しにしているものを拾っては片付け、拾っては片付け…にうんざりしている方に特におすすめの箱です。
箱自体はなんでもOK。何か床に落ちていたら、その箱に全部入れてしまいます。
あとは同居人や家族にその箱から必要なものを探してもらえれば良いだけ!いちいち片付ける手間も暇も省けるだけでなく、床やテーブルもきれいに片付きます。

Talk women01

インテリア映えするおしゃれなバスケットや箱があれば、素敵なディスプレイアイテムとして兼用することができます。とりあえずボックスを仕舞う場所を考えるのが面倒…という方にもおすすめ♪

お家と家族・同居人と上手に付き合おう

片付けない(片付けられない)同居人や家族と上手に付き合っていくためのアイデアやコツをご紹介してきました。同居人や家族が片付けないからいつも自分なりに頑張り過ぎてしまったり、ついつい頭ごなしに片付けない人に怒りを感じてしまったりとストレスを感じているとしんどくなってしまいますよね。

家や家にいるメンバーへの見方や家事方法をちょっと変えてみると、ストレスが減って楽になることがあります。自分の心の中で厳格過ぎないルールを作って、家族や同居人皆が幸せに過ごせる環境を作っていきませんか?

あなたにオススメの記事はコチラ!

お気に入りに追加する

お気に入りリストを見る

モチヅキ アヤノ

EDITOR / モチヅキ アヤノ

元セレクトショップスタッフ・家具会社商品企画担当の美容・旅ブロガー/ライター。仕事や趣味の旅で海外文化に触れることが多く、北欧や東南アジアによく出没してます。海外の雑貨屋さん巡りやコスメ探し、ストリートファッションチェックが大好き。Blog: http://simple-rich.com/

おすすめアイテム

(PR)

関連記事一覧