大人の高感度は「白シャツ」で決まる!BDシャツを着こなそう
2020/04/14
1854 VIEWS

大人の高感度は「白シャツ」で決まる!BDシャツを着こなそう

Photo by:www.instagram.com

高感度が上がる洋服の代名詞はズバリ「白シャツ」です。星の数ほどあるファッションアイテムの中でも1枚で様になるトップスはなかなかありません。白シャツをサラッと着こなせてこそ大人の男。今回はアラサー男子にきて欲しい白シャツの魅了をご紹介します。

白シャツの魅力

大人の普段着にとって大事な要素は「清潔感」と「ドレス感」です。この2つの要素を上手く取り入れることができれば高感度UPは間違いなし。
白シャツはそんな2つの必須要素を兼ね備えている数少ないアイテムです。また、1枚で着用しても様になりコーデが手軽な点もオススメ理由の1つです。

「BDシャツ」とは

「BDシャツ」とはボタンダウンカラーシャツの略称です。BDシャツの特徴は襟元にボタンがあり襟を止めることが可能なデザインであることです。元々は襟の捲り上がり防止のために作られたといわれています。

考案したのはアメリカのブランド「ブルックス・ブラザーズ」の創立者ジョン・ブルックス。現在では様々なブランドからBDシャツが販売されています。BDシャツは一般的なシャツに比べてカジュアル色が強いため、どちらかというとプライベート用に活躍するシャツと捉えておきましょう。

代表的なブランド

BDシャツを購入する際にオススメのブランドをご紹介します。

Brooks Brothers

上述したとおり、BDシャツを生み出したブランドです。日本にも直営店や百貨店など多くの店舗が展開されています。最初の1枚にオススメのブランドです。

POLO RALPH LAUREN

ブルックスブラザーズで働いていたラルフローレンが立ち上げたブランド。印象的な胸のワンポイントロゴが特徴です。

Thom Browne

カスタムメイドの紳士服ブランドとしてスタートしたトム・ブラウン。デザイナーとしてブルックスブラザーズとの関わりも深い彼が生み出すアメリカントラッドは、日本でも絶大な指示を得ています。

王道の素晴らしさを

白シャツを使ったコーディネートは巷に溢れています。しかし小賢しいテクニックはさておき、1枚羽織るだけでも様になるのが白シャツの魅了です。着ているだけで印象が良くなり高感度がUPする洋服はそうそうないでしょう。
みなさんも是非白シャツの魅力に触れてみてください!

あなたにオススメの記事はコチラ!

お気に入りに追加する

お気に入りリストを見る

ICHI

EDITOR / ICHI

フリーランスWebライター。元セレクトショップ店員。30代MEN。大人のオシャレをメインテーマに執筆中。

おすすめアイテム

(PR)

関連記事一覧