ストリートスタイルの王者!VANS(バンズ)の定番「OLDSKOOL(オールドスクール)」が一番使える理由
2020/05/24
1488 VIEWS

ストリートスタイルの王者!VANS(バンズ)の定番「OLDSKOOL(オールドスクール)」が一番使える理由

Photo by:www.instagram.com

トレンドのストリートスタイルに必須のスニーカーといえば、VANSのOLDSKOOL(オールドスクール)です。今や見かけない日はないと言っても良いほど、多くのメンズに支持されるエターナルなアイテム。今回は、その魅力をたっぷりと紹介していきます。

VANSの中でも1番人気のオールドスクールって?

アメリカカルフォルニア州、ポール・ヴァンをはじめとした3人のパートナーたちによって「VANS」は創業されました。当時はカスタムオーダーメイドシステムで、カラーとサイズを注文してからの生産でした。それが「オーセンティック」です。そのオーセンティックの改良版として、足をサポートするクッションを内蔵する「エラ」が発売され、現在でも人気を博しています。

そんな先代のスニーカーよりも、今一番街でよく目にするのは「オールドスクール」ではないでしょうか。特にブラックベースでサイドにホワイトのラインが施されたカラーは大人気です。オールドスクールの歴史は古く1977年に遡ります。元々VANSの「style#36」というスニーカーが前身となり、現在のオールドスクールに進化しました。

レトロな風合いが魅力のstyle#36

サイドのライン(サイドストライプ)がレザーで補強され、ワッフルソールはグリップ力が高く高性能なものでした。まさにスケーターのためのスニーカー!またサイドストライプはジャズストライプと呼ばれるようになりファンの間でオールドスクールは「ジャズ」と呼ばれています。

おすすめするポイントはコレ!

安価で手に入り安い!

もし気に入ったスニーカーがあり、その価格が高ければおそらく二色買いをするのは簡単なことではないはずです。しかしオールドスクールは価格がお手頃です。気に入れば二色、三色と大人買いすることだってできます。履き心地がとても良くついつい他のカラーも手に入れたくなるのです。またネット通販はもちろん、大手靴販売店なら大体取り扱っているので手に入りやすさもポイントの一つ◎

シンプルなデザインで合わせやすい!

スニーカーを買うときに気になるポイントは、どれだけ自分の服のコーディネートパターンに合うかどうかですよね!せっかく買っても、「決まったコーディネートにしか合わない!」となったらきっとそのスニーカーはだんだん履かなくなるでしょう。その点オールドスクールはシンプルなデザインや配色なのでどんなコーディネートにもマッチします。カジュアルにも、キレイめスタイルにあえて外しとして入れるのも良し。とにかく万能なのです!

手軽にトレンドのストリートスタイルに!

前述した「どんなコーディネートにも合う」に加えて「ストリートスタイルを簡単に取り入れる」ことができるのもオールドスクールの魅力です!スケーターやバンドカルチャーを中心に、VANSはストリートシーンへと発展していきました。だからこそストリートのテイストがイメージとして根強く染み付いています。なのでストリート=オールドスクールと言っても過言ではありません。

合わせるならこれ!コーディネート五選!

王道のスケータースタイル。VANSとディッキーズの相性はバツグンでどんな人でもすぐに取り入れることのできるコーディネート。夏になるにつれ服装がシンプルになってくるので、こういった簡単なスタイリングはおすすめです!


先ほどのスケータースタイルに対しこちらはキレイめに合わせたスタイル。センタークリースの付いたチノパンはローファーなどレザーシューズを合わせるのが定番、、。そこをあえてオールドスクールで外しているのがシンプルながらおしゃれに見せるポイント◎


細めのパンツにマスタードカラーのオールドスクールを合わせたこれからの季節にバッチリのコーディネート。ホワイトソックスで全体を引き締めてるので、派手なスニーカーやトップスのシャツも子どもっぽくなりません◎


ブルーのオールドスクールがアクセントになったコーディネート。やや太めのパンツはストリート感がマッチし、さらにスニーカーの魅力を引き上げてくれます◎ビーニー、ソックスともにダークなトーンで合わせているので大人っぽさも演出できます。


トップスのチェックシャツとVANS定番の「チェッカーフラッグ」柄を合わせたスタイル。スニーカーの派手な柄やカラーを着こなす際は、コーディネートのワンポイントに同じものを取り入れると全体が上手くまとまります◎


オールホワイトのオールドスクール。ミニマルなこのスニーカーはストリートだけでなくモードスタイルにもマッチします!定番のブラックとはまた違ったカラーを取り入れて、周りと差をつけるのも良さそうですね◎

お手頃で便利すぎるオールドスクール!

この記事を読んだあなたもオールドスクールの虜になったはず!価格もお手頃、なおかつどんなスタイルにも合う。既に持っているという方も、カラバリやデザインが豊富なので、2足目、3足目を検討してみてはいかがでしょうか?

オールドスクールを見に行く!

あなたにオススメの記事はコチラ!

お気に入りに追加する

お気に入りリストを見る

小川剛司

EDITOR / 小川剛司

販売員・ECと幅広くアパレル業界に長年携わっております。ファッションモデルとしても活動しており洗練されたファッションスタイルを提供します!

おすすめアイテム

(PR)

関連記事一覧