お花を長くキレイに生けるコツを伝授。おすすめフラワーベースもご紹介します!
2020/05/21
904 VIEWS

お花を長くキレイに生けるコツを伝授。おすすめフラワーベースもご紹介します!

Photo by:www.instagram.com

花屋さんの前を通り「お花買って帰ろうかな。」と思うコトありせんか?でも「うまく生けられない」「枯らしてしまいそう」という理由で諦めてしまう方も多いのでは。おうち時間が増えた今こそ、リベンジのチャンス!今回は、おすすめのフラワーベース(花瓶)とともに、美しく生けるコツを紹介します。

いつもの自宅、花を取り入れてムードをかえてみませんか?

花がある生活は、とっても気持ちが豊かに!

お部屋に花はありますか?忙しい毎日に追われる日々、そんな優雅に花は飾れないし、そもそもフラワーベースが無い。という方もすくなくないのでは?そんな方にまずオススメするのは、ひとつお好みのフラワーベースを手に入れること。

生活に楽しみが生まれる!花を思うだけで心が豊かに

フラワーベースを手に入れると、どんな花を生けようかな?今の季節の花は何かな、など考え花屋にも自然と目が向きますよね。人は綺麗なものをみると、恋愛ホルモンとも呼ばれる(PEA)が分泌し、幸福感を感じ心が潤ってくるんです♡

お花を手に入れたら、早速生けてみましょう

キレイに生けるコツは?まず花を手に入れたら下準備。

キレイに生けるには、できるだけ美しく長持ちするよう下準備を行います。慣れるまでちょっと面倒な気持ちもありますが、実は簡単!そうする事で自分で生けた花がより美しく、長く楽しむことが可能なんです。

水揚げ

⑴切り花は、根がない分水を吸い上げる力が弱くなっている状態。そしてその瞬間も葉から水分が蒸発しています。アレンジメントを長持ちさせるには、効果的に栄養を行き渡らせるかがポイント。そこでまず葉や、しおれた部分を適度に剪定しましょう。葉や茎に霧吹きをすると尚良し◎

Talk women01

根元、水に浸かる部分の葉は水を腐らせる原因、しっかりとりのぞきましょう!

⑵根元の茎を水に入れ先端から2~3cmのところを水中で切ります。水中で切るのは茎の中に空気が入るのを防ぐためと、水圧で水あげの効果を高めるため。このとき切り口の断面を広く斜めに切る&器の水量が多いほど、水圧が強くなり効果的です!

Talk women01

ほとんどの切り花の場合は水切りで水揚げができますが、他にも湯あげ・焼きなど方法があるんですよ♡

一輪挿しはアートのよう、空間を意識した生け方

一人暮らしやお仕事をしている、家事が忙しいなどなかなか手がまわらない…そんな方におすすめなのは一輪挿し。お花一輪だからお手入れも最小、水替えも短時間で済みます。それに一輪挿しなら、花の組み合わせを考えず好みのお花を選べるので初心者にオススメなんです。

Talk women01

一輪挿しの場合、茎に動きがあるものを選ぶと”間”をうまく表現することができますよ♡

Talk women03

オブジェのような一輪挿しなら、それだけでも空間がオシャレに!

Talk women01

同じ種類の花を2−3本挿す場合は、くきの長さに変化をつけると動きのある仕上がりに。

ふんわりラウンド型アレンジ、憧れる女子多数♡

華やかでふんわり丸みを帯び、フラワーショップで購入するようなボリュームのラウンドアレンジ!自宅で再現するのはテクニックに加え、花の本数もある程度必要、そこで難易度抑えめ小ぶりのフラワーベースでチャレンジしてみましょう♪

Talk women01

どの方向から見ても丸くなるよう、器を回しながらこんもり丸いシルエットを意識して1本ずつ挿してゆきましょう!まとまったら麻紐などでしばります。見栄えも良いし、水替えも楽ですよ♪

Talk women01

口元が広い花瓶の場合、茎が安定しない!という場合は、フローラルテープ(防水)(マスキングテープやセロテープでも◎)などで基盤の目を作ると挿しやすいですよ♡

ベーシックな大きめフラワーベースのアレンジ方法

花の種類は少なめにすると◎

大ぶりでシンプルなフラワーベース、実はアレンジが幅広く楽しめる優れもの!枝物で枝振りや葉の青々しさを楽んだり、プレゼントで頂いた花束もバッチリ。気分で購入した数本の花だってオシャレにアレンジできますよ。

Talk women01

数種類の花をいきなり生けようとすると、色合いやバランスなど気をつけることが多く、初心者には難しめ。そこで慣れるまで1〜3種類でチャレンジ!

枝ものでお部屋の空気を一気に浄化、爽やかな空間に

Talk women01

オススメなのは、灯台躑躅(ドウダンツツジ)。枝ぶりに動きのあるものを探したり、数カ所細い枝を剪定し動きをつけることも!一本でも様になりますよ!

Talk women03

瑞々しい青葉は、部屋の空気もキレイになった気分!今の季節にぴったり♡

花がなくても様になる、オブジェのようなフラワーベース

花を生けるの自信がない方、逆に得意な方にもオススメするのは、アートの様なデザインのフラワーベース!部屋に置いておくだけでまるでモデルルームのよう♡

出典:www.buyma.com

√生け方次第で雰囲気も、ガラリと変わるアートなフラワーベース。

ワンランクアップするなら、アイテム投入&個性派プランツで!

花を生けるのに慣れ、ワンステップ難易度を上げたい!という方にはアイテム使いに挑戦してみて!剣山や、バランスの難しい枝物のアレンジなどはより空間を美しく表現することができるので、お部屋のムードが一層洗練されるはず。

√剣山を投入してみる

√球根を育ててみる

√エアープランツを取り入れてみる(初心者にもおすすめ!)

Talk women01

週に2,3回霧吹きスプレーでOK、土が不要でも育つため場所を選ばず飾れるエアプランツ(ティランジア)。成長がゆっくりですが、きちんと成長しお花も咲くものも。飾ってもおしゃれ、そして育てる楽しみも得られます♡

Talk women01

剣山付きの花器、和花はもちろん洋花でも似合います。

出典:www.buyma.com

涼しげなブルーのアワーグラス型の花瓶。

普通の花瓶としてもおすすめですが、球根をそのまま育てることも可能、日々の成長も楽しめます♡

『フラワーベース(花瓶)』をもっとみてみる!

いかがでしたか?

自宅での滞在時間が長くなるほど部屋の空気が停滞してしまうもの。そんな時は、部屋の中に瑞々しく咲く花があるだけで、空気の流れもかわり季節を感じられるんです♪ぜひチャレンジしてみてくださいね♡

あなたにオススメの記事はコチラ!

お気に入りに追加する

お気に入りリストを見る

hanaka.

EDITOR / hanaka.

Fashion writer•editer/アロマテラピーアドバイザー

アタッシェド•プレスとして国内外のファッションブランドのPRを経験 、その後インテリアメーカーにて広報&ブランディングを学ぶ。

主にファッション関連の情報を発信中です!

おすすめアイテム

(PR)

関連記事一覧