人気上昇中?!大人っぽくコーディネートする「オーバーオール」特集
2020/05/27
695 VIEWS

人気上昇中?!大人っぽくコーディネートする「オーバーオール」特集

Photo by:www.buyma.com

カジュアルになりすぎる…と、オーバーオールを敬遠していた方必見!今回は、トレンドのオーバーオール(サロペット)を、大人っぽく着こなすポイントをコーディネート実例とともに紹介します。

そもそもオーバーオールって?

元々作業服として着用されており、胸当てとサスペンダーが一体となったパンツをオーバーオールと呼びます。
主にレディースのオーバーオールをサロペットと呼ぶことがありますが、これはフランス語なので特に違いはありません。
イメージの違いとしてサロペットは、背中側がサスペンダーの紐のみでよりスタイリッシュな印象があります。
ですがどちらも同意語と考えていいでしょう。

Talk men01

ちなみにトップスとパンツが一体となった、いわゆる「つなぎ」は「オールインワン」と呼ばれます。

Checkしておきたい定番ブランド

carhartt(カーハート)

カーハートといえばワークブランドとしてチノパンやカバーオール等のアイテムが有名ですよね。
ストリートスタイルには持ってこいのブランドでトレンドにマッチします。
ダック生地を用いたオーバーオールはハリがあり耐久性もあるのでおすすめです。

lee(リー)

このブランドも外せません!特に古着屋で年代物のヴィンテージが扱われているのをよく目にします。デニムのオーバーオールは使えば使い込むほど味が出てくるので経年変化も楽しめそうです!

Tommy Hilfiger(トミーヒルフィガー)

出典:www.buyma.com

1984年に創業したアメリカのブランド。テーマカラーとしてホワイト、レッド、ブルーを基調としています。また90年代を代表とするヒップホップなどのアーティストが着ていたことから今リバイバルされていて、じわじわと人気を集めてきています!

大人っぽく着こなすポイント

カラーは断然、黒がおすすめ!

メンズライクな雰囲気のあるアイテムなので、バランスを考えず明るいカラーのオーバーオールを合わせるとやや子どもっぽい印象になります。黒を基本としたダークトーンを合わせ全体をシックにしたほうがベターです!


サイズはジャストからタイトめで!

ダボっとしたイメージの強いオーバーオールはそのサイズで着てしまうと野暮ったくなるこも、、それを避けるためにサイズはジャストかタイトめを選びましょう!またテーパードタイプのアイテムはより大人っぽくなりGOOD◎


足元にハイヒールで簡単大人コーデ!

カラーやサイズ感関係なく、簡単に大人っぽく着こなせる方法があります。それはハイヒールを足元に持ってくるだけ!スニーカーではなくハイヒールを合わせることでエレガントさが増します。さらにヘアはすっきりとアップにし、縦長ラインを意識するといいでしょう。

真似したいコーディネート4選

定番のインディゴカラー

カジュアルさをハイヒール、クロップド丈にロールアップした裾で上手く着こなしたスタイル。ダメージデニムのカジュアルさもすっきりとした印象に。足首を見せるだけで印象が変わるのでぜひ真似したいですね!

シャーリング生地が新鮮なオーバーオール

出典:www.buyma.com

これからの季節にばっちりのシャーリングを用いたスタイル。肌触りが良く通気性もいいのでおすすめです。ブラウンのカラーとマッチしてややエスニックな印象が出てるのもいいですよね。このように生地感で遊ぶのも◎

黒×白のモードスタイル

2色だけを使ったモードテイストな着こなしで、ゆったりとしたトップスは大人のリラックス感を醸し出しています。シンプルなカラーに加え、やはり足元にはハイヒールを合わせてるので大人っぽさを演出できています◎

逆の配色ももちろんアリ!

出典:www.buyma.com

さきほどとは逆で白のオーバーオールを合わせたスタイル。他のアイテムをダークトーンで合わせているので引き立っています◎

これであなたも大人コーデへ

ややカジュアルの部分もポイントさえしっかり押さえて入れば大丈夫です!
注目を集めているオーバーオールをあなたもぜひ取り入れてみては?

オーバーオールを見に行く!

あなたにオススメの記事はコチラ!

お気に入りに追加する

お気に入りリストを見る

小川剛司

EDITOR / 小川剛司

販売員・ECと幅広くアパレル業界に長年携わっております。ファッションモデルとしても活動しており洗練されたファッションスタイルを提供します!

おすすめアイテム

(PR)

関連記事一覧