在宅スッピン頻度多いのに、なぜかニキビが…その理由とケア方法とは!?
2020/05/09
2428 VIEWS

在宅スッピン頻度多いのに、なぜかニキビが…その理由とケア方法とは!?

Photo by:www.instagram.com

自宅で過ごす時間が増えてからすっぴんでいるのにニキビがポツポツとできてしまった…というお悩みも耳にするように。今回はなぜメイクをしていないのに肌が荒れてしまうのか、考えられる理由とおすすめのケア方法をご紹介します!

すっぴんなのにニキビができる理由

Talk women01

すっぴんの方が肌に良いと思っていたのになぜかニキビが…。あまり人に会わないとはいえ、なんだかショックですよね。どうして肌荒れを起こしてしまったのでしょうか??

ニキビができる理由は様々ですが、何かしらの原因があるのは確かです。まずは1つずつ見直して元となったものを探ってみましょう!

①皮脂や汚れが落としきれていない

メイクオフの時にクレンジングで流されていた余分な皮脂や汚れが残ったままになってしまい、詰まりを起こしている可能性が。ニキビのできやすい脂性肌の方は今使っている洗顔料を少し洗浄力の高いものに移行したり、優しめのクレンジングを使うのもおすすめです。

②スキンケアが肌に合っていない

今までと同じスキンケアを使っていても肌荒れを起こしてしまうことはあります。季節や肌の調子を見ながら使い分けるようにしましょう!油分の多いクリームは乾燥する部分だけに使ったり、代わりに乳液を使ってみるのもおすすめです。

Talk women01

洗いすぎで乾燥を起こして皮脂が分泌している場合もあります。洗顔は朝晩の2回まで!

③食生活や生活習慣の乱れ

在宅時間が増えてからついついお菓子を食べすぎたり、夜更かししたり…生活のバランスが乱れてしまってはいませんか?なるべく栄養バランスの整った食生活を心がけ、良質な睡眠をとる意識をしてみましょう◎

④ストレス

ストレスもニキビの原因の1つ。自分では意識をしていないうちにストレスが溜まってはいませんか?自分なりの息抜きを見つけて、こまめにリフレッシュしてくださいね♩

Talk women01

お気に入りの本を読んだり、体を動かしてみるのも良いですね♡

できてしまったニキビ。どうやってケアする??

Talk women01

ポツンとできてしまったニキビはむやみに触らないこと!なるべく刺激を与えないように過ごしてくださいね♩

①ノンコメドジェニックの製品に切り替える

「ノンコメドジェニックテスト」というテストをパスした製品で、簡単にいうとニキビができにくい処方で作られたスキンケアやコスメです。誰もがニキビができないという訳ではないですが、ニキビ体質の方は1度使ってみる価値ありです!

②枕カバーを毎日交換する

寝る間肌が触れている枕カバー。ニキビができている間は清潔を保つことが最も大切です。カバーを毎日変える、もしくはタオルなどを上から被せて毎日交換するのがおすすめです◎

Talk women01

睡眠の質を上げるために、寝る直前までスマホやテレビ見るのを控えましょう。アロマやキャンドルでリラックスできる環境づくりを♡

③バランスの取れた食事

皮脂を増やしてしまう糖分の多い食べ物や脂肪分の多い食事は少し控え、ビタミンやタンパク質を積極的に摂りましょう。野菜たっぷりのスープや大豆製品などがおすすめです。

▶︎▶︎ニキビ肌におすすめのスキンケア

Talk women01

「CNP」や「Dr.Jart」などの韓国発ドクターズコスメには、シカ成分というものが含まれており鎮静効果が期待できます。肌のほてりや赤みが少し和らぎますよ♩


Talk women01

最近話題の「The Ordinary」もおすすめ。お手頃な値段で濃度の高い美容液が手に入ります。それぞれの特徴や使い方を確認してからゲットしてくださいね!


Talk women01

どうしてもニキビが気になってしまう…という方はニキビパッチを貼っておくという手もありますよ◎便利アイテムを味方につけて、肌荒れとも上手く付き合っていきましょう!

あなたにオススメの記事はコチラ!

お気に入りに追加する

お気に入りリストを見る

りりー

EDITOR / りりー

コスメをこよなく愛する駆け出し美容ライター。『ココロがときめく記事』をモットーに、誰でも簡単にできる美容法や最新のコスメ情報をお届けします。
/日本化粧品検定一級/

おすすめアイテム

(PR)

関連記事一覧