ONにもOFFにも使いたい!スーツ男子が持つべき3種の神器
2020/04/06
2171 VIEWS

ONにもOFFにも使いたい!スーツ男子が持つべき3種の神器

Photo by:www.instagram.com

スーツ男子が私服を着れる日は意外と少ないもの。どうせなら仕事にもプライベートにも使える服があったら便利ですよね。そこで今回はONにもOFFにも使えるオススメアイテムを3種ご紹介します。

ON・OFF両用使いの基準

服装のTPOは業種によって様々。そこで今回は厳しすぎず緩すぎず、一般的なオフィスワークをする上で違和感のないビジネススタイルを前提に選定。具体的には⋯⋯

・ビジネスシーンに問題なく使える

・プライベート使いも可能

・ONでもOFFでも違和感がない

上述の3つの条件を基準に選んでみました。

3種の神器

セットアップスーツ

最初はセットアップスーツです。ただし、いわゆるビジネススーツではなくセットアップスーツ(上下で分けて購入できる)であることがポイント。
セットアップスーツは、デザインや素材がビジネススーツに比べカジュアルよりに作られているため、インナーや足元次第で「ドレス」にも「カジュアル」にも使用することができます。
ビジネスシーンを意識して、カラーはブラック・グレー・ネイビー辺りをチョイスすることがポイントです。

「セットアップスーツ」をもっと見る

黒い革靴

もっとも汎用性の高い靴といっても過言ではありません。一足持っていればビジネス・プライベート・冠婚葬祭、どんなシチュエーションにも対応できます。
ただし、モデル選びには注意しましょう。革靴は非常に種類が豊富でモデルや形によって役割が異なります。
悩む場合は、「ストレートチップ」や「プレーントゥ」を選んでおけば問題ありません。

「黒い革靴」をもっと見る

レザーのトートバッグ

仕事の場合、手ぶらで出勤というわけにはいきませんよね?
そんな時のオススメはレザーのトートです。「革」は見る人に高級なイメージを与えるため、ビジネスシーンとの相性がいい素材です。世界の有名高級ブランドにもレザーバッグは豊富。
形は「トート」がいいでしょう。バッグパックはカジュアル過ぎますし、ブリーフケースはビジネスイメージが強過ぎます。トートであればどんなシーンにも違和感なく使用できます。

「レザーのトートバッグ」をもっと見る

雰囲気はコーディネート次第

洋服はアイテムの組み合わせを変えるだけでガラッと雰囲気を変えることができます。
時間やアイテムの量に限りがあるならば、それを活かしたコーディネートを楽しんでいきましょう。

あなたにオススメの記事はコチラ!

お気に入りに追加する

お気に入りリストを見る

ICHI

EDITOR / ICHI

フリーランスWebライター。元セレクトショップ店員。30代MEN。大人のオシャレをメインテーマに執筆中。

おすすめアイテム

(PR)

関連記事一覧