【週に1回 お家スパ】“頭皮クレンジング” で匂いもベタつきも速攻リセット♡ おすすめスカルプケアアイテム2選
2020/05/22
2804 VIEWS

【週に1回 お家スパ】“頭皮クレンジング” で匂いもベタつきも速攻リセット♡ おすすめスカルプケアアイテム2選

Photo by:www.instagram.com

気温が高くなってくる今の時期は、頭皮のベタつきや匂いが気になりますよね。今回は 頭皮に溜まった汚れを取り除いて、柔らかく引き締まった健康で清潔な頭皮へと導く方法や、おすすめスカルプケアアイテムを2つご紹介します。

頭皮のベタつきや匂いの原因はなに ?

皮脂の洗い残し !

〝 シャンプーで落としきれずに頭皮に皮脂やスタイリング剤が残ったままになると、毛穴も塞がり雑菌が繁殖して嫌な匂いがする原因に。
洗い過ぎは逆効果になりますが、その日の頭皮の汚れはその日のうちにしっかりと落とすのがベストです。

〔 ※ 夜は髪を洗わずに、朝シャン派という方はとくに要注意です !! 〕


髪の毛が濡れたまま寝てしまう !

〝 髪の毛を乾かさないまま寝てしまうと、頭皮の湿度が必要以上に高くなり雑菌などが繁殖しやすくなってカビが生えてしまうこともあります。

それだけではなく、濡れている状態の髪の毛はキューティクルがとても剥がれやすい状態になっているので髪が傷む原因にもなってしまいます。 〟


生活習慣の乱れ !

〝 過度なストレス・睡眠不足・乱れた食生活は、免疫力を下げて頭皮の常在菌のバランスを崩してしまうので生活習慣を見直すのも大切です。

油っぽい食事ばかりを好む方は、抗酸化作用が高いビタミンCなどを食事やサプリメントで積極的に摂ると◎。


Talk women03

《 ここからは、頭皮のベタつきや匂いをリセットして柔らかく健康的な頭皮に導く方法や
おすすめスカルプケアアイテムを2つご紹介していきます。 》

週に1度、頭皮にスカルプケアアイテムを使う !

Talk women03

シャンプーだけでは落とし切れない頭皮に溜まった皮脂は、頭皮専用のスカルプケアアイテムを週に1回取り入れるだけでお悩み解決です !

その際に頭皮マッサージをしながら洗うことで、血行が促進されて頭皮が柔らかくなり
リフトアップ効果や小顔効果もあります♡
〔 爪を立てずに指の腹を使って、耳の後ろからこめかみ→頭頂部へと優しく揉みほぐしてみてください。 〕

おすすめスカルプケアアイテムはこれ ♡

① DRUNK ELEPHANT (ドランクエレファント)

【 T.L.C ハッピ スカルプ スクラブ 】

Talk women03

抗酸化作用が高いオメガ6・9が豊富に含まれるマルラオイルが、頭皮に栄養や水分を与えながら
植物由来のスクラブが優しく頭皮の古い角質や汚れを取り除いてくれるスカルプスクラブです。

【使い方は簡単】
① 乾いた状態の頭皮に線を引くようにこのスカルプスクラブを伸ばします。(先端が細いチューブになっているので、頭皮に直接のばしやすい ! )
② 頭皮全体を軽くマッサージしてから、そのまま10分ほど時間を置きます。
③ シャンプーで洗い流します。
{ 週に1度の使用でOK ! }


② amika (アミカ)

【 リセット ピンク チャコール スカルプ クレンジング オイル 】

Talk women03

古い角質・毒素・汚れを吸着する効果に優れたピンククレイ(泥)チャコール(木炭)が配合されている、頭皮専用のクレンジングオイルです。
頭皮の温度や蒸れを一気にクールダウンしてくれるような爽やかな使い心地です ♪

【使い方は簡単】
① 乾いた状態の頭皮に、直接この頭皮クレンジングオイルを伸ばします。
② 頭皮全体を軽くマッサージしてからそのまま5分ほど時間を置きます。
③ シャンプーで洗い流します。
{ 週に1度の使用でOK ! }

自分の頭皮に合ったシャンプーを選ぶ !

Talk women03

普段使っているシャンプーが、今の頭皮のコンディションとマッチしていない場合も
頭皮の匂いや乾燥の原因になってしまうこともあります。

例えば、洗ってもすぐに頭皮がベタつく日はさっぱりタイプのシャンプーを。
頭皮がカサつき、フケが出る日は洗浄力がマイルドで保湿力が高い重めのシャンプーを。
といったように肌と同じく365日変化する頭皮の状態に合わせて、シャンプーを選ぶのがベストです ♪


頭皮の保湿も忘れずに !!

Talk women03

肌と同じく、頭皮にとっても“乾燥”は大敵です !!
頭皮と顔は一枚の皮で繋がっているので、頭皮が乾燥して下にさがってしまうことで顔のたるみ・ほうれい線も悪化してしまいます。

✔ 髪を洗ってからドライヤーをする前に、頭皮に合ったテクスチャーの化粧水をつけるのがオススメです。

頭皮環境を整えよう ♡

いかがでしたか ?
頭皮は人間の身体の中で1番皮脂が多く、顔のTゾーンの2倍とも言われています。
頭皮の汚れを取り除くことで匂いやベタ付きが無くなるだけではなく、美髪を育てることにも繋がりますので
ぜひ週に1回、頭皮のスカルプケアを取り入れてみてください ♪

あなたにオススメの記事はコチラ!

お気に入りに追加する

お気に入りリストを見る

NTM

EDITOR / NTM

元👉外資系化粧品メーカー美容部員
Make/Skincare/Perfume 海外化粧品マニア ♡
✏>>>> Beauty lighter

おすすめアイテム

(PR)

関連記事一覧