キッチンからはじまる、おしゃれで丁寧な暮らしの秘密【料理がしたくなるグッズも紹介】
2020/05/17
2184 VIEWS

キッチンからはじまる、おしゃれで丁寧な暮らしの秘密【料理がしたくなるグッズも紹介】

Photo by:www.instagram.com

お家時間が増えた今、立つ機会がグッと増えたキッチン。毎日必ず立つスペースだからこそ、楽しみになる工夫をしなくちゃ。今回は毎回キッチンに立つのが楽しみになるエッセンスと、おすすめのグッズをご紹介します。

みなさん #STAYHOME 楽しんでますか?

先の見えない自粛生活に不安や戸惑いを抱える人も多いですよね。ですが、ここは1度マインドをセットして#EnjoyStayHome むしろお家時間が楽しい♪と思えるような楽しみを作ってみませんか?今回はこの機会にすることが増えたであろう”お料理”にちなんで 毎日キッチンに立ちたくなる♡とっておきの方法をご紹介します。

気分のあがる格好で、お料理してる?

お気に入りのルームウェア、エプロン、ヘアアクセサリー。何でも良いので毎日お気に入りを1つ身に付けてキッチンに立ってみて。お料理自体も気分は上がりますが、お気に入りを1つ身につけているだけでも自分のテンションやモチベーションも不思議とアップするもの。

気分を上げてくれる、エプロンはある?

身につけるだけでやる気モードがUPするエプロンはキッチンでのマストアイテム。また、映画や海外ドラマのように肩やエプロンにティータオルを掛けてお料理をしても、シェフ気分で気持ちが盛り上がりそう◎

万能なティータオルは食器を拭くだけでなくランチョンマットにしたり暖かいパンを包んだり使い勝手が100点満点。是非、「クィアアイ」のアントニのようにファッションに合わせてティータオルやエプロンを選んでみて。

髪を束ねるヘアアクセは持ってる?

ロングヘアの人は髪を束ねてキッチンに立つ人が多いと思いますが、ヘアゴム1つでも自分のお気に入りを身につけていればちょっとだけハッピーな気分に。モデルのヘイリー・ビーバーはお家でもヘアアクセでファッションを楽しんでいる女性の1人。さあ、今日は何を身につけてキッチンに立とう?

もう、お気に入りのルームウェアはゲットした?

この期間中にお気に入りのルームウェアをゲットした人も多いのでは?その日の気分に合わせてテイストを変えてみたり、ルームウェアと靴下でコーディネイトを組んでみたり、お家でもファッションを楽しむ方法はたくさんありますね。

丁寧な暮らしは "器” から始まる

お皿の色や素材によって料理が全く異なる表情を見せるほど「お皿と料理の関係」は切ってもきれないもの。是非、心を込めて作った料理をさらに引き立てる1枚を手に入れてみませんか?

高級感のでる、ブラックのお皿

シックな印象の黒いお皿は料理が「映えて」、なおかつ高級にみえる魔法のお皿。いつものお皿に飽きてしまったり、少し特別感を出したいときにピッタリの1枚。黒とは真逆の赤(トマト系のお料理や赤みのあるお肉など)ととっても相性が良いんです。

万能に使える、ホワイトのお皿

万能な白いお皿はきっとどの家庭にもありますよね。十分に持っているという人は形や素材にこだわって追加で購入してみるのも良いですよね。例えば、パスタを作る機会が多い!という人は中央にくぼみがあるパスタ皿で上品に料理を演出してみるなど、ベーシックだからこそこだわりを持って選んでみてくださいね。

実は使える、ブルーの食器

青というと食欲を減退させる色として料理では敬遠されがちですが、実は食器では和食・洋食など何にでも相性がよくとても使い勝手のいい色なんです。爽やかな青の食器を、これから夏に向けて新しく新調してみてはいかがですか?

たまには、テーブルセッティングでお店気分に

結婚式のような豪華なテーブルセッティングではなく、いつもと違うテーブルクロスやランチョンマット、キャンドルと1輪のお花を飾るなどちょっとした工夫でその日のご飯時間がお店に出かけたかのような特別な時間に。

Talk women01

その日の食事のテーマに沿ってカトラリーを変えたり、クロスを変えたりしても楽しそう。是非、週に1回や2週間に1回でもこのお家時間が素敵な思い出になるようちょっとした工夫をしてみてくださいね♡

〜料理がしたくなる!オススメ映画〜

ジュリー&ジュリア

美味しそうなフランスの家庭料理がたくさん登場するジュリー&ジュリアは筆者のお気に入りの映画の1つ。この映画にインスピレーションを受け、私自身も毎週金曜日はパスタの日として、パスタレシピの本から1品ピックアップして作るチャレンジを続行中。

普段使わない珍しい材料や調味料も出てくるので新しい発見があり、また残りの材料をどう使う?かなどレシピについて考える機会も増えるので日々のお料理時間がグンと楽しくなりますよ♡

シェフ 三つ星フードトラック始めました

とにかく美味しい食べ物でハッピーになりたい人にオススメ!劇中に出てくるチーズサンドに魅せられて、翌日の朝、早速レシピを真似てチーズサンドを作った思い出のある作品です。

美味しそうな食べ物だけでなくラテン調の音楽がさらに私達のテンションを盛り上げてくれる1本。是非、この映画をみてお料理熱を上げてみてくださいね♡

いかがでしたか?

キッチンは毎日立つ場所だからこそ、お気に入りに囲まれていると幸せな気分になりますよね。このお家時間を通して、キッチンから皆さんのハッピーが始まりますように、、、♡

あなたにオススメの記事はコチラ!

お気に入りに追加する

お気に入りリストを見る

MEDI

EDITOR / MEDI

某化粧品会社で美容部員として勤務したのちセブ島へ短期留学。現在は美容関係のお仕事。海外ファッション、海外インテリアが大好き。気になるモノを発信していきます。Twitter⇨@1002Rm

おすすめアイテム

(PR)

関連記事一覧