【#stayhomeのススメ】衣替えを機にクローゼットを好きなものに スッキリ術のご紹介
2020/04/24
1161 VIEWS

【#stayhomeのススメ】衣替えを機にクローゼットを好きなものに スッキリ術のご紹介

Photo by:www.instagram.com

外出自粛の中…家で何やろう。そんな風に思ってるアナタ。クローゼットをのぞいてみて!ごちゃごちゃだったり、使いずらかったりしませんか?衣替えももうそろそろだし、クローゼットをすっきりさせませんか?

自分の大好きが詰まったクローゼットにあこがれる

やっぱり自分の”好き”が詰まったクローゼットってあこがれますよね。せっかくの衣替えの時期、そして今外出自粛宣言が出せれている中、クローゼットを整理整頓しませんか?クローゼットを整理することで、得ることができるメリットはとても大きいんです。
服選びがスムーズになり、買い物するときの基準になったり、クローゼットを見た時にテンションがあがったりと自分にとってのプラス部分が大きいです。
今回はそんなクローゼット整理の簡単な方法をステップにまとめたのでぜひ参考にしてみてくださいね。

衣替えと一緒にスッキリさせよう作戦ステップ

Talk women01

さっそくクローゼットをテンションのあがるスペースにチェンジしちゃいましょう♡


1、まずは服をすべて出そう

まずはクローゼット収納するならこれが基本です!いったんすべての服を出しましょう。1枚も残らずですよ。これが第1ステップですよ。この時点で、「あれ?こんな服あったっけ?」というアイテムがたくさん出てきた人は、きっとこのステップをすべて終わるころには見違えるクローゼットになってますよ!


2、良く着る服はクローゼットへ戻そう

ステップ2は出した服の中でよく着る服はクローゼットに戻しましょう。よく着る服は、形や色が気に入っている証拠です。この戻した服をみると自分の好みや、ヘビロテしているアイテムがわかるので次欲しいな…というアイテムとマッチするかがわかるんです。

Talk women01

~ここでワンポイント~
ハンガーをすべて同じものにしておくのが断然後々便利です。同じハンガーならスッキリ見える+収納できる衣類も増えるんです。滑りにくい、木製、プラスチックなどいろいろあるので自分にあったハンガーをチョイスしましょう。


3、着ていない服を試着してみよう

ステップのなかでもしかしたら一番時間かかる工程かもしれません…がここが一番重要ですよ!着るのか、着ない服なのか判断しないといけません。めんどくさいかもしれませんが、良く着る服以外に選ばれたものはいったん着てみましょう!
着てみて、鏡を見ながらいる・いらないを選別します!ここで着なくなった服は、フリマアプリで売る、寄付する、友達に上げる、ハンドメイド材料として使う、など再利用方法は今の時代いくらでもあるので、着なくなった服もしっかり活躍する場を与えてあげましょうね。


4、適正量はここで決めておこう

次のステップはクローゼットに着る服が収まったと思いますが…。適正量かどうかここでクローゼットの空き具合をしっかり見てみましょう。ここでパンパンであれば、もし次に買いたい服があるときは、名残惜しいですが何かを捨てたりしましょう。服をたくさん持つことはいいことのように見えますが、自分の管理が行き届かない服がでてくると、結果的に忘れたころにでてきたり、せっかくきれいにしたクローゼットがぐちゃぐちゃになってしまいます

Talk women01

ちなみに…収納はパンパンではなく2割ぐらいゆとりのあるスペースを持っておくと、服が探しやすくきれいなクローゼットを保てます。筆者もクローゼットはパンパンではなく、ちょっとゆとりを持たせるように意識してからクローゼットがちらがりにくくなりましたよ。


5、細かいアイテムは吊り下げアイテムにイン

ここで服以外のスカーフやハットなどのファッションアイテムは吊り下げるアイテムを活用して収納しましょう!スカーフなら写真のように専用のハンガーがあったり、ハットもクローゼットの棚に並べたり吊り下げ収納にしたり。自分のクローゼットのスペースに合わせて収納の仕方をチョイスしてみて下さいね。

Talk women01

ここでおすすめの収納の吊り下げアイテムをピックアップしたのでぜひ下のアイテムをチェックしてみて下さいね。

普段は忙しくて家にいれない人はチャンス

いかがでしたでしょうか?普段は忙しくて衣類の見直しができない人も、外出自粛期間を有効活用&衣替えのついでにクローゼットを整理ししてみませんか?自分の好きが詰まったクローゼットなら間違いなくは毎日の身支度もテンションアップします。ぜひスッキリしたクローゼットでおしゃれ度をアップさせちゃいましょうね。

あなたにオススメの記事はこちら!

ライフスタイル記事をもっと見る

お気に入りに追加する

お気に入りリストを見る

MAI.R.I

EDITOR / MAI.R.I

select shop staff→OL Fashion Writer
Trend×Refinement Fashion♡
有名ブランドからニッチなブランドまで、素敵と思ったモノを発信。ワンランク上のオシャレの楽しみ方をお伝えします。
★instagram→mai.r.i210

おすすめアイテム

(PR)

関連記事一覧