どんどん貯まる!500円玉貯金を大成功させるためのコツ
2020/06/09
445 VIEWS

どんどん貯まる!500円玉貯金を大成功させるためのコツ

Photo by:www.instagram.com

500円玉貯金はたまりやすい貯金方法として人気。ですが、途中で挫折したことがある方も多いのでは?そこで今回は、500円玉貯金を成功させるためのコツをご紹介していきます♪

簡単に見えて途中で挫折しがちな500円玉貯金

500円玉貯金は貯金の中でももっとも初歩的で始めやすい貯金方法の一つ。でも、始めやすい分挫折しやすい貯金でもあります。途中までは頑張ったけど、結局続かなかった…という方も多いのでは?どうしたら500円玉貯金は成功するのでしょうか?

500円玉貯金を大成功させるためのコツ

最初が肝心!自分の性格に合う「貯金箱」を用意しよう

まず心がけたいのが、貯金箱の選び方。
「中身が見える方がやる気がアップする!」という方は、中身が見えるタイプのものがおすすめです。また「途中で開けちゃいそう…」と意志の弱さに不安がある方は、一度開けたら貯金箱として使えなくなるタイプの貯金箱がおすすめです。

Talk women01

目標金額を書いたテープやシールを貯金箱の見えやすい場所に貼っておくのもおすすめです。

貯金箱は目立つところに置いてモチベーションアップ!

貯金をするなら、できれば毎日目につくところに貯金箱を置いておきましょう。貯金箱が視界に入るたびに「無駄遣いをやめて貯金しよう!」「そうそう、お財布に500円玉あったかな?」など、貯金に敏感になること間違いなしです。

何のために貯める?貯金の目的・目標を明確化しよう!

貯金をする上でもっとも大事なのが「貯金の目的」です。貯金の目的と合わせて「いくら貯めるか?」も重要。目的をはっきりさせることで、モチベーションもアップし、貯金をより続けやすくなりますよ。

一大イベント「開封日」をいつにするか決めておく

貯金箱を開ける日=一大イベント日として考えてみましょう。
そんな日にもし目標金額に達していなかったら?と考えると何だか悲しいですね。一大イベント日に何をするか決めておくのもおすすめ。シャンパンを開けて開封の儀を行う、大好きな服を着て開封からの500円カウント!など、なるべく楽しいイベントになるよう想像するだけでも楽しくなりますね♪

貯金ではなく「500円見つけたら貯めるゲーム」として考える

貯金と捉えるとあまりモチベーションが続かない…という方もいらっしゃるのでは?ならば、発想の変換で「ゲーム」としてゆるく続けてみるのはいかがでしょうか。貯金と張り切って取り組むよりも「とりあえず500円玉見つけたら貯金箱に入れるゲーム」として考えておくと長続きするかもしれません。

Talk women01

500円玉以外のお金で生活をやりくりするゲーム、として考えてみるのも良さそう。

日常の無駄遣いを清算!

Talk women02

あ…昨日買ったアイス、代金を節約しておけば手元に500円玉が残っていたかも…

など、500円玉貯金を始めると、日常のちょっとした消費で「あの時支払っていなければ…!」と後悔することも増えてくるかと思います。この500円玉貯金がきっかけで日常のラテマネー(コンビニなどのお菓子やドリンクに消えるお金)消費が減ることも期待できますね。この機会に日常のちょっとした無駄遣いを見直して、浮いたお金を貯金していきませんか?

現金支払いの際、お釣りが500円になるよう計算して支払う

500円玉貯金したくても、なかなか500円玉が巡ってこない…と悩むなら、現金支払いの際に帰ってくるお釣りを計算して支払っておきましょう。

Talk women01

500円以下の支払いなら1,000円札で支払う、支払い金額に500円上乗せした金額を支払う、といった支払い方法ですね。

Talk men01

もちろん、500円玉を手に入れるためにお買い物をするのは本末転倒!本当に必要な支払いのみで実践してみてください。

貯金してることを周りに宣言しちゃう

500円玉貯金スピードを加速させたいなら、周りの人をちょっとだけ巻き込んでみるのもおすすめ。周りの人に宣言することで、貯金の継続にもっと責任感が持てるはず。また、周りの人が「今500円玉あるから両替できるよ!」と言ってくれることも。

くじけそうになったら「目標」を思い出して!

500円玉貯金を続けにくくなったら、はじめに作った「貯金の目的」を思い出してみてください。使い道を具体的に想像して、モチベーションを高めていきましょう!プレッシャーは与えすぎず、ストレスのない貯金を続けるのが継続の鍵です。

500円玉貯金は無理せず楽しくコツコツと

簡単ながら以外と挫折しがちな500円玉貯金を成功させるために実践したいポイントをご紹介してきました。500円玉貯金は根気がいる貯金方法ですが、その分達成した時には何とも言えない達成感と喜びが感じられます。みなさんなら、何に貯金しますか?貯金目的をはっきりさせて、楽しく続けてみましょう♪

あなたにオススメの記事はコチラ!

お気に入りに追加する

お気に入りリストを見る

モチヅキ アヤノ

EDITOR / モチヅキ アヤノ

元セレクトショップスタッフ・家具会社商品企画担当の美容・旅ブロガー/ライター。仕事や趣味の旅で海外文化に触れることが多く、北欧や東南アジアによく出没してます。海外の雑貨屋さん巡りやコスメ探し、ストリートファッションチェックが大好き。Blog: http://simple-rich.com/

おすすめアイテム

(PR)

関連記事一覧