【#エマちゃんのイイ女塾】 好きな人の前だと緊張して上手く話せません。#12
2020/04/26
4261 VIEWS

【#エマちゃんのイイ女塾】 好きな人の前だと緊張して上手く話せません。#12

Photo by:連載コラム:エマちゃんのイイ女塾

豊富な人生経験からTwitterで語られる小悪魔な恋愛テクニックや芯のあるメッセージが多くの共感を呼び、女性たちから絶大な支持を集めるエマちゃんが、恋愛・仕事・人間関係など悩みを抱えながらも毎日がんばっているSTYLE HAUSガールズへ、イイ女になるための近道を伝授します

今夜のお悩み>>

Talk women03

エマさんこんにちは。
初歩的な恋愛相談なのですが、、


先日この人かっこいいし優しい!いいな〜と思った先輩がいたのですが、常に忙しそうで、なかなか自分から話しかけられませんでした。できたのは、目を見て挨拶をすることと明るい表情で話そうと心掛ける、といった基本的なことだけです。


私は全く意識していない人とは普通に話せるのに、好きになった人にはいつも緊張して意識してしまいます。この性格直したいです!


この人と仲良くなりたい(あわよくばお付き合いしたい!)と思った時、エマさんならどうされますか?助けてください!(たこ/20代前半)

エマちゃんからのメッセージ♡



わかりますわかります。
これって誰しもそうかもしれないですよね。自分にとって特別な人ほど、意識してしまって、緊張して、何話したらいいかわかんなくなってしまい、空回り…


「事前にあんなことを質問してみよう」「こんなこと話してみよう」と意気込んだものの、思い通りに行かず全て無駄に。とかね。


だから結局は「アドリブ力」が必要になってきますよね。彼と話せるチャンスがきた時にどう話しかけるのか!どうしたら気になってもらえるのか!知りたいよね♡


ということで今回は、そのアドリブ力がどうしたら発揮できるかというのをアドバイスさせていただきます!

まず、全く意識してない人とは普通に話せるのはなぜ?



それはあなたが相手に「受け入れられることを知っているから」。何を話しても、どう反応しても「仲良しなのは変わらないから」または「どうでもいいから」、平常心でいられるんです。


でも好きな人となると「この一言が嫌われるかもしれない」「どの反応が喜ばれる…?」とあれこれ考えてしまって、平常心ではいられなくなるんですよね…


これを克服する方法はもう一つしかありません。それは“場数を踏むこと”です。


話しやすい人と、話しやすい会話をしても練習になりません。話しにくい人に挑戦してこそ意味があります。


例えば男性が苦手な人は、男性との会話を増やしましょう。
他には目上の人、初対面の人、お店の店員さんなど、普段気軽に話しかけられないような存在の人ほどいいですね。そういった人たちにも話しかけられるようになれば「話しかける」ということにどんどん抵抗感が少なくなります。


最初のひとことはくっだらないことでオーケー。


「今日暖かいですね」「これすっごく美味しいの知ってます?」「最近いい映画ありました?」など。むしろくだらないことの方がいいかも。


好きな人には「気軽に話せる子なんだなあ」っていうふうに思ってもらえるから。


例えば私は仕事先に気になる人がいたなら、それまでは仕事についての話しかしなかったのに、突然「最近デートとかしました?」と聞いちゃう。いきなり恋愛の話!?って思うかも知れないけど、これを気まずい重要な質問かのように、絞り出すように聞いちゃうと、それこそ意識しすぎじゃんって話になるので、世間話のように聞いちゃいます。


そうなると、してないな〜!とか、デート行きたいな〜行きましょうよ!とか恋愛が一歩進むような話に発展する可能性大。


ということで、相手の反応をいちいち気にしないようになることが大事なので、場数を踏み、それから気軽な話題を自分の中で増やして行きましょう!
忙しい先輩には、1日ひとことずつ、話しかける言葉を増やしていけばいいね。

自分の平常時を思い出す



好きな人と話すときと、なんとも思っていない人と話すとき、何が違いますか?


例えば「え〜!そうなんですかあ!すごぉ〜い!」みたいなバリあげしたテンション、声がいつもより2トーンくらい高く、テンションは3倍みたいになってしまうと。
逆に緊張して意識しすぎて、2トーンダウン、テンション低め…不機嫌なんか?と思われるタイプの人もいるかも知れません。


それじゃあソワソワした距離感は一生変わりません。


私が好きなひとと話すときにおすすめなのは☟


・嬉しそうにすること
・声のトーンをあげすぎないこと
・たまに家族に話すかのような素のテンションと地声を出すこと



です。テンションが高すぎると、とにかくわざとらしいんですね。そうなるとデパートの店員さんとお客様の距離感と変わりません。


それから低くしすぎても「俺◯◯ちゃんから嫌われてる…?あまり話しかけないようにしよう」と思われるだけです。ということでテンションは1.5倍にしていきましょう。


その中にたまに素の感じの態度や声ををポロっと出すと、一気に”仲良いっぽい”距離感ができるよ♡

よく思われたいと思わない



なんで緊張するって、「よく思われたい」っていう気持ちがあると思うんです。それこそ最初にお話しした「この一言が嫌われるかもしれない」「どの反応が喜ばれる…?」と気にしすぎてしまうから。


相手に「楽しい時間を提供したい!」とか「喜んで欲しい」って思う気持ちは大事だし、恋にも有効だけど、自分がどう思われるかばかり気にすると途端に空回りします。


なので、あくまでも「わたしという等身大で勝負するしかない!」というのを心に刻みましょう。私は私以上にはなれないんだからって。

Talk emachan

こうやってアドバイスさせていただきましたけど、でもね〜羨ましい〜!
このうまく話せない!とか先輩ともっと仲良くなりたいのに…とか悩むその青春感が恋の楽しいところ……そういう気持ちとか、時間も楽しんでね!先輩とうまくいきますように♡

【好評発売中】エマちゃんの初書籍!

出典:www.amazon.co.jp

愛され革命~運命の彼を一生恋させるのは 愛し上手な"女神女子"
ツイッターフォロワー約8万人!
恋愛、結婚、美容…真を突いた、嘘のない発言やコラムで絶大な信頼を誇る大人気インフルエンサー エマちゃん待望の初著書♡

【Amazon】書籍販売はこちら!


エマちゃんへのお悩み相談募集!

恋愛・仕事・人間関係など、あなたが抱える悩みをお聞かせてください。ご応募いただいたお悩みのなかから抽選でエマちゃんがお答えします!※匿名・登録情報不要でご応募いただけます。

相談箱はこちら!


エマちゃんオフィシャルTwitter

【エマちゃんのイイ女塾】一覧はこちら!

あなたにオススメの記事はコチラ!

お気に入りに追加する

お気に入りリストを見る

エマちゃん

EDITOR / エマちゃん

スキャンダラスな小悪魔時代は過ぎ今や人妻。悩める乙女たちの恋愛相談、人生相談をバシバシ受付中。Twitter:@emaaarion

おすすめアイテム

(PR)

関連記事一覧