爪の色・模様・厚み...どんな意味がある ?爪が送る健康サインとネイルケア方法✔
2020/05/20
1559 VIEWS

爪の色・模様・厚み...どんな意味がある ?爪が送る健康サインとネイルケア方法✔

Photo by:www.buyma.com

身体の健康状態などあらゆる症状が表れる爪の表面。今回は、日によって変化する爪の色・模様・厚みからどのような原因が考えられて、どのようなケアをするべきなのかを5つの場合に分けてご紹介していきます。

爪の表面の色から分かる健康状態 !!

【青白い】 貧血症

【白濁】 肝硬変・慢性腎不全・糖尿病

【黄白色】 ニコチン付着・内臓疾患・爪真菌症・リンパ系の異常

【茶(赤)】 発熱性肉芽腫・爪下出血

【緑】 緑膿菌感染

【青紫】 先天性疾病患・肺疾患

【黒褐色】 金属性色素沈着・悪性腫瘍・薬剤の影響・爪下出血

Talk women03

健康状態に何らかの異常が見られる時には、上記のように爪の色が変化する場合があります !
普段ジェルネイルなどをしていると自爪の色を確認することは少ないですが、ときどき自爪の色に異変がないか意識して見てみるのも良いかもしれません。

【表面から分かる爪の状態】原因と正しいケア方法5つご紹介 !

① 爪の縦筋

Talk women03

爪の表面に縦に平行に現れる線は、おもに乾燥老化が原因です。

《 正しいケア方法 》
爪やすりで爪の表面を軽く削って滑らかに整えてから、オイルやクリームなどで爪・指先をマッサージして血行を促進しながらしっかりと保湿しましょう !

爪にも日焼け止めを塗っていますか ?

《 紫外線が爪の表面にあたることで、乾燥状態になり爪の色が黄ばむ原因にもなってしまいます。
日焼け止めを爪までしっかりと塗るか、紫外線カットの効果があるマニキュアを塗るのがオススメです !!


② 二枚爪

Talk women03

爪の一部が剥がれたり薄くなって割れやすくなるこの現象は、ネイルリムーバー(除光液)の使い過ぎや、栄養・水分不足爪を切った時の衝撃などが原因と考えられます。

《 正しいケア方法 》
爪切りを使わず爪やすりで長さを整え、オイルやクリームなどで栄養と水分を与えて爪を補強しましょう !
また食事面では、たんぱく質・ミネラル・亜鉛・ビタミンをしっかり摂るのが効果的です。


③ 爪白斑

Talk women03

このように爪の表面に白い点状のものが現れるのは、爪が生まれる際の角化異常・打撲など外からの衝撃などが原因と考えられます。

《 正しいケア方法 》
一度できた白い点は消すことが出来ないため、新陳代謝を高めるために爪に栄養・水分を与えたりマッサージをして新しい爪が生まれるのを待ちましょう。

【ながら美容】ハンドマスクもおすすめ ♡

《 これからの暑い季節も紫外線やエアコンの影響で、爪の乾燥もピークに。
そんな時にいつものネイルケアにスペシャルケアとして取り入れて欲しいのが、プラセンタエキスやコラーゲンなど美容成分がたっぷり含まれたハンドマスクです !
これならテレビを見たり携帯をしながらでも手にはめて数分待つだけで、爪や手のケアができます♡ 》


④ 爪の横溝

Talk women03

爪の表面にできる横溝や凹凸は、甘皮の切りすぎや押しすぎ・打撲など外からの衝撃・体調不良・ストレス・過度なダイエットなどが原因と考えられます。

《 正しいケア方法 》
爪やすりで爪の表面を軽く削って滑らかに整えてから、オイルやクリームなどで爪・指先をマッサージして血行を促進しながらしっかりと保湿したり
食事・睡眠が十分にとれているかなど生活習慣も見直してみましょう !


⑤ 上に反った爪

Talk women03

まるでスプーンのように上に向かって反り返った状態の爪は、鉄分不足・乾燥などが原因と考えられます。

《 正しいケア方法 》
爪を補強するために甘皮処理・保湿ケアをしたり、食事やサプリメントで鉄分を積極的に摂るように心がけることが効果的です !

いかがでしたか ?

爪は“健康状態を映し出す鏡”と呼ばれるほどの重要なパーツです。
肌の変化だけではなく日頃から爪が出すサインも見逃さず的確なケアをすることで、ネイルのもちも良くなり、ピンク色の綺麗な“すっぴん自爪”がゲットできるはずです♡

あなたにオススメの記事はコチラ!

お気に入りに追加する

お気に入りリストを見る

NTM

EDITOR / NTM

元👉外資系化粧品メーカー美容部員
Make/Skincare/Perfume 海外化粧品マニア ♡
✏>>>> Beauty lighter

おすすめアイテム

(PR)

関連記事一覧