週末2日間で肌の底力UP!キレイを引き出す"おこもりスキンケア"STEP✔
2020/04/11
3669 VIEWS

週末2日間で肌の底力UP!キレイを引き出す"おこもりスキンケア"STEP✔

Photo by:www.instagram.com

新型コロナウイルスが今世界的に大流行中…。外出が規制されている国もあるほど。正直外に出るのも不安になったりしますよね。そんな時家で過ごし時間があるときは、スキンケアを強化しませんか?

今週は家で過ごそう…せっかくの時間何したらいいかな?

このご時世…外出を控えようかな、と思ってる方も多いはず。でも、せっかくの家時間何しよう?そんな時におすすめなのはおこもり美容なんです!おこもり美容とは…?簡単に言うと家にこもって美容にいそしむということ!
いつものささっと簡単なスキンケアではなく、時間をかけて丁寧にスキンケアをすることで自分を磨きキレイになる時間に使いませんか?今回はそんなおこもり美容についてをご紹介いたします。

肌が喜ぶ!美肌のためのスケジュールはこちら

金曜日、家から帰ったら…しっかりまずは落とそう

Talk women01

金曜日の夜…仕事も1週間頑張ったな…身体もお疲れですが肌も疲れてます。平日外に出ていたりする分見えない汚れや普段の落としきれないメイクがたまってたりします。
おこもり美容のベースを整えるべくしっかり落とすというのにフォーカスしましょう。

→しっかり落とすステップ

①しっかりとクレンジング

おすすめはバームタイプのクレンジング&ポイント用のクレンジングの2つを使うこと。
目元はしっかりとポイントメイクを使い落し、全体はクレンジングバームで落としましょう。クレンジングバームは洗浄力が高いのに、オイルクレンジングよりも乾燥しにくいです。
ここでしっかりと肌をやさしくくるくるしながら落としていきましょう。

②洗顔で角質&毛穴汚れをオフ

クレンジングで表面の汚れを取ったら、洗顔ではしっかりと角質や毛穴汚れをとりましょう。ここで登場するのが、酵素洗顔です。酵素洗顔は毛穴の奥に詰まった汚れや皮脂をしっかりと落とすことができます。また、いらない角質も取ってくれるので透明感もアップ。基礎化粧品の浸透もアップさせてくれるんです。

③しっかりとスキンケアで乾燥を防ぎましょう

この後はいつものスキンケアでOKです!ただ酵素洗顔を使っているといつもより乾燥したりするので、なるべく念入りに保湿はしたほうが良いです!パックや化粧水で水分をしっかりお肌に浸透させてあげましょうね。


土曜日、AM9:00 バスタイムでデトックス

Talk women01

午前中から?と思ったかたもいるかもしれませんが、身体や髪の毛の汚れを落とす…という意味ではなく身体の疲れを癒す&デトックスの意味合いが強いです!このバスタイムをステキな美容時間にするためのコツをご紹介いたします。

お風呂は長めに入りましょう

ぬるめの40℃前後で30分を目安に全身浴をしましょう。熱すぎると長く入るのがつらくなってしまいます。適度な温度で入ることで長風呂が可能に。ジワリと汗を出しながらお水をとってしっかりとデトックスしましょうね。
また上がった後は必ずスキンケアをしましょうね。

Talk women01

ここでお風呂を眺めに入る&より楽しむためのアイテムをご紹介します。長風呂が苦手な方も工夫次第でリラックスしてたのしめますよ!

常温のお水を用意しましょう

アロマキャンドルをたいてみるのはいかが?

スマホが防水用じゃないなら専用のケースを用意しましょう


土曜日 夜のスキンケアタイムは美容成分をたっぷりチャージ

Talk women01

おこもり美容2日目は美容成分をたっぷり肌に浸透させましょう。ここで美容液はたっぷりケチらずがポイントです。1つお気に入りのモノを用意してスキンケアをしましょうね。

①まず美容液をたっぷりとお肌に

洗顔後たっぷりと美容液を手に取り肌にハンドプレスでしっかりと浸透させましょう。そして、さらに美容液をとり手のひらを使い肌の表面をマッサージしてお肌を柔らかくしましょう。

②いったん化粧水でふき取りましょう
美容液ステップが完了したらコットンに化粧水を含ませてやさし~くふき取りましょうね。
このふき取った時点でおそらく肌がもっちりしてますよ。

③さらに美容液を肌に入れ込みましょう

1と2のステップを踏んだ肌はさらに美容液が入りやすいお肌になっていますので、ここでさらに美容液を浸透させます。

④最後はクリームで蓋をして終了

最後はしっかりと肌に入れ込んだ美容成分と水分を逃さないようにクリームでふたをしましょうね。これで明日の朝はもっちりとしたお肌になっているはず♡楽しみにして就寝…♡

Talk women01

ワンポイントアドバイス!!!
このスキンケアタイムの時にアロマディフューザーを使うとよりリラックスして美容タイムが充実しますよ♡


日曜日 早めのバスタイムでボディケアをしましょう

Talk women01

ここではバスタイム後のケア、つまりボディケアをいつも以上にしましょう♡用意するものはボディスクラブ&ボディクリームすよ~!

①バスタイム中

しっかりとボディスクラブで身体全身に優しくマッサージしながらツルツルボディになっちゃいましょう!

②バスタイム後に念入りなケア
お風呂に上がったらボディクリームでしっかりと全身保湿。一緒にマッサージをするとむくみ鳥にもなりますよ♡
ちなみに、先にお顔が乾燥しないようにパックなどをしながらやるのがおすすめです。


最終ステップは…保湿を徹底しましょう

Talk women01

最後のおこもり美容DAY!しっかりと保湿しましょう。今回はいつもよりも時間をかけることも大事ですが、丁寧にスキンケアをするという意識が大事ですよ!

①いつも通りのスキンケア…だけど

導入美容液をお使いの方は使用後にコットンを準備してくださいね。化粧水を入れるという工程を今回はひと手間加えて保湿力アップさせちゃいます。

②コットンに美容液をたっぷりと含ませて

コットンに化粧水をたっぷりつけてまずは肌全体に優しく滑らせます。
さらに違うコットンに化粧水をたっぷりつけます。この時人差し指と薬指でコットンを挟んでください。
そのまま肌全体を上に向かってパッティングします
お肌がひんやりしてきたらOK。肌が持っちりしたのが触るとわかると思います!

※このパッティングの際ぱちぱち音がなるのはだめです!あくまでの優しくがポイント

Talk women01

おそらくここまでで10分ぐらいかかるかと思います。ただパシャパシャとつけるのではなく、肌に表面に化粧水→さら肌内部に入れるためにパッティングという2ステップを踏むだけで各段に水分量がアップします。

③ クリームでしっかりと蓋をしたら…

いつもはクリームで終わりですよね。おこもり美容のフィナーレはナイトパックです!
これはそのまま肌につけて寝れるものを使用しましょうね。これで明日の仕事の朝はばっちりです。おすすめのナイトクリームも載せておくのでぜひチェックしてみて下さいね。

週末を使ったおこもり美容でキレイを磨きましょう

いかがでしたでしょうか?今回ご紹介したステップを踏めばあなたの肌は見違えるほど磨かれた肌になっていること間違いなし。家でだらだらするなんてもったいない…たった3日であなたの洗練度がアップするなら、やらない理由がありません♡ このおこもり美容をするだけで、仕事が始まる朝もワクワクですよね!ぜひ家にいる時間が多いこのタイミングだからこそ!挑戦してみてくださいね。

あなたにオススメの記事はコチラ!

お気に入りに追加する

お気に入りリストを見る

MAI.R.I

EDITOR / MAI.R.I

select shop staff→OL Fashion Writer
Trend×Refinement Fashion♡
有名ブランドからニッチなブランドまで、素敵と思ったモノを発信。ワンランク上のオシャレの楽しみ方をお伝えします。
★instagram→mai.r.i210

おすすめアイテム

(PR)

関連記事一覧