【#エマちゃんのイイ女塾】意外な落とし穴!セックスレス解消前に考える2つのこと#14
2020/05/24
7002 VIEWS

【#エマちゃんのイイ女塾】意外な落とし穴!セックスレス解消前に考える2つのこと#14

Photo by:連載コラム:エマちゃんのイイ女塾

豊富な人生経験からTwitterで語られる小悪魔な恋愛テクニックや芯のあるメッセージが多くの共感を呼び、女性たちから絶大な支持を集めるエマちゃんが、恋愛・仕事・人間関係など悩みを抱えながらも毎日がんばっているSTYLE HAUSガールズへイイ女になるための近道を伝授します。

今夜のお悩み>>

Talk women03

セックスレスに関する相談です。
現在、付き合って2年程の彼氏がいます。半年過ぎたあたりから求められることが少なくなり、お泊まりしてもあまり積極的ではありませんでした。
このままでは良くない気がして、性欲について聞いてみたところ、「自分は性欲があまりない」と言われました。
お互い実家ということもあり、なかなか行為にいたるシチュエーションもないという原因もあるとは思います。
香りや下着を工夫したり、ダイエットやバストアップに力を入れてますが、あまり効果はありません…何か解決策があれば教えてください。(あい/20代後半)

エマちゃんからのメッセージ♡



セックスレスって辛いですよね。自分はしたい気持ちは変わらないし、彼のことも変わらず好きだし、それにセックスするなら「自分よりも積極的に求められたい」っていう女心もあいまって、素直になれない。「セックスしよ!」と自分から誘うばかりでは、それもまた悲しい気持ちになってしまう。


ああしよう、こうしよう、これはダメだ…ってぐるぐるしちゃいますよね。


わたしの周りにもセックスレスの人は多くって、よく話題にものぼります。


でもそれってただ悲しいお話に終わるわけではなく、各カップル・夫婦で解決の糸口を見つけているなあという印象。


よくある彼にマッサージしてみる、とか裸を見せないとかはグーグル先生でいくらでも出てくるので調べてみてください。


私からは、セックスレスを解決するための糸口を2つ紹介したいと思います。
まずゴールを大きく二つのカテゴリに分けるんです。それは


「彼とセックスがなくても一緒にいたいのか」
「彼とセックスレスが引続くなら、もう一緒にはいられないのか」


ということです。このゴール設定で大きく変わってきます。
本当は「彼と一緒に居たいし、セックスレスを解消したい」なのがゴールなのはわかります。でもこれって自分のゴールであって、必ずしも相手と一緒に目指せるゴールではありません。


なぜなら、セックスレスになる原因は複雑だから。


忙しさやストレスからの体調によるもの、年齢による勃起力の低下など精力の低下、また恋愛初期に湧き上がる支配欲や、ドーパミンによるドキドキ感は、付き合いが長くなれば確実に薄れてきます。


彼が穏やかで、ギラギラしてない人ならなおさら。運動や食生活に気をつけることもなく、性欲爆弾をつくるテストステロンが少なめで、恋愛や刺激によるドーパミンを出してる量や頻度も少なければ、まあそうなるよね。(あいさんの彼がどうかわからないけど…)


こういった彼自身の問題や、人間の生理も複雑に絡んでくるので、単純にあいさんが頑張ることで、下着がダサさやおっぱいの小さがクリアされても、セックスレスが解消することはないのです。


なので最初に述べたように「セックスレスを解消する」という願望以前に、


「彼とはセックスレスでも一緒にいたいのか」
「彼とのセックスレスが引続くなら、もう一緒にはいられないのか」


という覚悟の選択を、自分の立場で決める必要があります。


じゃないとずっと出口のないトンネルを歩くことになります。


彼はあいさんと「セックスレスでも一緒にいたい」人なんだとわかります。
彼があいさんから「性欲はないのか」と聞かれた時に答えた「性欲がない」は本当なのだと思います。同時に、あいさんが最近セックスがないことを不安に思っていることも、感じたと思います。
それでも現状は変わらない。ということは、セックスレスでも問題ないと感じていますよね。愛情も変わらずあるのでしょう。


そう思う人はたくさん居ます。友情に近い愛情なんですよね。だから言ってしまえばあいさんも、「セックスレスでも一緒にいたい」そう思えばある意味この問題は解決。セックスのない恋人・夫婦関係もありです。


湧き上がってくる性的欲求の解消方は様々にあります。自分でどうにかするだけでなく、浮気や不倫をする、という選択肢もあるでしょう。私としてはそれもいいと思います。


世の中にはセックスレスだけど、パートナシップは変わらずに築いていきたいから、性欲解消は他でどうぞ、と公認の方達もいますし、秘密裏にやっている人もいますね。


堂々と宣言する人は少ないですが、それでうまくやっている人たちがかなりいるのも事実です。


そのバランスは、セックスレスでも一緒に居たいと双方が思うなら、話し合うなり、暗黙の了解にするなり、わりとうまくやれると思います。


そしてもう一方、「彼とのセックスレスが引続くのならもう一緒には居られない」と思い、「でもどうしても一緒にいたいからセックスレスを解消したい」と思うなら、


そこはあいさんのゴール設定になるので、彼を無理やり引き込むことになります。だから覚悟がいるんですね。


「普通は」と考えるならセックスが当たり前にあって、付き合っている人とだけしかしないのが当然なのかも知れませんが、もう現状がそうじゃないので「普通」は諦めてください。


あいさんが今までしていた努力は素晴らしいです。相手に強要せず自分でやってきたことなので。


でもここからはちょっと強要が必要になるでしょう。


まず「セックスレスが引き続くなら、あなたのとの関係も破綻すると思う」ということを相手に知ってもらう必要がありますよね。一緒に居たいけど「この問題のせいでのちのち様々なところで弊害が出てくる。そうなったら関係が破綻するのも目に見えてる」と。


そこで、彼に選択肢を与える。セックスレスを打破するために頑張れるのか、それとも頑張れないのかと。


頑張れるなら、色々な手立てがあると思います。それこそセックスの場所を変えてマンネリを防ぐとか、薬を飲んでもらうとか、体を鍛えてもらうとか。(グーグル先生に聞く)あいさんも彼の体調やストレスを意識して見てあげたり、彼の望むことを叶えてあげるとか、自分でやれそうなことをやってみる。彼に何が必要か聞いてもいいかも。


まずあいさんが先にゴールと覚悟を決める。そして彼にもそのゴールを見せて、ふたりでどの方向に進むのかを決めるのです。「自然にうまくことが運ぶ」なんてことはないと思ってね。

Talk emachan

お互いの意思を尊重した話し合いができますように。常に愛を持ってね!!


エマちゃんへのお悩み相談募集!

恋愛・仕事・人間関係など、あなたが抱える悩みをお聞かせてください。ご応募いただいたお悩みのなかから抽選でエマちゃんがお答えします!※匿名・登録情報不要でご応募いただけます。

相談箱はこちら!

【好評発売中】エマちゃんの初書籍!

愛され革命~運命の彼を一生恋させるのは 愛し上手な"女神女子"
ツイッターフォロワー8万人越!
恋愛、結婚、美容…真を突いた、嘘のない発言やコラムで絶大な信頼を誇る大人気インフルエンサー エマちゃん待望の初著書♡

【Amazon】書籍販売はこちら!

エマちゃんオフィシャルTwitter

【エマちゃんのイイ女塾】一覧はこちら!

あなたにオススメの記事はコチラ!

お気に入りに追加する

お気に入りリストを見る

エマちゃん

EDITOR / エマちゃん

スキャンダラスな小悪魔時代は過ぎ今や人妻。悩める乙女たちの恋愛相談、人生相談をバシバシ受付中。Twitter:@emaaarion

おすすめアイテム

(PR)

関連記事一覧