食材保存だけじゃない!「メイソンジャー」のもっと便利でお洒落な使い方をご紹介♪
INTERIOR
2015/03/12

食材保存だけじゃない!「メイソンジャー」のもっと便利でお洒落な使い方をご紹介♪

大流行しているメイソンジャー。見た目が可愛いのはもちろん、蓋が密閉されるのでお料理や食材を保存するのにとっても便利。その他にもインテリア、収納なんかにも使える便利な使い方をご紹介します。

お気に入り追加

メイソンジャーって何?

メイソンジャーとは

メイソンジャーとは密封できるフタのついたガラス容器のこと。

100年以上の歴史を持つ、アメリカの缶の会社Ball(ボール)社のものが主流で、容器がガラス製で、オーブンに入れたり、湯煎もOKな見た目もオシャレな保存用容器。
海外のセレブから日本の芸能人、モデルも愛用者が多く、今ではカフェ等の飲食店で目にする事も多い。

お料理編

大葉や、生姜の保存に便利。

密封されるメイソンジャーは大葉や、生姜の保存に最適。大葉を保存する場合は茎が浸かるくらい(1cm)くらいの水を入れ、こまめに変えれば冷蔵庫で10日は持ちます。生姜は生姜が浸るくらいのお水を入れ、毎日変えればこちらも普通に冷蔵庫で保管するよりかなり長持ちします。お試しあれ。

野菜をフレッシュなままキープする

スティック状に切った野菜をメイソンジャーに入れ、このまま食卓に出しても可愛い。
こちらはバーニャカウダー用にカットした物。時間が経ってもお野菜の新鮮さが楽しめます。

ジャーケーキ

ジャーケーキは海外ではメジャーなジャーの使い方で、ただ、ケーキをメイソンジャーの中でデコレーションするだけの、シンプルで簡単なもの。
食べる時は大きめのスプーンで。蓋をしておけば、普通のケーキよりは少し持ちも良いのでおすすめ。そのままお皿に載せてフルーツを添えるだけでとっても豪華に。

バースデーケーキもジャーで!

ジャーケーキは蓋をすれば持ち運びも簡単なので、ホームパーティーなんかに持って行くと喜ばれるかも?バースデーケーキも、ジャーケーキでお祝いするのもオシャレなアイディア。

グラノーラの見せる保存!

毎朝食べるグラノーラも、袋のままだと見えない場所に隠しがち。でも、大きめのジャーに入れて保存すれば、キッチンに置いておくだけでオシャレなインテリアに変身。

ジャーを使ったオシャレなインテリア

エアプランツを入れるだけ!

流行のエアプランツを入れるだけで一気にオシャレな空間が演出出来る。バスルームに、リビングに、玄関に・・・置くだけでオシャレで爽やかな空間を。

花瓶として使う。

花瓶として使うと、普通の花瓶よりも少しカジュアルで可愛らしい雰囲気を演出出来ます。画像のようにジャーをペイントしてカラフルにすると自分のお部屋に合うインテリアになるかも?海外では結婚式でテーブルの演出として使うのも多いです。

簡単なジャーランプのアイディア。

ジャーランプは可愛いけど作るのが結構面倒。簡単なジャーランプの作り方がこちら。最近よく売れているコード式のランプをジャーの中に入れるだけ。ジャーには、口の部分にワイヤーを巻くだけで吊るす事が出来るので、簡単にオシャレなインテリアが完成します。

キャンドルを入れるだけ

お部屋の中ではもちろん、お庭や、ベランダ、キャンプにもおすすめのアイディア。
ただ、キャンドルを入れるだけでとってもオシャレで癒しの空間に。

フロートキャンドル

お水にキャンドルを浮かべるのも簡単に出来てオシャレなアイディア。お水意外に、グリーンの葉っぱや、赤い木の実を入れると彩りも華やかに。

ジャーの中にプレゼントを!

オシャレなギフトアイディア

普通のラッピングに飽きた人におすすめなのがこちら。
ジャーの中にちょっとしたギフトを入れてラッピングすれば、もらった人の嬉しさは2倍かも?ホワイトデーにもおすすめのラッピング。

この他にもジャーの使い方は無限大。自分にお気に入りのジャーの使い方を見つけてみて下さい。

この記事をお気に入りに追加する

お気に入りリストを見る

Sorm'86

EDITOR / Sorm'86

おすすめアイテム

(PR)

関連記事一覧